見出し画像

Star Atlas 運営のお言葉集 [2022/01/22~02/5分]

こんにちは、DBJです。今週はTHお休みだったので、代わりに2週間分の運営のお言葉集をまとめていきます。

SA時事ネタ振り返り

本題に入る前に、個人的に気になったネタを3つほど垂れ流しさせてください。

  1. ついに来た。FTX日本ユーザの退去勧告
    覚悟はしていたものの、いざ来ると寂しいものがありますね。本当に多くのものを学ばせてもらえたし、ユーザコミュを通して多くの繋がりも得られました。何より軍資金もたくさん稼がせてもらえた取引所でした。
    SAに関して言うと、現状 $atlas $polis の先物を取り扱っているのところがFTXしかなく、Fleetの報酬先取りatlasショートにも使えてたので、これができなくなるのはちと残念です。他所で現物のレンディング等で代替できたりするんですかね。おススメ手法有れば是非コメントください!

  2. NASDAQ記事にSAが取り上げられた!
    3 Solana-Based Cryptos Set to Soar From Coinbase Listings
    これは結構なビッグサプライズでした。思わぬ角度から飛んできた気がします。まだゲームできてないのに、、と思って読み進めると案の定"時期尚早"とのこと。それでも期待されていることは十分証明されましたし、まさに今後に期待できるゲーム銘柄だと思ってます!

  3. GAO Phase 2 開始!
    周知のとおりですね。2022も始まったなーって感じです。
    昨年と違い$atlasの割合大目に(ATLAS:USDC=8:2目安)なったのが吉と出るか凶と出るか、今年の動きに期待です。
    また今年は51種類の船がGAOされます。2週に1回のペースでドロップとのことなので、隔週で楽しみが増えた感じですね。マンネリ化しないような演出に期待です。

前置きが長くなりました。それでは本題いきましょう。

※前回同様に私なりの要点まとめをつけてます。詳細はその下の引用ブロックを参照ください
※ただしかなり分量が多く、後半は冗長な情報が多くノイジーだったんですが、できるだけオリジナルをお届けするため、そのまま引用してます。要点が少ないブロックは流し読み程度で良いかと‥
※(訳者)は私のコメントです。DYOR&NFAでお願いします。

運営のありがたいお言葉

  • Animocaが購入した戦艦が判明(訳者:詳細は以下参考)

🇶質問
[1月23日】ボーディ【TREE】について
TreeArrowが3つ増え、c11が4つ増えました。これはotcの取引ですか?
🅰️ 回答
[1月23日] SW4GN3R
アニモカの購入時の配布物です。最終的にテスト取引が完了したことを確認して、残りの注文を満足させました。Animocaは最終的に購入した商品を完全に引き渡しました。
念のため申し上げておきますが、これらはインフレを起こすものではありません。これらは常に総在庫の一部となるように意図されており、配送可能な状態になるまで鋳造されなかっただけなのです。
・VWAPに影響を与えない
・ボンバレラの問題を調べなければならない
・GAOの次のフェーズの船は販売されていない

  • DAO V0 機能では、

    • 最初はトップレベルのガバナンスDAO

    • ステーク期間に応じた利回りと投票力の加重曲線を予定

    • ステークファーストを求めるものではなく、あくまで基本的ガバナンス機能(提案・投票)の位置づけ

  • SANSというSAゲーム内でのネーミングサービスが登場する。POLISステーキングとは別日程

  • 外部制作のコンテンツ統合は当面認めないが、パートナーシップを通じたミニバースとして接続可能なようにする。早ければ年内。(訳者:SA内部への持ち込みは不可、外部接続は可能。と解釈)

🇶質問
[1月24日】 GRΔVITYMΔSTΞR
V0 DAOのユーザー向けの機能について、何か抜けていないか確認したい。
1. トップレベルのシングルマスターレベルになる
2. POLISのステーキングに複数の時間の選択肢を設ける。
3. 今後数年間はSAが完全にコントロールすることになるが、ポリスを賭けている人のための投票システムがあり、投票したステークがシステムによってある程度の重み付けをされるような、何らかのガバナンスの形態。

🅰️回答
[1月24日] SW4GN3R
基本的な契約書を作り直す必要があるため、まだ流動的な部分もあります。
1. はい、最初のバージョンはトップレベルのガバナンスDAOです。
2. 時間間隔は未定ですが、ステークの間隔を離散的にするか、ステークした時間に基づいてイールド/投票ウェイト曲線を導入する予定です。
3. これは、ステークスファーストのアプローチではなく、基本的なガバナンス機能(提案/投票)とともに展開する可能性が高いです。

🇶 質問
[1月24日] [BSA]WindSplitter1
メタバースの名前はPOLISと一緒に公開されるのでしょうか?

🅰️ 回答
[1月24日】SW4GN3R
Metaverseの名前、つまりStar Atlas Naming Service (SANS)は、別の機能リリースになります。

🇶 質問
[1月25日】×|クマの仲間たち
皆さん、こんにちは。私たちはフルボディリギングされたNFTキャラクターを実装しており、パブリックセールの後にこれらのキャラクターをエアドロップする予定ですが、私たちのキャラクターをスターアトラスの世界に統合することが可能かどうかについて疑問があります。

🅰️回答
[1月25日】SW4GN3R
現段階では、SAのコアメタバース内で公開されるコンテンツをかなり保護しています。そのため、外部でのコンテンツ制作の統合は一切認めていません。しかし、もしあなたがバーチャルワールドの環境を構築していたり、既存のパートナーシップによってその環境にアクセスできるのであれば、ゲームクライアントを介して付随的なミニバーションをサポートしたいと考えていますので、ご安心ください。今年中には実現するかもしれません。

  • 豊富なDACフレームワークを提供。ステーキングも検討

    • 例:最小ステーキング活用

    • DAO、DACの構築は進めてよい。むしろ将来移行を楽にできる

  • 今後のGAOの$atlas建て割合を増やす

  • LANDの一部はCREAM T0のゲームプレイループを介してアクセス。Claim,Stakeはこれまで通りマーケットプレイス販売(訳者:CREAMの機能でLANDを得るor権利の取得がありそう)

質問
[1月25日】ROME|バンジョーサムライ
PolisをDAOレベルで使用することに深入りしている今、DACレベルで同様の機能を見ることができるでしょうか?

