見出し画像

【学園アイドルマスター】メモリーを作ろう



皆様どうもごきげんよう。月村手毬有村麻央専属カレー職人こと、わんどすです。

突然ですが、皆さんはこう思うことはありませんか?

陳謝の謝


…ありませんか?

『あのカードは強いから確実に手に入れたい…』
『強化済みの状態で手に入れられれば、他のカードを強化できるのに…』
と、1度は思ったことあるでしょう!?あるって言え!!

はい、今回のテーマは皆さん1度は頭を抱えたかと思います、メモリーについてです。


はじめに

今回はススメ記事と言うよりは、自分でメモリーを作ってみたというプレイ備忘録みたいなものです。
それでも良ければ、どうぞお付き合いくださいませ


メモリー基礎知識

まずメモリーの基礎的な知識として覚えておきたいことをいくつか上げましょう。

と普段なら言うところですが、今回の記事はあくまでプレイ備忘録です。
そういった事柄は他人に全て丸投げしようと思います!

私が今回参考にしたのはこちらの記事⬇️

まあ極論この記事通りにプロデュースすればそれで終わりです。

ですが、そうはならなかった。

そうはならなかったんですよ、プロデューサー



B以上が取れない!!!!!!!!


1度こちらの記事に目を通していただければ分かりますが、金以上のスキルをメモリーに継承させるには、プロデュースランクB以上のメモリーを作らなければいけません。

適当に触ってみましたが、フツーにC+止まりでした。これじゃあ、ただレンタル回数を消費して無駄なメモリーを生成しただけの愚か者です。


ですので、自分なりに調整してみる事にしました。


走法について


まず上記記事で紹介されていた走法について軽くおさらいしましょう。

①:選択するメモリーは、継承したいスキルを持ったレンタル1つと、プランの違うスキルを継承した初期値やレッスンボーナスが多く付いているメモリー3つ

②:編成るサポートカードは『基本カードを別のカードに変化』以外のイベントを持つSSRか、SRのもの

③:行うレッスンは全て成功させない!

と、このような形になっています。
私は魅惑の視線+のメモリーを持っていなかったので実際にこの方法でプレイしてみましたが、無惨にも失敗。
記事内注意書きにもある通り、メンタルカードで行う場合は別途火力札を手に入れる手段がないと上手く行きにくいらしいです。

でも強いカードって大体メンタルカードじゃないですか!!!!


どうすりゃいいのさ、トホホ〜〜〜


仮説、実践


レンタル枠を使い切った悲しみを抱え、泣きながら仕事中に意識を飛ばしまくります。
上司からの小言も飛んできました。

そんな中、③を以下のような方法に変更すれば安定するのでは?と思いつきました。

③:行うレッスンは全て失敗。ただし、追い込みレッスンは全力で!

はい、たったこれだけです。こんなんじゃ唾付けたレベルにもなりません、完全におんぶされています。

これまた記事の引用ですが、追い込みレッスンクリア時にはほかのレッスンと比べて高レアのスキルカードが獲得しやすくなっています。
例えばセンスなら、そこでコー&レスやバズワードを手に入れることが出来れば、最終スコアも安定する上にパラメータも伸びて一石二鳥では?と仮説を立てました。

天才では猿でも思いつきそうですね

私はセンス育成三種の神器とも言われる(言われるか?)魅惑の視線+のメモリーや国民的アイドル+、静かな意思+のメモリーすら自前で持っていません。

実際かなり自前のメモリー枠が悩ましい…ので、そろそろこれら3枚のうち1枚を獲得したい!

虹スキルであれば追い込みレッスンで拾えそうですし、強化すれば1/2とはいえ強化済みを獲得できるチャンスも増えます。
今回は強化前をもらってもしょっぱい静かな意思+をレンタルしてプレイしてみることにします。


では、仮説を立てた所で実際にやってみま


した。

1発で獲得出来ましたね、幸運。
今回はまずメモリーのタネを作ることが目的ですので、ほかのアビリティに関しては特に気にしません。にしても弱いけれど

では実際のプレイを軽く見ていきましょう。


実験記録

編成したサポートカード及びメモリーはこんな感じ。Pアイドルは自由度を高めつつアチーブ埋めをやっている手毬にしました。最終試験100回が微妙に遠い。

まず改善点その1ですが、サポカメモリーどちらもレッスンボーナスより初期値を重視する方が良さそうです。
可愛い可愛い可愛い!や美味しい顔など、SPレッスン確率を上昇させるSSRサポートカードは軒並み初期値なのが相性良くていいと思います。


開幕ではもちろんドリンクをいただきます。
センスならビタミンドリンクが1番良いですね


レッスンは基本こんな感じで1残しを狙います。
例えばSSR莉波だとアイテムの都合上狙いにくそうなので、もしアチーブ埋めもしたいならSRとかがいいんじゃないでしょうか。

レッスン以外はカードを獲得しない選択肢を選び続けます。
お休みや相談、選択肢によってはおでかけも出来ます。
僕はお出かけでドリンクを2本貰いましたが、ブーストエナジーとビタドリというなかなかハッピーなセットでした

続いて最終試験スコアとステータス

先程獲得したドリンクのおかげもありスコアはまあまあ。結果的には余裕もあったのでお出かけはかなりオススメかも。

プロデュース結果はこちら



何故かスクショを撮っていませんでしたが、中間追い込みではコー&レス、最終追い込みでは国民的アイドルを獲得しました。
コー&レスは1度強化したため、メモリーに継承されるスキルは
①静かな意思+
②コー&レス
③コー&レス+
④国民的アイドル
の4択ですね。
100%から25%に確率が下がるのは痛いですが、そもそもメモリーを獲得できないよりはマシじゃないですか?

最後に


てなわけで、今回はフレンドから借りたメモリーで自前メモリーを作って見ました。
てま専式メモリー厳選とか名付けようかと思いましたが、流石に原液90%の走法なのでやめときます。
いつかアビリティ厳選もしたいですが非常に面倒なので、普段のプロデュース中に運良く拾えればラッキー程度に触ります。

また今回はいつもよりもかな〜りラフに書きましたが、私はこれくらい気楽に書く方が楽しいですね。今後も何かあれば備忘録的に残します、参考くらいにはなるように最低限は文章として書くつもりですのでよしなに


またどこかで会いましょう
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?