見出し画像

「2020年 わたしの“今年の漢字”」/ 1213 陽風

 何がなんだか...という内に時が経った令和2年も、もう年末ですね。今まで自分では考えたことなかったですが、せっかくお題をいただいたので選んでみましたよ!「今年を表す漢字」。タイムリーにも先日書家ほの花さん(twitter @honoka_shoka)主催の同内容の書のWSに参加してきたのでその時の作品と合わせて今年を振り返っていこうと思います。

 私が今年の漢字に選んだのは「流」。今年は春頃、ちょうどコロナで世界が激震の時期、自分をとりまく環境・人間関係ともにガラリと変化しました。飛び込んだ新しい環境(この日誌の”夢の学校“のことです)は私にとってちょっとした挑戦であり、こういう時は自分の考え方やスタイルに固執していては勿体ないので、目の前に差し出された新しいことに対して抗わず受け入れて流されてみようと考えていました。「とにかく、やってみる」です。と言っても、もともと慎重で地味な人間なので大胆なことはできず一歩ずつ取り組むという感じではありましたが、おかげで今までの自分では考えも実行もしようともしてこなかったことをたくさん経験することが出来ました。特に大きかったことは自分を表現すること。自己表現というものが全般的に苦手で何かしてもたいてい自己完結で終わってた私ですが、ここでの文章をはじめ、自作イラストの公開、フリーペーパーをつくって配布、オンラインお茶会の主催、手づくりお菓子で出店...など、たくさんの機会をいただき、どれも手応えを感じる楽しい取り組みになりました。”流される“と言うとあまりいい意味に捉えられない面もあるかと思いますが、全体を見つつ、素敵なことにはしなやかに流されるのもいいなと思います。

画像2

*画像はほの花さんのWSより。WSでは種類の違う筆で書くことを試させてもらい、筆による字の違いや筆に書かされる(手が筆に導かれる?)ような感覚も味わえ、書の奥深さを垣間見れてとても楽しい時間でした。


 実は、「流」の他に候補が二文字ありました。ひとつは「縁」。環境に流されることが出来たのも、素敵なご縁に恵まれたという背景があってこそでもありました。この新しい環境で、すてきな仲間たちとの出会いがありました。コロナ過の影響で実際に会って話した時間はあまりないのに深く知り合えているような...それだけ授業などで濃密な時間の共有を積み重ねてこられたからだと思います。それぞれのやりたいことを互いに応援しあえる関係は貴重です。この出会い、ご縁にしみじみと感謝なんです。”夢の学校“を卒業しても、それぞれの場所で活躍しながらゆるやかにつながっていられたらすばらしいことだなと思います。

画像3


 もうひとつは「試」。自分を試す。これについては今年だけでなく死ぬまで続くものではあると思っているのですが今年は特に顕著でした。少し観念的な話になりますが、私は26歳で一度死んだと思っていて、その後はおまけの人生を生きているような感覚があります。おまけと言っても軽んじてる訳ではなく、むしろ、おまけだからこそ死ぬまでの人生で自分はあとどんだけのこと(出来事だけではなく在り方も含めて)をして生きていけるのか試し続けるっていう感じです。変なこと書いてますね。軽く読み流してください。

 新しい世界を知ることは新しい自分を発見することでもあります。私の好きな陶芸家の河井寛次郎さんの言葉に「新しい自分が見たいのだ ー 仕事する」(『いのちの窓』東方出版より)というものがあります。この言葉、とても好きなのです。死ぬまで新しい自分を生き続けられるよう、人の世の流れのなかでご縁を大切にしながら、いろいろ試していこうと思います。

 さて、1年後はどんな漢字を選んでいるか楽しみです。来年が世界中の人にとって、いい年になりますように。

画像1

************************************

✴︎陽風(はるかぜ) 
 訪れる人がほっとひと息つけるカフェの開業、多様な人々が交流できる場づくりを目指しています。
twirtter @mori_no_ko

✴︎お知らせ
 先日、ITunesやSpotifyでラジオを配信されているサロさん(twitter @Salo66230137)の番組『サロのぺちゃくちゃ日記』の中でインタヴューをしていただきました。(これも今までの私ならば絶対にやってない出来事のひとつでした!)
私のたどたどしい喋りをサロさんの心地いい声と優しい雰囲気で受け止めてくださっています。以前の回でも興味深い活動をされている方々が登場しています。よろしければ、ぜひお聞きください。

https://anchor.fm/salosalo/episodes/11-enhb29/a-a42ve3f

https://twitter.com/salo66230137/status/1337578069612064768?s=21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?