見出し画像

ビジネスチャットツールの「Chatwork」とWEB会議サービス「zoom」が連携

日ごろからChatworkを使っていますが、7/30にこんな通知が・・・

このたびChatworkは、Web会議サービスの「Zoom」と連携しました。

どちらも使用しており、簡単にできると良いなと思っていたところでしたので、早速内容を確認して、連携してみました。

Chatworkとは?ビジネスチャットツールとは?という方は、下記記事をどうぞ

内容としては、

今回のサービス連携により、Chatworkから簡単にZoomミーティングを開始できるようになり、快適にZoomでのビデオ会議をおこなうことができるようにしました!

とのこと。

どのような感じなのか、早速設定して、使用してみました。

今までですと、zoomを立ち上げて、ミーティング作って、招待かけて・・・
といった流れで会議が始まります。

画像1

zoomをしたい相手(グループ)のチャット部分にある、ビデオマークをクリックすると、「zoomミーティングを開始」と出てきます。

画像2

こちらをクリックするだけで、そのチャット内に、招待リンクとミーティングID、パスワードが表示されます。
送った方がホストとして部屋を立ち上げている状態になります。

送られた相手は、URLをクリックし、それらを入力するだけで、zoomミーティングが開始されるということです。

自分で使ってみての感想

ココがよかった
①いちいちzoomを立ち上げて、招待する手間が格段に楽になった
②グループチャットだと、個別に送る(招待する)必要がない
③zoomなので、実際Chatworkやほかのサービスより、画質・音声等が安定している

といったところでしょうか。

その他機能としては、
Chatworkで作成された招待リンクは、セキュリティ面を考慮し、Zoomでの設定に関わらず、デフォルトで「待機室機能」が有効な状態で発行されます。
待機室機能は、参加者一覧の「詳細」にある「待機室を有効化」のチェックを外すと無効化できます。

画像8

この機会に、一度試してはいかがでしょうか?
zoom以下使っていないという方は、ぜひChatworkを試してみてもいいと思います。
逆に、Chatworkを使っているという方は、zoomを連携させて使ってみてはいかがでしょうか。

次回は、ビジネスチャットツールの4社について比較記事を書きたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?