第9回 DCM分科会活動報告
こんにちは!DCM運営の株式会社三恵クリエスの佐藤です
今回は3月に開催されました、第9回分科会の活動内容についてお届けします
DCMとは
DCMは「Developers Cocreation Meet up」の略称で、IT業界の請負案件やLABO案件の受注活動に従事する営業があつまるコミュニティです
「営業力や開発力の向上をメンバー同士で助け合い、共創の場をつくりだすこと」
をポリシーとした、一人一人の”繋がり”を大切にするコミュニティです
【リンク https://dcm-it.net/】
活動報告
2020年10月よりスタートしたDCM分科会もきづけば今回で9回目を迎えました
次回はいよいよ二ケタ開催を数えることとなります
参加メンバーにより良い刺激を与えられる様にこれからも運営一同企画に励みたいとおもっています!
さて、今回はこれまでと趣をかえて、営業が直面する課題をお題にしたケーススタディを実施しました
かなり極端なお題だったかなぁという反省もありますが、参加者からは
「逆に印象にのこって良かった」
「他の営業さんの意見が聞けて有意義だった」
という声をきけたので、これはこれでよかったのかな、、うん
ぜひ自分だったらどう行動するかな?と考えながら読んでみてください
すこしでも読んでくださっているアナタの参考になれたらうれしいです
それではさっそく設問1からみていきましょう!
設問1「競合他社がウチより安い・・・どうする?」
★背景
あなたが営業としてロビー活動をつづけてきたお客さまから
初めてコンペ参加のチャンスをいただきました!
ただ、参加中のコンペにて競合先の価格が
自社より安価であることがわかりました (がーん😨)
あなたはこれまでの経緯から何とか受注したいと思っています
★課題
社内調整しようにも、赤字となってしまうため
単純に競合他社に価格をあわせることはできません
★設問
あなたは、この事態に営業担当としてどのような対応をしますか?
お客さま向け・社内に向けてなどいくつかパターンがありますが
自分が一番良い!と思う対応内容を考えてください
SI営業において、自社単独に声がかかっているというケースはまずありえませんよね
どうしても取りたい案件に対して、あなたはどういった行動をとりますか?
( ^ω^)・・・考えがまとまりましたか?
それでは参加者の回答例をいっしょに見ていきましょう!
参加者のみなさんの回答としては
大別すると社内とお客さまの両面に調整をかける考えがありました
どちらかというとお客さまへの働きかけが重要
と考えている方が多かった印象です
回答例
社内向け
お客さま向け
いかがでしたでしょうか?
自分の考えと同じだ!
あーその考えもあるのかぁ
なにかしらのヒントにはつながりましたでしょうか??
顧客の本当に欲しいものは何か?を把握すること
コスト以外の利点を訴えること
この二つが重要だと改めて筆者は考えさせられました
可能性を模索する意見の一方で
どうしてもだめなら無理をせずに次に行く!という意見も多くきかれました
お客さま のいうままに、無理なコスト勝負にのっかることはお客さまにとっても、自社にとっても不幸な結果になりますからね
(営業は切り替えも重要)
それでは次いってみましょう!
設問2「受注確度高いけどリスキーな案件っぽい・・どうする?」
★背景
あなたが営業をしているお客さまより
海外向けアプリと業務システムの相談を受けました
お客さまが海外市場へ進出するにあたり
現地のカスタマー向けのスマホアプリと
カスタマーのデータを管理する業務システムです
お客さまからは「コストはいくらでも出す」と言われています
新規事業のため
「とにかくスピード優先!」
「サービス開始日は遅らせたくない」
というお客さまの強い希望があります
★課題
お客さまの予算は潤沢…
でも、成功に導くためにはリスクが多いと
あなたは感じています
★設問
あなたは、リスクを軽減するための施策を考えつつ
スピード重視と言われているこの案件に対し
営業担当としてどのような提案・対応をしていきますか?