🅰️ 回答
[1月25日】SW4GN3R
もちろんです。DACフレームワークはかなり豊富な機能を持つことになります。私たちの目標は、SAでのオペレーションを成功させるために必要なすべてのツールをDACに提供することです。また、ステーキングの仕組みについても検討しています。

例えば、DACプラットフォームの様々な機能を利用するために、最小単位のステーキングを活用するというアイデアを検討しています。伝統的な「フリーウェア」バージョンのようなものですが、経済的な関心を証明したユーザーには機能拡張を提供します。

機能セットについてはまだ最終的な研究開発段階ですが、活用できる統合オプションがあります。繰り返しになりますが、具体的にどのようなルートを取るかは検討中です。しかし、これは優先順位の高い項目になりますので、年内に何らかのバージョンが登場する可能性もあります。2023年には間違いなく実現するでしょう。とはいえ、この機能のリリースを見越して、DAO/DAC構造の構築を避けることはお勧めしません。私たちがDACを立ち上げて稼働させれば、DACにとってはむしろ楽な移行になることを願っています。

🇶 質問
[Jan 25] odvb
ビジネスに関連したもう一つの質問ですが、例えばディズニーのような10億ドル規模の企業がやってきて、コラボではなくゲームを買いたいと言ってきたとしたら、あなたは彼らに売りますか?

🅰️回答
[1月25日】SW4GN3R
売らない。
生活のために我慢するとは言いませんが、私たちはここからスタートしたばかりです。そして私たちのビジョンは、分散化です。


🇶 質問
[1月25日] [AEP] Saint-Just
MUD Territoryは、私たちの現実世界の銀河系をベースにしているのですか?

🅰️ 回答
[1月25日】 バンシウス
部分的にフィクションです。現在の太陽系への言及はありますが、宇宙の架空の部分に移動しているので、現実の銀河系への言及はほとんどありません。

質問
[1月25日】ブリド
1. ATLAS市場は2022年にかけて徐々に移行していくとのことですが、どのように移行していくのでしょうか?
2. LANDは船のオファーのように、USDC一部ATLAS一部という形で発売されるのでしょうか?
3. DAOはローンチ時にステークスオプションを持たないかもしれないので、DAOローンチ時にそのソフト配信日を設定するのでしょうか?

🅰️回答
[1月25日】SW4GN3R
1. ATLASマーケットペアへの割り当てを更新した新しいシップが間もなく登場します。正式なアナウンスはシップのリリースに先立って行われます。
2. 土地のリリースの裏にあるメカニズムにとても興奮しています。現時点では公開していませんが、クリームT0で登場するユニークなゲームプレイループを介してアクセスできるようになる予定です。クレームステークはこれまで通り、マーケットプレイスで販売されます。ATLAS/USDCの割り当てについては未定です。
3. DAOは実際にステークスで展開されます。

  • photoliもメリデメはある。言い伝えの内容とゲームプレイが必ずしも一致するわけではない

  • CREAMの製造メカニズムは検討中だが、いくつか方針あり

    • ブループリント(設計図)のアンロックには、ロイヤルポイントを消費が必要で一定のコストを伴う

    • プレイヤーは安価なものか専門的なもののために貯金をするか選べる

    • ロイヤルティポイントは購入ではなく、ゲームプレイで獲得する

    • 設計図は取引不可が良い

(訳者:このゲームストーリーは大きい。以下のユーザ行動と経済循環を目指していると想定)
①GAO等で戦艦を購入
②(①)の戦艦を使いミニゲームで派閥別のロイヤルティを獲得
③(①)戦艦セールや(②)ミニゲームで設計図を入手
④設計図のアンロックに(②)で得たロイヤルティを消費
⑤(④)を通じて戦艦などアイテムを製造
⑥(⑤)で製造した戦艦はマーケットプレイスで販売
⑦(①)に戻る
※全体を通じて、$atlasの消費・需給発生を促進。資本主義的構造だけでなく、ゲームプレイによる報酬も提供。=ゲーム性とDAUの向上へ

質問
[1月25日】CLUB|Vermdragon|BULK:
投稿者OMフォトリより「アモルファスの解剖学的形状とハローで体形を維持する能力は、他の種族に表情を伝える」これを100回読んで、何か大きなことを言っているように感じました。 俗に言う、フォトリは他の船になりすますことができるということでしょうか? 光が移動するように移動できる?

🅰️回答
[1月25日] バンティウス
一般的にフォトリは光の流れに合わせて移動することができると言われています。錯覚や光を操ることで、他の船を模倣する能力があります。しかし、伝承ではこれを有害な方法で使用した場合にはペナルティがあるとされています。
フォトリの船は、他の船と同じようにゲームボード全体でバランスをとることになりますが、常にじゃんけんをするようにしていますので、他の船と同じようにメリットとデメリットがあります。幻影のスキルセットは、実際には直接的なゲームプレイの観点からはかなり限定されたものになると思いますし、主にストーリーテリングの重要な要素に使用されます。しかし、あなたがおっしゃるように、攻守のメカニズムがどのように機能するのか、視覚的にとてもクールなアイデアを思い浮かべることができますので、それを念頭に置いています。


🇶 質問
[1月21日] モーフィアス
こんにちは、Tufasについていくつか質問があります。私はトゥファ・フィーストを持っていますが、それは私がトゥファ(存在/意識的な生き物)を「所有」しているということでしょうか?

🅰️回答
[1月21日】バンティウス
一度その船になってしまえば、その船として永続的に性能を発揮することができますし、誰がどのようにその船を操作しても 自動的にtufaの忠誠心が得られたり、tufa空間での防御的優位性が得られるわけではありません。

🇶 質問
[Jan 26] Virtuwul
設計図のアンロックは、単純に時間+作業(コンピュータに向かって何かをクリックする)なのでしょうか? それとも、時間+作業+スキルですか?また、進行にはランダム性があるのでしょうか?

