見出し画像

ポケカおじさん、プレマを洗う

はじめに

皆さんどうも、でびまさです。
今回はポケモンカードをやっていて過去に使っていたプレイマットを洗濯することにしましたのでそれを記録することにします。
有名な方もプレマの洗濯をしているレビューなどあるので、詳しくはそちらを見ても良いかも?

本題へ行く前に洗うきっかけとなった経緯を・・・
ポケカを始めたのはポケモンカード サン&ムーン時代、500円スターターが発売され有名ユーチューバーの方が取り上げブームになりました。
今みたいにボックスが買えないとかはなかったけど500円スターターは中々入手困難だった記憶があります
その頃に友人に誘われフルメタルウォールが発売するちょっと前くらいに始めました。
結果、友人以上にハマりお気に入りのプレイマット(海外ポケセン限定)も購入
幸運にもCL2020愛知に当選し共に戦ったプレイマットです

仕事の異動で配属先が地元に戻るに当たり不要なカードを処分しポケカ自体は一旦辞めましたが別の友人に誘われハイクラスパックVMAXクライマックスくらいから?本格的に再開
当時は今のようなバブル?になるとは思ってもいなかった

暫く別のプレイマットを使っていましたがデスクマットとして使っていたプレマが汚れてきたのと競技シーンも少し出られたらと愛着あるものを使いたくなり洗濯をすることにしました。

結構汚れたプレマの写真が出てくるので閲覧注意(?)です

洗濯後のプレマ

準備したもの

・洗面所(たらいとかでも良いと思う)
・洗濯用液体洗剤
・食器洗い用のスポンジ
・人肌以上のお湯
・キッチンペーパー少し
・洗濯用の洗濯ばさみが沢山ついた干すアレ

洗濯開始

いきなりですが、洗う前の写真から載せていきます

自分でもびっくりするくらい汚い・・・

当時これ一枚で長く使ったのもありピカチュウ下(プレイ中であればトラッシュ置き場やベンチに当たる部分の手前側が白く汚れていることが分かります。
実は一度表面の汚れを落とすために軽く水洗いしましたが洗いが足りず汚れを落としきれませんでした。


写真はすすぎの時の写真なので汚れていませんが洗いのときは薄く濁ったお湯になりました

洗面所の水栓からお湯を出し、同時に電気ケトルで沸かせたお湯も加え人肌以上のお湯を張りました(体感40~45℃くらい、ぬるいというよりあったかいくらいの温度)

液体洗剤を少量加えよく混ぜた後プレイマットを豪快にIN!
10~15分程度つけ置きします。
十分つけ置きしたあと痕が付かないように気を付けながら押し洗いをしたりスポンジの柔らかいところ(実際ハード面も使いましたが)で汚れが気になるところを軽く擦りました。
※濡らすと汚れが見えづらくなるので洗いたいところをはしっかり把握しておきましょう。

お湯が濁って汚れが取れてきたのが分かったので、ほどほどに洗いで使ったお湯を抜き再度、洗いと同じくらいの温度のお湯を張り押しながら残留洗剤がないよう念入りにすすぎをしました。
写真はすすぎ終わったあとのもので、お湯が濁っていないのが分かります。

すすぎ終わったあとは乾いたバスタオルを敷きその上にプレマをのせ、挟んだあと体重をかけてタオルを押し余分な水分をタオルに吸わせ脱水をさせます。
この時点で結構乾いてる感じはしますが中はまだ湿っていると思うので干します。

洗濯ばさみの痕が付くのも嫌なのでキッチンペーパーを細かく切り2重3重くらいにしてプレマをはさみ日陰で数時間干しました。

1枚目の画像と同じです

乾いたことを確認し取り込みました。
洗濯前に気になっていたピカチュウ下の白い皮脂汚れも落ち本来の黒い色が際立ちました!結果は大成功です。
右上の痕みたいなのは昔からあるのと写真だと少し目立ちますが実際はそんなに目立たないのでそのまま使います

まとめ

・長く使っているプレマは結構汚れている
自分は目で見て分かる汚れでしたが、そうでなくても多分結構汚れている。

・プレマの水洗い洗濯は自己責任で
愛着あるプレマですが色抜けなどしても汚れが落ちたら使っていこうと思ったので今回洗いました。
どうしても気になる人は予め隅っこの目立たないところを洗ってみてから決めると良いと思います。

・温水を用意した理由
実は表面の汚れを落とすために1週間ほど前に一度軽く水洗いをしました。
ただの洗い不足の可能性もありますが、今回の対象は皮脂汚れです。
皮脂ということは人の油
通常洗濯でもそうですがしっかりと汚れを落とすのであれば使用者の平熱以上の温水で洗わないと落ちないと思います。
(発汗したときの体温を考えると皮脂を溶かす(?)のにそれなりの温水が必要なことは分かると思います)

お湯の温度が高すぎるとラバー素材や生地を傷める可能性も出るため40℃前後くらいが適温じゃないかと個人的には思います
体感でぬるいというよりは、あったかいって感じの温水(熱いではなく、あったかい)

・陰干し&伸びを気にするなら平干しで
別に曇りに干せとかそういうわけではなく天気の良い日に、おひさまに当てたら早くは乾くと思いますがラバー素材が痛んだり紫外線によるプレマにダメージが行き洗濯以外で色抜けする原因になる可能性があるので日陰で干しましょう
そして今回僕は洗濯ばさみを利用して垂らすように干しましたが少しでもプレマの伸びなど気になるなら平干しした方が良いかなと思います
そもそもそこまで神経質な方がプレマの洗濯をするかと言われたら疑問ですが

今回の洗濯で気になる汚れも落とせてあの汚れた水からすすぎの濁らない水を確認し気持ちも良くなりました。
そんなに頻繁に行うようなことではありませんが、また汚れが気になるようになったら洗濯しようと思います。

今後も何か記録を残したりしょーもない動画などYouTubeにアップするかもしれないので、もしよければ高評価やいいねなどお願いします!

終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?