記事一覧
『Sapporo1876』と『Otaru1899』からゲームデザイナーが学べる3つのこと
『Sapporo1876』というボードゲームがあります。
このゲームは Takeo Yamada 氏によってデザインされ、うちばこやさんから発売されました。
そしてその続編が、同じく北海道を舞台として共通のルールを持つ『Otaru1899』です。10月1日の発売に向けて事前登録キャンペーンが行われているとのことです。
『Sapporo1876』と『Otaru1899』は、シンプルであると同時
ゴールデンボックス賞について
2023年3月25日に、ゴールデンボックス ボードゲームアワード の創設が発表されました。
この記事は、この賞に関して上杉真人の考えを書いたものです。
賞についてまだご存知ない方は、ぜひ先にこちらの発表記事をご覧ください。
賞の成り立ちについてこの賞は、タンサンの朝戸一聖さんが発起人となり、「ボードゲーム業界の従事者を讃える賞を作りたい」という考えが出発点となって始まりました。
そのため、
ChatGPTとボードゲームの話をしよう
ChatGPT、とってもすごいですね。
ChatGPTにボードゲームのいろいろな話をしてもらいました。
3行でルールを説明してもらう小学生向けにルールを説明してもらうわかりにくくルールを説明してもらうなりきってルールを説明してもらう特定の文体でゲームを紹介してもらうゲームを比較してもらうゲームじゃないものと比較してもらうゲームをクロスレビューしてもらうゲームを買うよう説得してもらうゲームを買わ
HIZURUデザイナーズノート②
ボードゲーム『ヒイヅル(HIZURU)』のゲームディベロップを担当している上杉真人(@dbs_curry)です。
この文章は、その『ヒイヅル』という作品の制作記録の第2弾です。第1弾はゲームデザイン担当の秋山昂亮さんが執筆し、以下の記事として公開されています。
『ヒイヅル』とは『ヒイヅル』というのは、ゲームマーケットライブという配信番組の中の企画から立ち上がったボードゲームで、20人超のメンバ
『Inscryption』をクリアした人のための攻略情報
**この記事の内容は完全なネタバレなので、『Inscryption』をまだプレイしていないまたはクリアしていない方は読まないようにしてください。**
『Inscryption(インスクリプション)』、とってもいいビデオゲームですね。
もしまだこの最高のゲームをプレイしていない場合は、ぜひプレイしてみてください。Steam等のプラットフォームでPC版が販売されています。
この記事では、『Ins
日本のボードゲームシーンの現況と展望
ドイツのボードゲーム雑誌『SPIEL DOCH!』の2021年冬号に、日本のボードゲームシーンの特集記事が掲載されました。
この文章は、その記事が編成されるにあたって、上杉がドイツの記者から受けたインタビューの質問と回答を日本語に訳したものです。
本文では、日本のボードゲームシーンの現況と展望についての自分の考えを記載しています。
海外の記者に伝えるために、日本の状況を単純化している部分があ
あなたがボードゲームの出版契約にサインする前に確認すべきこと
世はまさに大ボードゲーム時代!
個人でボードゲームを作ると、国内外の出版社から声がかかり、自分の作品が世界中で販売されて、印税収入で不労所得が得られる(かもしれない)というすばらしい時代になってきました。
でも気をつけて! その出版契約、気軽にサインしてしまってよいものでしょうか?
この記事では、あなたがボードゲームの出版契約にサインする前に確認すべきことについて書いていきます。
1. そ
専業ゲームデザイナーとして最初の2年で学んだ4つのこと
I was game の上杉(@dbs_curry)です。
10年間勤務した会社を2018年末に退職し、2019年からボードゲームのゲームデザイナーとして独立して事業を始めました。
この記事では、専業ゲームデザイナーとして最初の2年で学んだ4つのことについて書いていきます。
ゲームデザイナーとしての生活ゲームデザイナーは日々どのような生活を送っているのでしょうか。
これは「学んだこと」とい
『Outer Wilds』からゲームデザイナーが学べる3つのこと
『Outer Wilds』、とってもいいビデオゲームですね。
このゲームは当初、2012年に Alex Beachum 氏の在学中の修士論文として始まりました。
その後、2015年にアルファが無料で公開され、Independent Games Festival での受賞を機に注目を浴び、最終的に作り直しを経て2019年にリリースされました。
『Outer Wilds』は、まさにセンス・オブ・
『マラカイボ』からゲームデザイナーが学べる5つのこと
『マラカイボ』、とってもいいボードゲームですね。
このゲームはアレクサンダー・プフィスター氏によってデザインされました。
彼は『アイル・オブ・スカイ』『モンバサ』『グレート・ウェスタン・トレイル』『ブラックアウト香港』といった怪物級のゲームを毎年のように連発している(さらには『オー・マイ・グッズ!』のような完成度の高い小さなゲームも並行して出している)、才気あふれるゲームデザイナーです。
『
ボードゲームのゲームデザイン:第3の柱「選択」
この記事は、ボードゲームのゲームデザインにおける「選択」についてお話するものです。
第3の柱「選択」
おはようございます。I was game の上杉です。
このnoteでは、「ボードゲームのゲームデザイン」という名目で、現代的なボードゲームのゲームデザインについてお話します。
第3回目の今回は、ゲームデザインの12の柱のうち第3の柱である「選択」についてお話します。
ゲームというのは、単
ボードゲームのゲームデザイン:第2の柱「進行」
この記事は、ボードゲームのゲームデザインにおける「進行」についてお話するものです。
第2の柱「進行」おはようございます。I was game の上杉です。
このnoteでは、「ボードゲームのゲームデザイン」という名目で、現代的なボードゲームのゲームデザインについてお話します。
現代的なボードゲームに興味のある方、あるいは、ボードゲームを作ってみたい方向けの内容となっています。
ここでは、ゲ
ボードゲームのゲームデザイン:第1の柱「目的」
この記事は、ボードゲームのゲームデザインにおける「目的」についてお話するものです。
第1の柱「目的」
おはようございます。I was game の上杉です。
このnoteでは、「ボードゲームのゲームデザイン」という名目で、現代的なボードゲームのゲームデザインについてお話していこうと思っています。
現代的なボードゲームに興味のある方、あるいは、ボードゲームを作ってみたい方向けの内容になるかなと
マジック:ザ・ギャザリングのゲームデザイン上の発展の歴史(2)
アンリミテッド・エディション(1993年12月)
白枠
アンリミテッド・エディションのアルファとベータが瞬く間に売り切れたあと、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストは非限定版としてアンリミテッド・エディションを発売した。
アンリミテッド・エディションは、基本的にはリミテッド・エディションとすべて同内容の再販だった。しかし唯一、カードの枠の色が黒から白に変更された。これによって、リミテッド・エディショ
マジック:ザ・ギャザリングのゲームデザイン上の発展の歴史(1)
リミテッド・エディション(1993年8月)マジックの誕生
マジック:ザ・ギャザリングは、リチャード・ガーフィールドによってデザインされ、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社から発売された。
リチャードは当初、『ロボラリー』というボードゲームを作ってウィザーズに持ち込んだ。CEOのピーター・アドキンソンはそれを気に入ったが、当時のウィザーズ社には生産のための十分な資金がなかったため出版はせず、ゲーム