🅰️回答
[1月26日] Chypto
今のところ、このメカニズムについていくつかのアイデアを考えています。プレイヤーは設計図を同じ直線的な順序でアンロックするのではなく、選択しなければならないようにしようとしています。


🇶質問
[1月26日] [AEP] ファンクラッカー
船の設計図を追求すると、別の設計図(または複数の設計図)に手が届かなくなるという、ツリー状の構造になっているように思います。

🅰️回答
[1月26日] Chypto
それは一つの可能な実装です。私は、スキルベースのプログレッションやクラシックなスキルツリーにはとても意味があると思います。

また、ブループリントのアンロックについては、プレイヤーがロイヤルティポイントを消費し、各ブループリントには一定のコストが設定されているという別のシステムを考えています。プレイヤーは安価なものを急ぐか、自分のプレイスタイルや専門性に近いものを得るために貯金するかを選択できます。注意点は、ロイヤルティポイントは購入するのではなく、ゲームプレイを通じて獲得するということです。また、設計図を取引可能にするべきではないと思います。設計図の中には、他の方法で獲得/発見できるものもあります。そうすれば、プレイヤーはそれぞれ異なる設計図をアンロックすることができ、それが目標となります。専門性を高めるのは当然のことです。仮に一人のプレイヤーがすべての設計図をアンロックできるようになったとしても、それは非常に長期的な目標になるでしょう。

  • USTERはMUDやONIと違って食料を必要としないので別のバランス要素を導入する予定

  • Capital級の船構築は記念碑を建てるくらい大変であるべき

  • Epic+で構成した艦隊専用のエリアボス。といった設定アイデアはある

  • 設計図とは別に研究やスキルに応じたアンロックがあり、これに伴う改造ができる

🇶 質問
[1月26日】CLUB|ヴァームドラゴン|BULK
紙・・・誰よりも速い、岩・・・インパルスエンジンで遮蔽されていると見えない、はさみ・・・光速を使った後、武器のチャージに30秒かかる、あなたより速くなるためにパワーを使い切ったから。 そんな感じでしょうか?


🅰️回答
[1月26日】 バンシウス
その通りです。主にパワーマネージメントシステムで、様々なコンポーネントやモジュールがパワーを消費し、プレイヤーのプレイスタイルに応じて船の最適な装備を決定します。

🇶質問
[1月26日】ROME|バンジョーサムライ。
一人称視点で船を操縦するために、スペースシムゲームを参考にしていますか?

🅰️ 回答
[1月26日] bunthius
スターシチズンからは、様々な船のコックピットやブリッジの感触など、間違いなくインスピレーションを得ています。

🇶 質問
[1月26日] スハイルデバル
これは遠い未来の話かもしれませんが、UsturがAIで構成されているのを見て、彼らが自分の意識を別のホスト体に移すことができる可能性はどうでしょうか?

🅰️回答
[1月26日】バンティウス
私はそのアイデアが好きです。少し考えてみましたが、私たちは他の種族とは異なるusturのバランスメカニズムを導入する予定です。彼らは同じように食べ物や脱出ポッドでの冷凍保存を必要としないので、人間やエイリアンが高レベルの救助サービスを必要とするように、彼らの体の回復には別のホストを必要とするようなものになるかもしれません。

質問
[1月26日】CLUB|ヴァームドラゴン|BULK:
MODの設計図にも同じ設計図が使えるのでしょうか?

🅰️ 回答
[1月26日] Chypto
改造に伴う設計図やアンロックがあります。また、設計図のアンロックとは別に、研究やスキルベースのアンロックがあると思われます。

質問
[1月27日] [AEP] Lingeke:
スキャナーやシールドなど特定のモジュールに高度に特化したり、特定のファクションであることである程度のメリットが得られるのではないでしょうか?
ティアレベル5でキャピタルモジュールやコマンダーモジュールを作れるようになるには、かなりの時間が必要だと思います。

🅰️回答
[1月27日] Chypto
そうですね、FACは特定の技術に特化しているでしょう。
同意です、Capital+の船は構築するための記念碑的な努力のように感じるべきです。

🇶 質問
[1月27日] odvb
レッドゾーンに攻撃的なファクション/NPC、rz gigerのようなエイリアンがいて、プレイヤーを攻撃し、彼らとのリプを得られないようにする計画はありますか?

🅰️ 回答
[1月27日] Chypto
私は個人的には、epic+のドロップテーブルで艦隊を必要とするエリアボスタイプの宇宙モンスターのアイデアが好きです。このアイデアは間違いなく我々のアイデアバケットの中にありますが、それがカノンになるかどうかは確認できません。

  • Titan級は平均的なプレイヤーで構築するのは不可能に近い

  • POLISの投票の仕組みを検討中

    • トップレベルDAO(グローバルな現実世界の方)はどのような提案にもユーザ投票を許可。重みはロックされたトークン量や参加状況、ステーク期間に影響。現実世界のトップレベルDAOと、ゲーム内のファクション・リージョンの投票権は分離

    • ステーキング期間に応じて投票に重みづけ。ロックしたPOLISは満期まで引き出せない

    • ファクションレベルの投票は、そのファクションに属している必要あり。他のファクションにPOLISを貸与して影響を与えうる。将来解決が必要な課題

🇶 質問
[1月27日] Xap
もし私が平均的なプレイヤーで、タイタン船を作ろうとしているとします。それに集中すれば、妥当な時間内にブループリントを入手して、工作することができますか?

🅰️回答
[1月27日] Chypto
巨人は非常に希少な存在であると考えられています。平均的なプレイヤーがこのような偉業に挑戦するとは思えません。


🇶 質問
[1月27日] Xap
平均的なプレイヤーの目標とゲーム内の成功基準は何ですか?

🅰️ 答え
[1月27日] Chypto
平均的なプレイヤーには達成可能な目標がたくさんあるでしょう。土地の所有。より大きな船を所有する。スペースステーションの運営。レベルアップした乗組員。ライセンスの取得 設計図の公開 利益目標 所有する資産のカスタマイズなど。やる気のあるプレイヤーには、常に何かすることがあるようなゲーム設計になっています。

質問です。
[1月27日】ROME|バンジョーサムライ。
ポリスについて。 POLISをDAOの1つのレベルに貢献すると、POLISはそのDAOに固定されるのでしょうか、それともPOLISによってすべてのDAOレベルで「投票」が可能になるのでしょうか。

また、DAOの投票に参加するためのPOLISの迅速な移動を防ぐために、どのようなことが行われていますか?


