見出し画像

反省会【ユニアリ備忘録】

どうも皆さまごきげんよう、わんどすです。

今日は初めてのユニオンレア争奪戦に行ってきたので、感想と反省を少しばかり書いていこうと思います。

まずは戦績

使用デッキ【青noctchill】
1戦目 紫L'Antica ×
2戦目 青noctchill ×
3戦目 紫ALSTROEMERIA ×
4戦目 黄Shhis ×

怒涛の0-4!!!

このデッキならやれます!!と息巻いていましたが蓋を開けるとボロっカスにやられました。俺ァ弱い

よくトリガー運良すぎ!とか言いますけど、僕はまだ運以前のレベルですし、100%運負けと言えた負けは1つだけだったと思います。

各戦振り返り

1戦目
デッキの駆動はいい感じ、盾スペでも1,2回は相手を除去できてたと思います。

敗因と対策:盤面を空けがちだった。その為円香を盾スペから焼かれたら一気に崩壊する状況になっていた。リソースの途切れにくいL'Anticaを相手にするなら、自ターンは4000ラインで圧をかけ相手ターン中には摩美々の的になりつつ、円香がマイナスだけで落とされるのを防げるcolor透を積極的に使うべきだった?

2戦目
デッキの駆動はいい感じ。対して相手は円香へのアクセスが全体通して1回だけだった
相手残りライフ2、レイド円香1枚。自分はレイド透3枚と4プレイまで入っていたが、盾スペと円香で2枚の透を止められて返しに敗北

敗因と対策:こちらは円香を積極的にレイドさせつつライフを削れていたが、最終的な盤面で押し切れなかった。
Finalは全て見えていたので、最終的に盾スペ警戒のみ。ノクチルミラーならば対面の円香はノーリスクで除去出来るスペシャルがあるのにハンドにキープしていなかった。盾の殴り順でも勝てはしたがプレイでカバー出来る所はまだあったはずなのでノーカウント。

3戦目
初手が軒並み3エナ以上、マリガンしたが特に変わらず。結果的に動き出しは先攻2ターン目に0円香1枚ドロー→1エナが居ないのでエクストラドロー。からだった。

敗因と対策:流石に無理。手札事故からのカバーの仕方はまだ学んでません。

4戦目
デッキの駆動は問題なし。適度に円香をレイドさせつつ盤面は広げられていた。しかしFinalが3枚盾に埋まっていた為出力を格段に上げることはできなかった。

敗因と対策:出力は上がらなかったがデッキの動き自体は問題なかった。4000ラインは並べられていたが、相手の4000ラインを上手く捌きつつこちらの4000を押し付ける。というプレイができなかった。
Finalが引けないならば、エクストラドローを絡めつつ4プレイ。が出来ないので、4プレイで4000になる透は早いところレイドさせるか他の4000を残すべきだった。

対戦内容はほとんど覚えてないのにも関わらず、問題点がこれだけ挙げられるのだから、自分でもわからなかったプレイの粗はもっとあったはず。
来週までにもっと上手くなりたい…

最後に!今回参加した感想ですが、負けに負けましたけどめちゃくちゃ楽しかったです。
とっくにシャニマスなんて飽きたと思っていましたが、僕は自分が思っている以上にこのコンテンツ好きだったし、このコンテンツが好きな人を見るのも結構好きだったことを思い出しました。以前ほどの熱は持てませんがアイドル達の事はまだ暫く好きだと思います。
また対戦後、皆さんとても気さくに話してくれましたし、やはり対戦してる相手も作品が好き!という前提があれば話しやすいんだな、とも感じますね。
もちろんユニオンレアは欲しいですが、それだけじゃなくひとつのイベントとしても十分に楽しめるものでした。

今回一日の内容にしてはそこそこ長くなってしまった気がします。きっと暫くはこんな文章しか書けませんが、いつかユニオンレア獲得報告が出来ることを夢見て…

またどこかでお会いしましょう
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?