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Star Atlas 運営のお言葉集 [2022/02/19~03/11分]

こんにちは、DBJです。今週ぶっ倒れてたんで相場もSAツイートもあまりウォッチできませんでしたが、大して動きなかったですね!良かった(良くない)。
今週はTHお休みなので、運営のお言葉集です。TH延期等で間が空いてしまい、3週分とボリューミーですが、CEOの考えや今後の展開など重要な情報は多めでした!最近THよりこっちの方が重要情報多い気がしてます。
(トップ画像は非常に秀逸だったのでMemeを引用させて頂きました)

免責事項

本記事の作者は戦艦ホルダーです。最近のDeepLは賢いのでその点も考慮して翻訳してくれるとかしないとか。全般的にNFAでお願いします。

運営のありがたいお言葉

なるべく同じようなトピックは時系列順序を変えて集約&割愛しました。各トピックの冒頭に・でサマリしてますので、忙しい方はそこだけでも。
(訳者)は私の所感やコメントです。

  • 誰かが自動餌やり機が出たらしい。3rdパーティボットだが規約違反ではない(訳者:大型ギルドを回ったが見つけられず。。一般公開はされてない?誰か知ってたら教えてください)

🇶質問です。
[2月19日] ファンデーションルーム会員
スコア用の自動補給ボットが初めて登場したという噂を聞きましたが、TOS3.4.4.2の自動化ソフトウェア(ボット)に抵触するのでしょうか?

🅰️ 回答
[2月19日】SW4GN3Rさん
確かに、TOSではボッティングは禁止されています。しかし、我々は自動化に関連する特定の活動を取り締まる裁量権を維持しており、オンチェーンゲームの要素と相互作用するように構築された任意のサードパーティ製プログラムを許可する能力を持っています。当初は半許可的なアプローチをとり、このようなツールはケースバイケースで評価する予定です。個人的には、自動補給機能はゲームを壊すものだとは思っていないので、それを阻止するために積極的に働きかけるつもりはありません。

最終的には、このようなサードパーティシステムの存在を認めることに、大きな可能性とチャンスを感じています。また、ブロックチェーン上で動作するということは、バックエンドの多くがアーキテクチャの根底でパーミッション・レスであることを意味します。オープンイノベーションを実現することで、かなりのエンパワーメントが可能になり、また、分散型エコシステムの核となるものです。

  • 戦艦の価格とSCORE報酬に関するCEOの考え方がわかる。要確認。

  • (訳者)以下要約

    • SA経済圏内ではATLAS建てで戦艦の価格は維持される

    • 一方でATLAS自体が下落しているので、全体として割引が発生していることは事実

    • 今はATLAS建ての価値を応急処置するのではなく、SA経済圏が自律的に機能する仕組みを育てる方が重要

    • 参入プレイヤーが増えればSA経済圏も成長するので、必然的にATLAS建ての価値も上昇する

    • 最後に、↓引用内で★付けた箇所に期待!ちゃっかり今年後半とかいってるけど延期したな?

🇶質問
[2月22日] ファンデーションルーム会員
新しい船のドロップを再スケジュールする可能性はありますか?ほとんどの船団が値下がりしており、アトラスやポリスの値下がりと合わせて、船の供給を増やすことは、現在の船団にさらなる下落圧力をかけるだけです。

🅰️ 回答
[2月22日】SW4GN3R
非常に可能性が低いです。船の価格は経済の一要素であり、生態系全体の健全性に比べて優先順位が低いと私は主張します。また、経済の多くの要素は自然に自己バランスをとることにお気づきかもしれません。船舶の場合、皆さんご存知のように、収益力はVWAPから導かれます。従って、船舶の売買が元値に対してプレミアムかディスカウントかは、全体としては関係ありませんが、個々には関係します。割引価格で取引されている船は、当然、新しい買い手が参入し、他の船と比較して収益を向上させる機会を提供します。そのような機会には誰もが参加できるので、フェアトレードと言えます。ユーザー数が増え、有限であるジェネシスアセットが売り切れると、船の需要は船作りを職業とするメンバーによって満たされることになります。経済全体にわたる生産手段は、徐々にユーザーに引き渡されます。

