夏で思い出すのは、、/0813 陽風
8月のお題「夏を感じるものこと」
さて、正直「夏」と聞いてまず出てくるのは「苦手」のひとこと。
夏に生まれたのにもかかわらず…である。
苦手な理由は、暑さに弱い、紫外線に弱い(皮膚が弱くて湿疹できてツライ)、泳げない、基本インドア派、ゴキ(‼︎)、、、etc
なので、何を書いたものか困った。。それでも、う〜んと思い巡らせると子どもの頃のいろんな情景や大人になってから夏の休暇中によく青春18切符であちこちへ電車旅をしたこと、夏フェスの思い出なんかが浮かんできた。
子どもの頃の夏の定番
子どもの頃の夏の思い出で1番に出てくるのは比叡山頂遊園地。毎年必ず家族で夕方から夜にかけてドライブがてら避暑に連れていかれるのが恒例だった。比叡山ドライブウェイに入り山頂が近付くと時々猿が現れて姉兄とキャッキャとはしゃいだなぁ。お化け屋敷や展望台でゲームしたのも懐かしい思い出。
4歳上の姉が中学生になった頃から家族で出かけることがグンッと減ったので恒例行事も自然消滅。子ども時代の家族での思い出が他のきょうだいより少ないのは末っ子あるあるなのかも知れない。
青春18切符旅
初めて青春18切符で行った先は長野だった。安曇野いわさきちひろ美術館や黒姫童話館、野辺山駅(国内で1番高い地点にある駅)とか巡った。青い空と白い雲、暑かったことを思い出す。それ以降も東北、東京、栃木、鎌倉、高知、愛媛、山陰、広島、直島とか、ただ電車に揺られてボーッとできる時間が好きなのもあるけど、たいていは美術館や何とか記念館的なところを目指して色々と巡った。冬に18切符を使ったこともあるのに何故か夏の暑さとセットの記憶が強い。
そう言えば、以前はポケット時刻表を持って、いかに乗り継ぎをうまくするかや空いた時間にどう活用するかをあれこれ考えるのが自己満的楽しみのひとつでもあったけど、最近はつい便利なスマホのアプリに任せてしまい、少し味気なくなったことは否めない。
夏フェス
夏フェスに初めて行ったのはFM802の「MEET THE WORLD BEAT」の初回だった。当時よくFMを聴いていたからか、なぜか無料招待券が送られてきて、大好きだった「BO GUNBOS」が出るってことで友人を誘って苦手な暑さもこらえて頑張って行った。案の定途中で体調悪くなってしばらく救護テントで休んだり苦い思いもしたけれど、「BO GUNBOS」と盛り上がれたのはひたすら楽しかった。あまりにも体内の水分をとられ、帰りに入った喫茶店で店のおばさんが注いでくれた水をそばから飲み干すを友人と2人で繰り返し、その様子に呆れ笑いながらも何杯も注いでくれたというのもクスッと笑える思い出。
それ以降、自分にフェスは無理とず〜っと行ってなかったけど2009年のFUJI ROCKに行き、暑さは辛いけどそれを凌ぐ楽しさがあるよなあ〜!と考えをあらためることになった。当時の職場の10歳下の元同僚と運転を交替しながら夜中の高速を飛ばし苗場を目指した。3000円ほどで購入した1畳半くらいの2人が並んで寝るのがやっとの簡易テントで1泊、その日のメインアクトだった解散直前のOASISをどしゃぶりの雨の中で観たことがハイライト。その後も降り続いた雨が寝ているテント内にしみ込んできて、少し寝てはタオルを絞って雨水を外に掻き出すという一夜を過ごしたりもおもしろい体験だった。私の憧れの女性のひとりである、PATTI SMITHがかっこよかったことも印象に残っている。
あと強く印象に残ってるのは、2012年だったかのサマソニで聴いたシガーロス。暮れかかって少しだけ夕焼けが残っている空の下、荘厳な音が響き、段々と青が深くなってくる空に月や星も見え出して、時々やわらかな風も吹いて、それらの情景も相まった心地良さがずっと記憶に残っている。基本的に目当のアーティストが出てる時しか行かないけれど、早くまた心おきなくフェスを楽しめる日が来て欲しい。
夏を感じる食べ物(夏以外はそんなに欲しない3種)
・ミックスジュース。夏になると何故かミックスジュースが無性に飲みたくなる。私だけ?
・かき氷。削りの細かいふわふわのかき氷に黒蜜とかかかってるのが好き。
・冷やしうどん。夏バテしやすく食欲なくなるので、つるつるっと食べられていい。(そうめんではなく、あくまでうどん派)
夏を感じる歌(“夏”でパッと浮かんできた3曲)
・大滝詠一「君は天然色」
・稲垣潤一「夏のクラクション」
・フジファブリック「若者のすべて」
夏が苦手なので思いっきり夏を楽しむみたいな弾けたのより、切なさを感じる曲の方が好みのようだな。みなさんはどうでしょうか?
とりとめのない文章を読んでいただき、ありがとうございました。機会があれば感想などいただけると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?