🅰️回答
[1月27日] SW4GN3R
1. その仕組みの一部はまだ議論中です。ゲーム内のDAOの階層である派閥/地域が実装されるのはしばらく先のことなので、今日中にすべての詳細を明らかにすることは重要ではありません。しかし、現在の考えは次の通りです。

 a. トップレベルのDAOは、どのような提案に対しても、ユーザーによる最大の投票を許可すると思われます。投票の重みは、ロックされたトークンの総量に加えて、積極的な参加とステークの期間に影響されるでしょう。

 b. グローバルな現実世界のポリシー(トップレベルのDAO)とゲーム内のポリシー(ファクション/リージョン)の投票権を分離するメカニズムを定義します - グローバルなポリシーへの投票がゲームプレイの投票権に悪影響を与えないようにします。

 c. ゲーム内ポリシーに対する投票の重みは、階層ごとに分けて、自分やDAC、派閥などに最も影響があると思われる問題に投票していただく必要があります。

2. ステイキング期間の要件は有効であり、投票の重みに影響します。一度ロックされたPOLISは、満期を迎えるまで削除できません。

3. 機械的に、ユーザーは、自分がそのファクションのメンバーである場合にのみ、ファクションレベルの問題に投票することができます。現在、理論的には、誰かがPOLISを他の派閥のキャラクターに「貸与」し、提案の結果に影響を与えることが可能です。これは将来的に解決しなければならない問題でしょう。しかし、すぐに思いつくのは、過去の参加状況や現在のキャラクターの進行状況など、さまざまな要素に基づいて投票権の重みを相殺することです。また、特定のレベルのキャラクターに投票権を制限することもできます。そこまでいくと、かなりの選択肢がありますね。また、貸与されたトークンは契約期間中はロックされ、特定の提案に対してPOLISが乱高下する可能性をある程度軽減できることも念頭に置いています。

  • どのゾーン(Low/Middle/High Risk Zone)でも死ぬことはある。結果の罰則が異なる。

    • LRZ:PvPなし。PvEでダメージを受けることはある

    • MRZ:修理費が高い。永続的な死は起きないPvP

    • HRZ:永続的な死を伴うPvP。最高の報酬

🇶質問
[1月28日】Birr4s。
こんにちは、死ぬかどうかを聞きたかったのですが、安全地帯では死なず、遠い地帯では死ねると理解していますが、中間地帯では死ねるのでしょうか?

🅰️回答
[1月28日】SW4GN3R
船は破壊され、プレイヤーはすべてのセキュリティゾーンで「死ぬ」ことができます。主な違いは、そのイベントの結果です。罰則は、ゾーンが進むにつれて増加します。低リスク空間では、リスポーン時に低コスト/低ダメージで修理でき、深宇宙/ハイセクでは永久破壊に至るまで、すべてのゾーンが対象となります。
LRZではPVEでもダメージを受けることがあります。ただ、LRZではPVPはできない。
MRZ = 修理費が高く、永久に死なないPVP
HRZ = 永続的な死を伴うPVP + 最高/最高級の報酬

🅰️回答
[1月28日】バンティウス。
しかし、ハイリスクゾーンでは、たとえそれが最後のキャラクターであっても、永久に死ぬことが許されるべきです。

🇶 質問
[1月28日] SuhailDebarさん
様々なミッションの結果、別のMajor/Minor-Factionを怒らせてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか?

🅰️ 答え
[1月28日】 Chypto:
あなたが説明したこれらのタイプの相互作用は、意図されたものであり、計画されたものでもありますが、主にMRZ/HRZの範囲であるため、まだ完全には仕様化されていません。チームは今、セキュリティゾーンのインタラクションを集中的に開発しています。

🇶 質問
[1月28日】TBB|カルモナヨル
どの種族がONI派閥に属しているのか、明確にしていただけますか?フォトリがONIだと思っていたのですが、最新の「派閥に属する企業」のアップデートでちょっと混乱しています...。

🅰️回答
[1月28日】バンティウス
フォトリはONIの一部ですが、他の場所にも存在し、多くの不正なエージェントを抱えています。ヒューマンがMUD、ECOS、Jorvikにいるのと似ています。ECOSとMUDが人間の別の派閥であるのと同じですね。しかし、この場合、Photoliはより広範囲に存在し、ECOSのように必ずしも中央集権的ではありません。

🇶質問
[1月28日】【AEP】フォード・P:
MUDとONIの文字は何を表しているのか教えてください。

🅰️ 回答
[【1月28日】 bunthius
Manus Ultimus Divinumで、最後の神の手という意味です。ONIは、私のキーボードでは、発音できない、綴れないものの略です

  • ウォレットに紐づくメインアバターはあるが、流動的に変更できる

  • クルーには多くの時間が費やされており、特徴やスキルも異なり船の属性・ステータスに影響。最初はHRZでルーキーを育てるのが良い。

  • クルーを脱出させることで救助できる

🇶質問
[1月28日】【AEP】DezTXさん。
それぞれの船は、レアリティのレベルを上げていくことができるのでしょうか?構築次第ではレジェンドのX4を所有することも可能ですよね?

🅰️回答
[1月28日】 Chypto
その通りでございます。レジェンドのPX4なら、レジェンドのコンプ/MODが全て揃っている。化粧品は船全体の評価には影響しないと思います

🇶質問
[1月28日】【COEX】カプガン。
こんにちは、もしかしたら前に説明されているかもしれませんが 主人公はHrzで永久に死ぬのでしょうか?彼女の能力やレベルは消えてしまうのでしょうか?この場合、新しい財布を開く必要があるのでしょうか?

🅰️回答
[1月28日】 Chypto
プレイヤーに新しいウォレットの作成を求めることはないと思います。クルーが死亡したり、脱出ポッドで救助されなかったりしても、ウォレットロックされた(クルーに依存しない)プログレッションメトリクス(レベル/ブループリントのアンロック)があるので、失われることはありません。残念ながら、大学でクルーを増員しなければなりません。

"自分だけのキャラクター "は財布の中のクルーと結びついています。プレイヤーには、お気に入りのクルーや主要なクルーがいるだろう。気に入ったクルーがいたとしても、その人をHRZに送り込むのは得策ではありません。

また、ウォレットにロックされているプライマリ・キャラクターのリスポーン・ルールを変更するというアイデアもあります。

繰り返しになりますが、プレイヤーはおそらく「メイン」キャラクター(クルー)を持つことになりますが、それは流動的です。1つのメインアバターに永久に固定されるわけではありません。財布にロックされた "メイン "クルーを実装する可能性があることは述べておきますが、それについての明確な決定は見ていません。

🇶 質問
[1月28日】Birr4s
でも、死なせるのと比べて、救出されるのはどんなメリットがあるのでしょうか?

