見出し画像

セーラームーンの主題歌の話。

元々私は原作版のファンだったのでアニメはCrystalシリーズと初代しか見ていなかったのだが、映画「Cosmos」の公開を機に去年の春から夏にかけてサブスクで改めて初代を観返した後に「R」から「スターズ」の旧アニメを観てみた。原作より優れている部分も劣っている部分もあってとても有意義な200話だった。
特に第一部と第二部のミッシングリンクとなる「R」の魔界樹編は一番好きなアニオリパートだ。
おっと、主題歌の話だったね。忘れてた。今から歴代セーラームーンで私が好きな主題歌を挙げていく。もしよければ君らの好きな主題歌・挿入歌をコメント欄で教えてくれ。
あ、そうそう。私には音楽の専門知識は無いので基本的に歌詞だけで判断することになる。申し訳ない。


MOON PRIDE

「Crystal」第1~2クールのオープニングテーマ。アニメ本編の作画は原作漫画を無理に再現しようとしすぎて崩壊しまくっていたが主題歌は別だ。「戦う女の子」のかっこよさを存分に表現しているだけでなく「プ○キュアには負けねえぞ!」とギラギラとした対抗意識を感じるとにかく「強い」歌詞だ。過去のものだったはずのセーラームーンが復活し「新しい伝説が今ここから始まる」と宣言する。そして最後の
「La La Pretty Guardian(美少女戦士) SAILORMOON」
が最高だ。スーパー戦隊や昭和のロボットアニメのように高々とと主役ヒーロー名を言う潔さ!
しかしただかっこいいだけじゃない。しっかりセーラームーン独自の「相手を理解し、受け入れる」ヒロイズムも表現している。
ああ女の子には無敵の武器がある それは弱さによりそう眼差しと全て受け入れる強さ
私はこの歌詞で原作第五部でひとりぼっちの星たちを包もうとするエターナルセーラームーンを連想し、感動して震えた。
視聴者世代が客観的に作品を見て書いた歌詞は本当に心に染みる。解像度の高い主題歌は、古いアニメをリメイクした時の醍醐味のひとつだ。


Moon Revenge

劇場版Rの主題歌・挿入歌。やっぱりこれは外せない。劇場版Rは最高だ。幾原邦彦の真髄「男同士の巨大感情」が存分に描かれた素晴らしい映画だ。そしてうさぎの命を救う特別なキス。同じイクニ監督でも「S」なんかよりもよっぽど面白いとすら思っている。歌詞も曲調もめちゃくちゃかっこいいのだがそれより演出面が素晴らしい。二番が流れる時に孤独だった四戦士がうさぎに救われた経験が回想され、命を懸けるうさぎを助けるため四戦士もまた命を懸ける。もう曲じゃなくて映画の感想になってしまった。だがそれくらい素晴らしい映画だから原作漫画しか読んでない人やTVアニメ版しか観ていない人はぜひ観てください。


eternal eternity

「Crystal」第3クールのエンディングテーマでウラネプのキャラソン。とにかく「原作版ウラネプ!!!」って感じの歌詞が本当にいい。孤独な孤独な戦士が出会い、恋人として・戦友としての絆を全力で歌い上げる。タイトルの意味は「永遠の永遠」で、とにかく永遠らしい。永遠とは果てしない孤独の闇。永遠とは二人の愛。そしてプリンセスへの愛。あまりにも素晴らしい歌詞に言葉を失ってしまう。


ラ・ソウルジャー

ミュージカル版(通称セラミュ)のオープニングテーマ。「R」の光と闇の最終決戦では挿入歌としても使われた名曲。
特に好きなフレーズは一番の
あなたからの愛のMoon light 浴びて私は 変わってゆく鮮やかに秘めやかに La Soldier」
ヒーローの「変身」をここまで美しく表現した歌詞がこの世にあるのか?

いや、あった!

これだ!ラ・ソウルジャーに感じた「どこか知っている熱さ」はここにあった!光太郎が仮面ライダーに変身する様子を宇宙や自然で例える石ノ森先生の作詞センスにシビれる。そうか、「ラ・ソウルジャー」は「変身!ライダーブラック」のセーラー戦士版だったのか。そりゃかっこいいわけだ!


セーラースターソング

「スターズ」「Cosmos」のオープニングテーマ。大本命。ぶっちぎりで一番好きだ。「衛を探すうさぎ」とも「火球を探すライツ」とも解釈できる秀逸な歌詞。
「スターズ」では最終回で変身を解き全裸(=究極の非武装)となったうさぎがギャラクシアを説得するシーンで流れた。アニメより原作の方が圧倒的に好きな私でもスターズ最終回「うさぎの愛!月光銀河を救う」は原作最終回「スターズ11」にも全く引けを取らない出来だと思っている。「HUGっと!プリキュア」のメロディソードの元ネタは恐らくスターズ最終回だろう。
個人的にこの曲はセーラーコスモスがエターナルセーラームーンに向けた歌だとも思っている。
過去(セレニティ)も未来(ネオセレニティ、コスモス)も超越したエターナルセーラームーンに私も追いついて真のセーラーコスモスになってみせる!という決意を感じる歌詞だ。


最後に

ここでは紹介しきれなかったが「らしくいきましょ」や「タキシードミラージュ」など他にも名曲は多い。挿入歌を含めるなら「愛の戦士」「流れ星へ」「Happy marriage song」「同じ涙を分け合って」など多岐にわたる。おい○○忘れてんぞ!って思う人はぜひコメント欄へどうぞ。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?