スマホもやめる。酒に続いてこれもやめちゃう

昨年、酒をやめた。

そして今日、スマホもやめようと思う。

いや、完全にはやめられない。仕事でがっつり使っているから。

でも、仕事以外の時間に「ながら見」したり、YouTube見たり、マンガ見たりするのはもうやめる。

なぜなら、脳みそが疲れすぎて爆発しそうだから。

僕の仕事はとにかく脳みそを使う。多くの仕事がそうだと思うが、文章書くのも、取材するためにリサーチするのも、取材で深掘りするために聞きながら別のことを同時に考えるのも、これから出す本のことも、とにかく脳みそを使いまくっている。しかもやたら同じ部分ばかり。

普段から、ものすごく脳みそが疲れている。

とんでもないレベルで。

それはこの仕事に加えて、休んでいる時間もついスマホでYouTube見たり、マンガ見たり、ネット見たりして、情報を凄まじいレベルで浴びまくり、脳みそをいじめていることも一因として、大きな要因として確実にある。

と妻に言われた。

前から言われていた。が、しっくり来ていなかったというか、わかっちゃいるけどやめられない状態だった。

が、限界がきた。

もうだめだ。

これ以上やったら脳みそが溶ける。爆発する。

ということで、僕は酒に続いて、スマホもやめることにした。

これからは紙の本やマンガに戻りたい。

そして、お茶、ティータイムを趣味にしたい。

お酒をやめたせいで友達と話す時間がめっきり減っていて、それもアウトプットが減る原因になっていると気付いた。

だからこれから僕はお友達をちょくちょくお茶に誘い、マックでコーヒーとか飲みながら語らうことを趣味にしたい。

イギリス人みたいだ。

これからの時代はイギリスだ。

ということで、酒に続いてスマホもやめた話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?