これはかなり尖った設問ですね
手を挙げれば売り上げは立ちそうですが・・・
同時にリスクの匂いもぷんぷんしています
さあ、あなたならどうしますか?
考えがまとまりましたら、回答例をみていきましょう!
参加者の多くはリスクの整理とお客さまにリスクの理解をしてもらうこと
から考えている方が多かった印象です
顕在化していないリスクが最大のリスクですね、やっぱり
お客さまとリスクを共有して一緒に解決する協力関係を築けるかどうか?
が受注にうごくべきかどうかの判断基準といえそうです
回答例
いかがでしたか?
筆者としては、目新しい意見はなかったという印象ですが
裏を返すと開発でいうところの銀の弾丸のような
ウルトラCみたいな解決策はないということではないでしょうか
リスクを見える化し、お客様が望む成果を整理すること
いつまでに何をやるべきかをお客様と一緒に考えていくことが重要ですね
ときにはお客様にとって不都合な真実も
勇気をもって伝えられる存在でありたいですね
それではそれでは 最後の設問です
設問3「それ、やった事ないけど…どうする?」
★背景
あなたが新規で開拓したお客さまより案件の相談をもらいました
ただ、お客さまからは、自社で使用した事のないフレームワーク
使用した事のないライブラリでの開発を指定されました
あなたからお客さまへは
「その環境は自社で使用したことがない」
とお伝えしましたが
「他に請けてくれる会社が見つからないので
貴社にどうしても指定した環境で開発をお願いしたい!」
とつよく依頼をされています
お客さまの希望環境を使用した事のある人員は見つからず
プロジェクトへアサインすることは難しそうです
今後の取引の広がりを考えると簡単にお断りすることは控えたい・・・
とあなたは思っています
★課題
新しい開発環境は、学習コストが別途かかってしまうため
工数も上がり納期も遅くなってしまうことが見込まれます
また、お客さまの要望・期待にお応えできるか あなたは確信が持てません
★設問
あなたは営業担当として
この状況に対してどのように対応をしていきますか?
-断る場合は、今後もお付き合いが続くよう、どの様に断りますか?
-お請けする場合は、開発遂行上の問題をクリアする方法、契約など
どの様な方法でリスクを軽減して顧客の期待値をコントロールしますか?
今回もちょっと特殊な例かもしれませんが、たまーにありますよね
政治的な関係でどうしても顧客指定の環境で開発しなくてはいけない!という場面・・・
さぁ、あなたならどうする?
・・・考えはまとまりましたね?
では、さいごの回答例をのぞいてみましょう!
回答例
[請ける場合]
やはり、リスクを明確に提示して納得してもらうという正攻法が多い印象です
契約形態を変える、という視点は筆者はなかったので
あぁー確かに!と膝を打ちましたね
「どうしてもこの環境でなくてはならない」という時点で
前提がシステム化の本質からずれてしまっているため
そこが一番のリスクと思えます
リスクを正直にお伝えしたうえで、成果を出すためには十分な準備が
必要であることをお客様にも理解いただくことが大事ですね
お客様の施策を成功に導くためには
つづいては お断りする場合のパターンです
どんな断り方があるでしょうか
[お断りする場合]
ただお断りするだけではなく
他社の紹介や自社の強みをアピールすることで
次の機会につなげる作戦を取っている方が多かったです
お断りするにしても、少しでもお客さまにポジティブな印象を残すこと
が大事ですね
筆者も自社に無理なものは 得意な会社さんをつなげることはよくやってます
どんな形であれ、お客さまの成功に貢献できることは巡り巡って返ってくる
と筆者はおもっています
以上
第9回分科会のケーススタディディスカッションの模様をお届けしました!
いかがでしたでしょうか?
今後もケーススタディは定期的に開催してみたいとかんがえています
こんな場面だったら他の営業はどうかんがえるかな?というお題をお持ちの方はぜひお問合せのうえ参加メンバーに加わってください!お気軽に
次回はいよいよ二ケタ開催の10回目に突入です!
それでは、また次回お会いしましょう!
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