週末には、今後発売される船について、ATLASを使った割引を提供することについての質問がありました。船舶と同様に、ATLAS/USDCの為替レートが低下すると、現在全在庫の80%を占めるマーケットプレイスに出品されている船舶に本質的な割引が適用されます。現在の為替レートに基づいて動的に価格を調整する機能をお知らせしましたが、為替レートの低下に伴う価格調整を実施したことはなく、代わりに割引額を自ら吸収していることに注意してください。もちろん、このような割引はATLASの保有者にしか適用されません。つまり、現在SCOREで収益を上げている人たちや、USDCをATLASに交換して購入する洗練された買い物客に適用されるのです。これは、ATLASにとってポジティブな市場力学を表しています。さらに、船舶のリリースは、船舶資産の増加にもかかわらず、より強固な経済を生み出すことになります。これらの船はすべてユニークで、大部分がATLAS建てであり、新しいユーザーがスターアトラスに参加する機会を提供するものである。

しかし、より広い意味で、私たちは、トークンの為替レートやNFT資産の価格を、どちらかの方向に乱高下させるような行動を取ろうとしないことを、ここで強調しておきたいと思います。私たちの目的は、バランスの取れたエコシステムを構築することであり、そのために時間をかけています。個々のユーザーの利益のために、短期的にその場しのぎの対策を導入するようなことは、全く期待してはいけません。私たちには、綿密に練られた経済戦略があります。これらの仕組みは、主にゲームプレイに基づくものなので、すべてが実現するまでには時間がかかるでしょう。最終的に、エコシステム全体の価値の成長は、ゲーム内、そして経済(メタバース)全体の参加者の成長から得られるでしょう。

🇶質問
[2月22日】ファウンデーションルーム会員
一般的に、私は個人の短期的なポジションには関心がなく、供給過剰に伴うアトラスの流動性リスクのほうを懸念しています。私の考えでは、船はそのリスクの顕在化です。2点ほど。

1) 船の価格設定に関する第2文が理解できない。成熟したエコシステムについて話しているのであれば、優先順位が低いのは事実かもしれませんが、それは何年も先の話かもしれません。その間に、船の価格設定、アトラスの排出量、アトラスの流動性プールが最も重要であり、これらは今まさに「ゲーム」なのです。

2) プロジェクト開発のこの時点では、船を増やす本当の理由や必要性がまだ見当たりません。確かに現艦隊の価格割引は一部の人にチャンスを与えますが、供給が増えることで、最終的にはすべての人の船の価格が下がることになります。

3) 船舶の増加は、アトラスの排出量の増加をもたらし、これは確実にアトラスの価格を下げる圧力となります。つまり、短期的(このプロジェクトの場合は数年)に、これを積極的に管理するのが良いのではないかというのが、私の主張です。

🅰️ 回答
[2月22日】SW4GN3Rさん
確かに、ご意見はありがたいですね。

1. はっきり言って、船の値段を『気にするな』と言っているのではありません。VWAPに対する平均価格は、私たちが経済の強さを評価する際に追跡している指標です。しかし、短期的な価格変動に対処することに緊急性を感じない、と申し上げているのです。船価は歴史的に平均的にプレミアムで取引されてきました。最近になってようやく元値を下回るようになり、それも8-10%に過ぎない。暗号の大きなマクロ環境と比較すると、すべてが高値から50-75%下落している中で、彼らは弾力性を示しています。

2. 現在、チームからリリースされた船のオリジナル在庫はすべて完売しています。私たちの意図は、新しいプレイヤーが元値でNFT資産にアクセスできるように、また他のプレイヤーが艦隊構成を構築するために購入することに興味を持つようなユニークな資産を提供するように、年間を通じて在庫を導入することです。私たちは、短期間にすべてのアセットが売り切れるとは思っていませんし、それが私たちの優先事項でもありません。ただ、今後予想されるユーザー数の増加に備え、在庫を確保しておきたいのです。今年は、多くのマーケティングが予定されており、その好結果に備えたいのです。