🅰️ 回答
[01月28日] Chypto
搭乗員を確保できる。クルーメンバーには多くの時間が費やされていて、そのスキルや特徴は非常に価値のあるものになっているかもしれません。ハイリスクゾーンでは、脱出ポッドのクルーは無敵ではないかもしれません。

🇶質問
[1月28日] バーチャウェル
あなたの提案は、ルーキーを火の中に放り込めということですか?

🅰️ 答え
[1月28日] Chypto
そうですねー。HRZでは新入社員が一番早くレベルアップします。

🅰️ 答え
[1月28日] SW4GN3R
クルーの選択は、すべての船の属性/ステータスに影響します。

  • 今年の後半にはスナップショットを撮って、フル装備のコンポーネント・クルーをエアドロップする

  • SAのIPとその使用許諾について説明。詳細は以下を

🇶質問
[1月29日】ファウンデーションルームメンバー
新しい船がすぐに発売されることに超期待!?

🅰️ 回答
[1月29日] SW4GN3R
今年はアトラスの割り当てが新しくなりました。皆さんに喜んでいただけると思います。エアドロップが決まるまでは、すべての船がフル装備になります。おそらく今年の後半になると思います。ある時点で、我々はオンチェーンスナップショットを取り、あなたの船に関連するコンポーネント/クルーをエアドロップで配布します。今はまだ技術的に存在しません。発表する予定です。

🇶質問
[1月29日】財団室メンバー
NFTの写真を自分のサイトで使用する許可を得るにはどこに行けばいいのでしょうか?

🅰️ 回答
[1月29日] SW4GN3R
情報提供を目的とした画像の使用は問題ありません。SAの知的財産の使用についての質問がありました。私たちの資産の利用について懸念がある場合は、私たちの法務担当者と連絡を取ることができます。しかし、あなたのサイトについて知っている限りでは、問題はないでしょう。ただ、アパレルやNFTなど、直接的なマネタイズのためにIPを利用して商品化することは避けたいと考えています。

🅰️回答
[1月29日】カエルバースさん
聞くところによると、あなたが計画している利用方法(@redspatula.io/star-atlas-shipsのようなもの)は、私たちのポリシーに合致しています。 私たちのポリシーはこうです。 (1)非商業的な使用のみ、(2)ユーザーを混乱させたり、公式チームに支持されていると誤解させたりするような方法でSAの商標を使用しない。 また、品質管理に関する権利も有しています。 その他、画像やその他のSAの知的財産は、艦船情報ガイドや収益化されていないギルドでの使用など、自由に使用することができます。 もし、エッジケースがある場合は、私にご連絡いただければ、さらに検討させていただきます。

本日のタウンホールで@SW4GN3Rが述べたように、我々はメタバースの構築を支援するためにDACを強化する機能を構築していますが、今のところ、スターアトラスのルック&フィールと期待される品質をしっかりと確立するまでは、IPの使用を制限する必要があります。

しかし、スター・アトラスのルック&フィールと期待される品質が確立されるまでは、IPの使用を制限する必要があります。
この免責事項は、1つだけ変更があります。私たちのIPは、実際にはAutomata, Inc.のものです。 以前のバージョンの利用規約が原因で混乱が生じたことは十分に理解できます。 実際に最近、この明確な点を反映させるためにToS (https://staratlas.com/terms-of-service) を更新しました。 今後も利用規約を随時更新していく予定ですが、おそらく近い将来、IP使用権をより明確にするために更新することになるでしょう。 そして、ここでも簡単な説明や要約を提供できることを嬉しく思います。

  • ゲーム内にクルー大学がある?(訳者:クルーは育成が必要でそれを行うのが大学。講師や教授もいて、それをプレイヤーが製造することでできるだろう)

🇶質問
[1月30日】
財団室メンバースターアトラスのタイタンはどのように配備されているのでしょうか、教えてください。 派閥ごとに1体という厳しい上限があり、オークションでしか購入できないのでしょうか?

🅰️回答[1月30日】SW4GN3R 今年は3つのタイタンが展開される予定です。順次、数量を増やしていく予定です。オークションでしか販売しない予定です。そのうち、タイタンは「メガプロジェクト」に分類されるような船のクラスになり、複数のプレイヤーの共同作業によって作られるようになるでしょう。

🇶質問
[1月29日】ファウンデーションルームメンバー
クルーの大学には教授がいるのでしょうか?その場合、プレイヤーは教授を開発・販売することでキャリアを積むことができるのでしょうか?伝説の艦長が引退して教授になることもあるのでしょうか?

🅰️回答
[1月29日]bunthiusさん。
はい

質問
[1月31日】財団室メンバー
これは、プレイヤーがRPするだけでなく、実際に教授になって、人々が授業に申し込むことができるということでしょうか?

🅰️ 回答
[1月31日] SW4GN3R
これは、100%可能になります。

🅰️ 答え
[2月1日】 バンティウス
実はこれを可能にするための計画をスコープ内に持っています。最初は、何らかの認定プロセスを経た講師でなければなりませんが。そうすれば、参加者や生徒が実際にゲーム内でXPを上げるための知識を確認することができます。

  • atlas排出量は減らさない予定。数か月後のゲームプレイで、入隊した船がSCOREから離脱する可能性が非常に高い(訳者:戦艦の出撃をやめてゲームプレイに投入するという意味か?真意が気になるところ)

  • 今年は6~8個の大型機能を投入し、楽しいゲーム性を強化する。3D没入型のゲームプレイも与える

  • POLISステーキングについて、2月リリースで提案・投票・排出がすべて含まれる可能性はある

🇶 質問
[1月31日】財団室メンバー
SAはフェイトペグに基づいてアトラスの排出量を減らさないことを約束していますか?

🅰️ 回答
[1月31日] SW4GN3R
すでに話し合った結果、下方修正はしないことになりそうです。数ヶ月後には斬新なゲームプレイ機能が搭載される予定ですが、それによって入隊した船がSCOREから離脱する可能性が非常に高くなります。

質問
[1月31日】財団室メンバー
現在のスターシチズンと同じようなインスタンスでゲームをするのはいつ頃だと思いますか?

