ビジネスチャットツールの「Chatwork」とWEB会議サービス「zoom」が連携
日ごろからChatworkを使っていますが、7/30にこんな通知が・・・
このたびChatworkは、Web会議サービスの「Zoom」と連携しました。
どちらも使用しており、簡単にできると良いなと思っていたところでしたので、早速内容を確認して、連携してみました。
Chatworkとは?ビジネスチャットツールとは?という方は、下記記事をどうぞ
内容としては、
今回のサービス連携により、Chatworkから簡単にZoomミーティングを開始できるようになり、快適にZoomでのビデオ会議をおこなうことができるようにしました!
とのこと。
どのような感じなのか、早速設定して、使用してみました。
今までですと、zoomを立ち上げて、ミーティング作って、招待かけて・・・
といった流れで会議が始まります。
zoomをしたい相手(グループ)のチャット部分にある、ビデオマークをクリックすると、「zoomミーティングを開始」と出てきます。
こちらをクリックするだけで、そのチャット内に、招待リンクとミーティングID、パスワードが表示されます。
送った方がホストとして部屋を立ち上げている状態になります。
送られた相手は、URLをクリックし、それらを入力するだけで、zoomミーティングが開始されるということです。
自分で使ってみての感想
ココがよかった
①いちいちzoomを立ち上げて、招待する手間が格段に楽になった
②グループチャットだと、個別に送る(招待する)必要がない
③zoomなので、実際Chatworkやほかのサービスより、画質・音声等が安定している
といったところでしょうか。
その他機能としては、
Chatworkで作成された招待リンクは、セキュリティ面を考慮し、Zoomでの設定に関わらず、デフォルトで「待機室機能」が有効な状態で発行されます。
待機室機能は、参加者一覧の「詳細」にある「待機室を有効化」のチェックを外すと無効化できます。
この機会に、一度試してはいかがでしょうか?
zoom以下使っていないという方は、ぜひChatworkを試してみてもいいと思います。
逆に、Chatworkを使っているという方は、zoomを連携させて使ってみてはいかがでしょうか。
次回は、ビジネスチャットツールの4社について比較記事を書きたいと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?