見出し画像

読んで、書いて、ステキを創る小説投稿サイト『ステキブンゲイ』

たくさんの小説投稿サイトが存在します。
有名どころでいくと、「小説家になろう」「エブリスタ」「カクヨム」などなど。

一見飽和状態にも思えるような分野に、2020年3月、新たな投稿サイトが立ち上がります。

「ステキブンゲイ」

誰でも小説を読めます。書けます。
プロの作家さんの小説も、中村航さんを始め一緒に立ち上げに携わられている作家さんも書かれているので、自由に読めることができます。

一般文芸中心の投稿サイト。

いわゆるラノベ系ではなく、一般文芸作品がメインというのがコンセプトになっています。(ラノベの明確な定義はないので、ぶっちゃけ個人のさじ加減になりますが(笑))

また、交流も盛んで、YouTubeチャンネルでライブ動画をほぼ毎日更新しています。
ピックアップブンゲイといって、編集部がいいと思った作品がピックアップ欄に載ったり、大きなコンテストから小さなコンテスト、「この一文につづけ!」という企画では、一文目は決まっていてその後のストーリーを書いていく、みたいに、一緒に創っていく、盛り上げていくというサイトになっています。

ちなみに、拙作『小夏のブルペン』は、直接運営しているステキストアという電子ストアで販売されています。

画像1

サイトが立ち上がったのが2020年3月30日。
3月31日には僕は過去の作品を投稿していました。

一番好きな小説家さんの応援がしたかったし、盛り上げたかった。
今すぐ投稿できるのは過去の作品だなぁ、と思って『小夏のブルペン』の投稿をし始めました。

完結したのは、大学四年生の卒業直前。
それを数年の社会人生活を経て、学んだこと、経験したこと、感じたこと、たくさん盛り込んで、リライトしながら投稿しました。

5月の初めに、電子書籍化のご連絡をいただいたときはびっくりしました。
本当突然で、ドッキリかな?って本当に思うんだ、って感じながら文面を何回も見返して、仲のいい友達だけ報告して、現実なのかな、とか何回か思いながらお話を進めさせていただいていました。

一度YouTubeにゲストで呼んでいただいたことがあります。
「ステキ文芸部 Vol.1」
https://www.youtube.com/watch?v=EKsS1YK01PY&t=3396s

とにもかくにも、今こうして半額セールのもと販売させていただいているわけですが、書き手だけでなく読み手もみんな合わせて盛り上げていけるサイトって面白いな、と思っています。

ブンゲイというコンセプトや価値観の近い人たちが集うコミュニティのようで、自由にいろんな交流やお題、コンテストがあって、まるでひとつの小さな街のようで。

とかいって、新作全然出してないんですが……(笑)

今、自分もたくさん学び、新しいモノを創り出す経験をたくさん繰り返しています。

人は人で磨かれる。
日々精進です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?