見出し画像

オンライン飲み会

昨日、初めてオンライン飲み会にお誘い頂きました。

Zoomで開催。結論。結構楽しいです。

ちなみに5時間飲みました(笑)

昨日は最大で18名くらい参加になり、最大数の時はやはりコミュニケーションが少し取りづらさはありましたが、不思議なもので普通の飲み会でも大人数になるといくつかのグループに分かれる感じありますよね?あの感じに自然となります。それに、他の人が話している声は気になるものの、マンツーで話すとその人だけのアイコン画面を見るのでそこまでストレスなく話せました。

昨日はZoom利用でしたが、スマホから参加している人は画面に4名くらいまでしか表示されないので、話す人が交代で画面に出てくる感じになります。PCだと写真のように全員表示されるので、誰が何を話しいるのかは直感的に理解できます。なので、PCでの参加がおすすめかもです。

最終的に7〜9名くらいになりましたが、多分これくらいの人数が一番話やすいかもしれません。(今後何度か開催してみて様子を伺いますw)

アナログで飲み会で大人数となると端の席の人とはほぼ話せない状況になりますが、オンライン飲み会ではそこそこの人数がいても結構距離が近く話せる感じがあったの、一度試してみてもいいかもです。

この飲み方が主流になるとは言えませんが、今回のコロナ自粛で新しい飲み方が定義されるかもしれませんね。

「オンライン飲み会」以外のかっこいい名前考えてみましょうw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?