🅰️ 回答
[1月31日] SW4GN3R
SCのような状態になるのは数年先になるでしょう。SAでやっていることを代表するように、経済全体を再構築するのは非常に困難だと思います。スター・アトラスは、ゲームとしてもメタバースとしても、Web3ネイティブになるように一から設計されています。私たちにはこの分野での深い専門知識があります。NFT、暗号、P2Pマーケットプレイスなどの個々の要素を取っても、それらすべてのアイテムを統合し、検閲に強い分散型のデジタル環境に集約することにはかないません。

🇶質問
[1月31日】ファウンデーションルーム会員
今年のKPI目標について詳しくお聞きしたいと思います。 タウンホールで100万人のユーザーとおっしゃっていましたね。 現在の状況からするとかなり積極的な目標だと思いますが、船の所有権だけでは支えきれないのではないでしょうか。この目標を達成するためには、どのような仕組みを導入すればよいとお考えですか?

🅰️回答
[1月31日] SW4GN3R
今年は6~8個の大きな機能のリリースがあります。私はTHでそれらを指摘し、あなたが出席していた疑いがあります。しかし、これらのリリースによって経済は着実に強化されていくでしょうし、さらに重要なのは、本当に楽しいゲームの仕組みです。CREAMにはかなりのインタラクティブ機能が追加され、よりゲームに近い感覚で楽しめるようになるはずです。また、Volant Studio(Showroom module)のリリースにより、3Dの没入型ゲームプレイの最初の感覚を得ることができます。


🇶 質問
[1月31日】ファウンデーションルームメンバー
以前、2月に対象となっているのはstakingで、投票機能はないと記憶していますが、あるようですね。 この最初のリリースでは、投票とpolisのstakingができるのでしょうか?

🅰️回答
[1月31日] SW4GN3R
昨年末の当初のフレームワークでは、初期機能としてstakingのみを提供することになっていました。しかし、年明けにさらなる調査を行った結果(基本的にチーム全員がSCOREに参加していました)、別のフレームワークを検討しています。今週末までには、より詳細な評価を行う予定です。我々が取るルートによっては、提案、投票、排出がすべて同時に行われることになります。

  • ショールームはインタラクティブな環境で船をデバッグするための開発テストベッドになる

  • 今後のGAOは定期的に行われる

🇶質問
[2月1日】ファウンデーションルームメンバー
現在の船と未来の船はショールームモジュールに統合されるのでしょうか?現在の船と50隻の新しい船を統合するには、かなりの時間がかかると思います。

🅰️ 回答
[2月1日】 バンティウス
しかし、新しい船が建造され、飛行準備が整ったら、簡単に追加できるようになります。ショールームは、インタラクティブな環境で船をデバッグするための開発テストベッドになることを意図しています。

🇶質問
[02月01日] ファンデーションルームメンバー
リーダーボードランキングの長期的なロードマップはどのようになっているのでしょうか?また、全体的なランキングを向上させるために、ステークシップやアセットがこのランキングの一部になるのでしょうか?

🅰️回答
[2月1日] SW4GN3R
それらは必ず追加されます。純粋な化粧品なので優先順位は低いですが、バックログにあります。

🇶 質問
[02月01日] 財団室メンバー
残りの船はまとめて販売されるのでしょうか、それとも1週間に1隻のペースでしょうか?

🅰️ 回答
[02月01日] SW4GN3R
現段階では完全なスケジュールを明らかにしているわけではありません。しかし、はるかに定期的に発売され、1回あたりの販売モデル数も少なくなるでしょう。

  • GAO船のためにモジュールやコンポーネント、クルーをエアドロップされるのは、現在の不確実性に対する報酬である

質問です。
[2月1日】財団室メンバー
エアバイクには武器が付いていないので、混乱しています。私は明確にすることができます。この船には武器が付いておらず、今購入しても武器が0の状態で購入しているのでエアドロップされません

🅰️回答
[2月01日] バンティウス
現在のステータス表ではエアバイクのスペックを綺麗に伝える方法がありません。現在のシートや後に更新されるSCOREの限界ではなく、将来の工作可能な船がどうなっているのかということを考えてスタッツを確立しています。

🅰️回答
[02月02日] Chypto
皆さんにご理解いただくために、フィンブルの0スロットの詳細を削除しました。プレイヤーが船を作る際に、そのスロットは任意であることを暗に示したかったのです。ただ、(当然のことながら)初期段階では混乱を招いてしまいました。この件については、次のタウンホールで話すことになるでしょう。

将来的にプレイヤーがFimbul Airbikeをクラフトする際、武器ハードポイント/ミサイルベイはクラフトに必要なスロットではなくなります。もしかしたら、それをバイクに追加する機能をアンロックできるかもしれません。ここでは、将来の仕組みをお見せしたいと思います。

🇶質問
[2月2日】財団法人の部屋メンバー
現在の船の中で使えるスペックが増えるのはいつ頃になるでしょうか?

🅰️ 回答
[02月02日] Chypto
それはとても良い質問ですね。そうですね、そのデータがあれば、それぞれの船のユニークな仕様についてプレイヤーにもっと知らせることができます。
私たちは、プレイテストを重ねてバランスを調整している最中に多くのデータを公開するのではなく、データは少なくても自信のある仕様を公開することでバランスを取っています。
コミュニティがGAO船のためにクルーやコンポーネント、モジュールを空輸してもらうことは、現在の不確実性に対する価値ある報酬になると思われます。

質問
[2月2日】財団室メンバー
これまでの情報によると、大学は宇宙ステーションのモジュールになるとのこと。 これは、大学がプレイヤーの所有物となり、新しいクルーを「鋳造」することで報酬を受け取るということでしょうか?

🅰️回答
[02月02日] Chypto
私たちの長期的なビジョンの一環として、あなたの宇宙ステーションに様々な施設をホストすることで利益を得ることができるのは確かです。

🇶質問
[2月2日】財団室メンバー
エアバイクは安全地帯から中危険地帯まで移動できますか? この種のスペースバイクの平均的な距離はどのくらいですか?

