見出し画像

大人心

tattoo改革家/子供心
大切なのは探究心と行動力
とあった。

自分は歳の離れた弟がいて今は小学3年生。
時代なのか自分の小学3年生の頃と比べると
外に出て、怪我まみれで遊んで、なんでもやってみる
そんな好奇心、探究心、が少ないように感じる。

IT化が進み、情報社会の現代で
アナログな遊びを知らない子も多い。
良くも悪くも便利になりすぎたなと感じます。

大人はどうだろう。
最近よく目にするフランチャイズの飲食店で見かける
注文した品を筒形のロボットが持ってくるアレ。
便利になったなーと思うと同時に
そこまでする?と思うが
現実は人員コスト削減。

仕事に向き合い、お金を儲ける事を考えるようになって
その事実にも納得せざるを得ない部分もある。

ただ、人と人が触れ合う、言葉と言葉で通じ合う
そんな習慣が減ってしまうのは悲しい。

今の子供世代に、またはその先の世代に
今の自分達ができる事はなんだろう。
楽に逃げ、闘志を絶やしてはいけないと思うし
どう次世代に繋ぐのか。
先代の人々はより良い日本に成る為に
多くの犠牲を払って、変えてくれた。
そして今自分達はこうして暮らせている。

闘志を絶やすな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?