見出し画像

我が家の唐揚げ 紀州梅酢唐揚げ/1018カンミトコ

 食べ物のエピソードは数えきれないほどありますが、今回はみんなにおすすめしたい味とのことなので、我が家の定番を一つ。

  和歌山に住んでいる私。梅ジュース、梅酒、梅干しなど、梅は身近な存在です。家の裏の畑は梅畑。(その横は、桃に、柿に、いちじく、みかん・・・。) みなさん梅酢ってご存じですか?梅干しを作る工程でできる調味料なんです。 我が家ではその梅酢を使って、唐揚げをします。 鶏肉を、梅酢に2、30分漬けて、片栗粉で揚げるだけ。 唐揚げって、揚げるとき焦げたり、焦げないように気にしすぎて、中に火が通ってなかったり、時間がたつとパサパサしたり・・・。 でも、梅酢は、焦げにくく色も白いままです。酢につけることでお肉のパサパサ感もなくなります。すごくお手軽なのに、おいしい。

  我が家には、食べず嫌い王の名をほしいままにしている息子くんがいます。ネーミングを聞いただけで食べない!いや!と昔からまあ大変です。この唐揚げも、ネーミングできっと食べないであろうと予測はついていました。(梅が大嫌いなんです。)なので、我が家では、梅酢唐揚げではなく、塩レモン唐揚げとつい最近までネーミングされていました(笑)梅酢唐揚げを作ってみたものの梅酢なんて知ったら息子は絶対に食べないな。どうしたものかと・・・。とりあえず食卓に唐揚げを出してみる。いつもの茶色い唐揚げじゃない。(息子が幼稚園の頃に、この梅酢唐揚げに変更しました)息子疑いまくる。姉、その横でバクバク食べる。姉が『塩の唐揚げや』と自分が思った味で、弟に言う。息子安心して食べる。あれ?ちょっとすっぱい?レモン?と息子が思う。息子が『これ、塩レモン唐揚げやな!レモンの味もするもん!』と、姉も見抜けなかった酸味に気付いた俺すごい!と得意げになっていたので、しばらく息子がこの味を定番とするまで、我が家では『塩レモン唐揚げ』というネーミングでした。今ではもう、梅酢唐揚げだと知っています♪

  梅酢唐揚げ、我が家では運動会、遠足、お誕生日などの定番人気メニューとなっています。 梅酢、ご家庭にある方はぜひ作ってみてください。 

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?