🅰️ 答え
[02月02日] バンティウス
途中に給油所があるはずなので、そうですね。この船が一回で行けるかどうかは、今は何とも言えませんが、今年は座標固定の場所に向けた作業で、全ての船の状況に合わせて、その移動時間/距離のバランスを取ることができるはずです。

質問です。
[02月03日] 一般チャット
今、star sapaのBurnt Finance AMAを聞いていたら、誰かがベータテストについて質問していて、彼はあなたがチームを組織していると言っていました。
https://twitter.com/Ashes_LS/status/1488932015780945922

🅰️ 回答
[02月03日] サンティ
もうすぐですね。

  • 船の解体や建物の撤去は可能になる

  • 空間の無限自動生成はアイテムの需給と併せて検討

  • ワープの原理、原動力について解説。詳細は以下

🇶質問
[02月03日] 財団室メンバー
ゲーム内で商人や貿易商になることを考えて、小型船を大量に購入しようと考えていますが、将来ゲーム内で船を「パートアウト」や「ストリップダウン」することが可能になるのかどうかを知りたいです。

🅰️回答
[2月03日] Chypto
解体は、サルベージのキャリア/ロールと密接に関係しています。

🇶 質問
[02月03日] 財団室メンバー
これは、ある時点で、あるレベルの構造物にも適用できると考えていいのでしょうか?

🅰️ 回答
[02月03日] Chypto
はい、いずれは構造物のデコンを想定しています。プレイヤーはいらなくなった建物を撤去する方法が必要になるでしょう。

質問です。
[02月03日] ツイッター
この@staratlasの派閥領地マップのレイアウトについて考えた人はいますか?中央のハイリスクゾーンから一方向に離れて移動するのには制限があるのでしょうか?

🅰️回答
[02月03日] SW4GN3R
理論的には、無制限で拡張可能な境界があります。手続きによる生成を検討していますが、このコンセプトは、有限で希少な資源の経済的要求と相反するものです。しかし、私たちはその間の妥協点を探っています。

疑問点
[02月04日] 財団室メンバー
この新しい船のように開いている船は、どうやって思考空間を移動できるのか、どこかで説明されていますか?

🅰️ 回答
[02月04日] bunthius
他の船と同じようにワープドライブを搭載しています。乗り手にはフルスーツが必要です。アイデアとしては、ワープバブルが船を包み込み、時空間の布がワープして車と乗客を目的地まで走らせるというものです。

🇶質問
[02月04日] 財団室メンバー
ワープバブルの動力源は何ですか?物理学的にはどうなのでしょうか?

🅰️ 答え
[02月04日] bunthius
ワープ旅行/ワープバブルについての研究を掘り起こす必要がありますね。ワープバブルとは、船内の電源とワープ/トーションドライブがワープ燃料を利用して、あらゆる物体を封じ込め、歪んだ時空を安全に通過させることができるというものです。SFや映画、ゲームなどでこの現象が描かれると、まるで暴力的でドラマチックな出来事のように思えますが、宇宙には大気がなく、大きな燃焼物もないので、全体的に穏やかな体験になる可能性もあります。おそらく、初めて電気自動車を運転するようなものだと思います。しかし、ドラマは必要です。ドラマがあるからこそ楽しい体験ができるのですから、実際には穏やかなものになるかもしれませんが、スプールアップしてワープスピードにジャンプすることが楽しいことだと思わせるような要素は入れておきます。もっと詳しく知りたい方は、ワープ/トーションバブル&ドライブについての情報がかなり出回っています。

とはいえ、私は「スペースバイクがワープする」というアイデアを、エンジンで実際に体験して実証し、それが信じられて歓迎されることを示すまでは、紹介したくありませんでした。新しいアイデアを提供するには、それが最善の方法だと思います。また、私は話すよりも歩く方が好きなのです。しかし、マーケティングが早とちりしてコミュニティにその考えを漏らしてしまったので、今はただ「待っていてください」と言うしかありません......きっと意味のあるものになり、スターアトラスのユニ/メタバースの楽しいものになるでしょう。

🇶質問
[02月04日] 財団室メンバー
すべてが既知の物理学にリンクしなければならないような道を歩まないことを願っています。 それはライト兄弟がマイクロソフトのフライトシミュレータを作ったようなものです。

🅰️回答
[02月04日] bunthius
それはSFの世界では現在進行形の対話です。今わかっていることを未来に推定するか、今はまだ知られていない大きなブレークスルーを考慮するか、どちらのアプローチにもファンがいます。エンターテインメント性を最優先すべきゲームや架空の世界を作る場合、想像力をかき立てることが重要になります。例えば、子供の頃に宇宙の可能性について学んでいたとしたら、何が楽しいだろう?例えば、子供の頃に宇宙の可能性を学ぶとしたら、何が楽しいだろうか?その答えは、太陽系外惑星への旅行や宇宙人との出会いです。

ただ、スター・アトラスでの生活に興味を失ってしまうようなシミュレーションの仕組みは導入したくありません。また、大きな船が必要とするのと同じ距離を移動する際には、より多くの燃料補給が必要になりますが、この方法は宇宙飛行や探査への参入障壁を非常に低くすることができます。

全体的なアイデアとしては、ファンタジーの要素を持ちつつ、アンリアル・エンジンのリアリズムを活用することで、それを信じられるものにするためのツールを提供しています。

  • バッジはあくまでお飾り。今後NFT化して不動産やハブのアクセス権にはなるかも。使ったらバーン

🇶質問
[02月04日] 財団室メンバー
SCOREで艦隊に付けられたバッジは、ある時点で「実体化」すると考えていいのでしょうか?

🅰️ 回答
[02月04日] bunthius
バッジは形あるものにしたいですね。ただの化粧品のようなものだと思いますが、あらゆる種類のバッジが、後に不動産/ハブのパーミッションのようなものになるでしょう。

🇶質問
[02月04日] 財団室メンバー
現実世界のバッジやパッチを作成して、それを獲得した人々に販売をロックする作業があるように思えます。 デスティニーはこれに成功しました。

🅰️ 回答
[2月04日] bunthius
確かに可能だと思います。私は、物理的なバッジを得るためにNFTを燃やす必要があることに傾いていると思います。そうすれば、人々がそれを主張して、NFTを売って、二次的な所有者がそれを主張することができないようにすることができます。

🇶 質問
[2月4日】ファウンデーションルームのメンバー
艦隊全体で1つのバッジが付与されるのか、それともミッションに参加している船ごとにバッジが付与されるのか。艦船ごとに1つのバッジがあれば、より多くの艦船をミッションに重ねる良いインセンティブになると思います。

🅰️回答
[02月04日] bunthius
艦船を手に入れてバッジを獲得しても、それは一回限りのものとして財布に入っていて、積み重ねることはできません。 ほとんどが化粧品なので、複数のバッジを持つ意味はあまりありません。また、もしたくさんのバッジを持てるようになれば、プレイヤーは好きな艦船で好きなようにプレイするのではなく、様々な単一艦船を持つようになります。しかし、このロジックはオンチェーンで実行されなければならず、これらの機能はこの初期段階ではゲームの本質のために合理化する必要があるため、ライブではなく、まだ暫定的なものとなっています。

  • 宇宙語もいずれは、、

質問です。
[2月4日】財団法人の部屋のメンバー
宇宙人のロゼッタストーンを使って解読を学ばなければならない本物の宇宙人の言語は出てくるのでしょうか?

🅰️ 答え
[02月04日] bunthius
間違いなく検討されています。進化したミッションでは、これらの異星人の言語に精通していないと正しく遂行できないのではないかと考えていますが、どうなることやら

🇶質問
[02月04日] 財団室メンバー
私のトゥファ・ムーンシップが出てきたら

🅰️ 答え
[02月04日] bunthius
そのうちの一つがパイプの中にあります。それほど大きくはありませんが、きっと気に入ると思います。

🇶 質問
[02月04日] ファンデーションルームメンバー
製品版でもショールームは存続するのでしょうか? また、ショールームに行くことはできますか?

🅰️ 回答
[02月04日] bunthius
はい、ショールームはあなたが行くことのできる別のレベルであり、ただくつろいだり、船をチェックしたりするための平和な場所です。マルチプレイは最初のリリースには含まれていませんが、その後のリリースでは予定されています。

  • POLIS ステーキングが始まってもRadiumやOrcaのプールは止まらない。排出量をすでにコミット済み

  • POLISステーキングのAPRもユーザの状況に依存する

🇶質問
[02月04日] 財団室メンバー
レベル」とリンクしていますね。 SAはボーダレスなのか、それとも宇宙と地上の間に何かの「ゾーン」があるのか。

🅰️ 回答
[2月04日] バンティウス
ショールームは1つのレベルで、もう1つの「レベル」は巨大なオープンユニバースになります。

🇶質問
[02月04日] ファンデーションルームメンバー
物理的に自分の土地と同じエリアにできるのでしょうか?

🅰️ 回答
[02月04日] bunthius
将来的には格納庫を所有することになりますが、この最初のショールームモジュールは、船をテストするための隔離されたエリアであり、限られた環境でビジュアルを追求しています。

質問です。
[2月04日] ファンデーションルームメンバー
POLIS DAOの資金調達方法について、何か考えていることはありますか?
DAOの投票に提案できるかどうか興味があり、考えてみました。

1. DAOがNFT(スキン、「ガバナー」や「特別貢献者」などの称号、仲間)を鋳造・販売する。

2. もう一つの可能性は、「投票権」を「販売」することです(一回限りの使用、または時間の経過とともに減少するバフ)。

3. オリンパスにヒントを得て、DAOはPOLISの排出量のごく一部を利用して、結合による資産の取得を行うことができます。
例:DAOはPOLIS排出量のX%を小額の割引価格で販売し、LP/Atlas/安定コインを取得する。ダンピングを防ぐため、買い手にはロックアップ期間を設ける。

これにより、いくつかのことが実現します。
- 流動性の一部がDAOによって所有されるため、流動性を長期的に深め、安定させる。
- DAOは取引手数料で受動的な収入を得ることができ、取引量にほぼ比例します(これはインゲームの経済活動に相関するはずです)。
- DAOの財務を強化する

さらに重要なことは、DAOがコンテンツクリエーター、ウェブ開発者、他のメタバーゼのアンバサダーを支援することで、ゲーム周辺の成長を促すことができるということです...広大なエコシステムを育てることができます。

🅰️回答
[02月04日] SW4GN3R
国庫を「育てる」とはどういうことですか?メタバース経済には専用の経済フローがあり、その概要はEcon論文に記載されています。

1. NFT/Assetの販売は現在、我々のスタジオだけのものです。DAOは緩やかに「課税」と考えられるもので価値を捉えていますが、より適切にはスター・アトラスで行われたアクションの運営費からの再取得率です。

2. 2.POLISの所有により議決権を確保すること

3. DAOのガバナーは将来的にこのような政策を実行できるようになるでしょう。

私はこれまで、ガバナーによって決定されるDAOの国庫の利用について、非常に高いレベルでいくつかの可能な手段を説明してきました。
a. ホルダーへの分配
b. トークンの焼失
c. 追加のゲーム開発や特定の機能のリクエストへの投資(そのために外部のスタジオを採用することもあります。
d. コミュニティ成長キャンペーンへの投資

dの背景にある重要な動機は、DAOがユーザー獲得を通じて経済内の成長を可能な限り促進するように動機づけられるべきであるということです。

質問
[02月04日] 財団室メンバー
Polisのstakingの最新情報はありませんか?今月はまだ望みがありますか?派閥のDAO?apy'sについても何かヒントはありませんか?

🅰️回答
[02月04日] SW4GN3R
まだ解決していません。現時点では私からのタイミングのアップデートはありませんが、Notionに関するロードマップレポートには詳細が記載されているはずです。私が言ったように、それは今、最優先事項です。しかし、だからといって何かを急ぐわけではありません。このプールには多くの資金がかかっています。

現段階では、トップレベルのスターアトラスDAOに集中しています。派閥や地域のDAOの仕組みは、その要件をサポートするゲームプレイができるまで導入しません。

個人のAPR/Yを予測する方法はありません。完全な排出スケジュールはプロトコルに割り当てられます。つまり、コンティニュエーション。
1. POLISの総賭け金
2. 賭け金の期間(賭け金の量に重み付け/倍率を与える)
3. POLIS/USDCの為替レート(ドルベースで考えた場合

**すべて変更される可能性があります。

🇶質問
[02月04日] 財団室メンバー
DAO stakingが可能になった後、raydium/orca farmは停止されるのでしょうか?

🅰️ 回答
[02月04日] SW4GN3R
全くありません。プール補助金に割り当てられた排出分はすでにコミットされています。

🇶 質問
[02月05日] ファンデーションルーム会員
例えば、私が10台のジェット機を所有しているとしたら、ショールーム内で全てのジェット機を見ることができるのでしょうか、それとも数に限りがあるのでしょうか?


🅰️ 回答
[2月05日】 バンティウス
殆どのものは落とせるかもしれませんが、パッドのサイズが違います。互換性が違うので、全部は収まらないかもしれません。復帰したら、現在の測定値を教えてもらえます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?