3. さらに、2.の回答にも書きましたが、ここでも関連することとして、船舶の販売を中止したことで、ATLASの排出量の主要な出口の1つがなくなりました。つまり、船の流通量が増えることは、ATLASの排出責任を増加させますが、ほとんどのユーザーがSCOREからの収益を利用して船団を複合的に増やしているため、相殺されるのです。そのため、ATLAS を獲得しているユーザーにとって、SCORE を排出源として排除することは、ほとんど選択肢にならないことになります。ですから、私たちが開発した閉じた経済ループを維持するために、この構造を維持することが重要なのです。★そして最後に、今年後半にリリースされるゲームプレイは、SCOREと直接競合するものとなり、最終的にはSCOREが完全に廃止される可能性があります。今年のゲームプレイのロードマップにはこれ以上ないほど興奮しており、代替報酬のオフセットを通じて実際にATLASの負債を減らし、プレイヤー経済をさらに発展させる多くの楽しいループにつながるでしょう。★

  • Photoli、TUFA>BYOS、ECOSくらいの順でレアっぽい(訳者:以下の画像のあたりを踏まえた質問と想定)

🇶クエスチョン
[2月22日】ファウンデーションルーム会員
EpicレアリティのUnibombaが切断されたのに275kも入手できるあたり、一般的な質問がいくつかあります。これは、非常に稀な入力リソースに関係しているのか、それとも設計図のスキルツリーの上位にあるのでしょうか?

🅰️回答お願いします。
[2月22日】バンシウス
GAOの数量は、ゲーム内のレア度とは関係ありません。ECOSから設計図にアクセスすることは非常に困難です。

🇶質問です。
[2月22日】財団の部屋メンバー
トゥーファとフォトリの設計図を入手するのはさらに難しくなると考えていいのでしょうか?

🅰️ 回答
[2月22日】バンシウス
そうです、その通りです。

🇶質問です。
[2月25日】基金室メンバー
BYOSの場合も同様ですか?

🅰️ 回答
[2月25日】バンシウス
でも、BYOSはECOSの一歩手前になると思うので、今のところそういうストーリーで進めています。

  • 武器やスラスターの実装に関してQA。ご参考までに。

  • ポスターはショールームに飾れる

  • 船を破壊するとクルーは脱出。それを回収&蘇生可能。HRZでは永久Deathになる

🇶クエスチョン
[2月23日】ファウンデーションルーム会員
フィンブル・エコスについて質問です。爆弾は自前で作っているのでしょうか?
フィンブル・エコス・グリーネーダーとフィンブル・エコス・ユニボンバーの写真をたくさん見ることができます。ユニボンバはグリーネーダーから爆弾を買わなければならないのでしょうか?補給にグリーネーダーが必要なようです。

🅰️ 回答
[2月23日】ブンティウス
ユニボンバの再武装にはボンバレラが最低限必要だと思います。しかし、そうですね、通常は造船所に到着して再武装するか、近くの資本+の船がハンガーベイでそれを許可しているはずです。

🇶質問です。
[2月23日】ファウンデーションルーム会員
高速で飛行しているときの船の敏捷性は、マヌーバースラスターの量によって決まるのでしょうか?

🅰️ 回答
[2月23日】バンシウス
ワープ速度未満で飛行する場合、機動スラスターが船の敏捷性に影響を与えます。マヌーバ・スラスターの数は、そのスロットの数を指しています。しかし、実際のスラスターは1基や2基よりもはるかに多く目に見えるでしょう。スロットが増えることで、複数のスラスターアイテムを装備することができ、機動力が向上します。スロットが充実していても、基本ステータスが劣っている艦もあるので、必ずしも機動力が高いとは言えませんが、アドバンテージにはなります。ただし、これらのステータスは常に変更され、リバランスされる可能性があることをお断りしておきます。

🇶質問です。
[2月24日】財団の部屋メンバー
弾薬の種類はあるのでしょうか?爆弾、弾丸、何か他のもの? それとも「弾薬」は世界共通になるのでしょうか?

🅰️ 回答
[2月24日】バンシウス
複数の種類の弾薬、兵器、異なるダメージタイプ/ペイロードが存在することになります。実際にはかなりの数です。

🇶質問です。
[2月23日】財団の部屋メンバー
ショールームでは、所有する船だけを見ることができるようになるのでしょうか?

🅰️ 回答
[2月23日】バンシウス
マルチプレイをオンにすると、他のプレイヤーの船を見ることができるようになります。

🇶質問
[2月24日] ファンデーションルーム会員
販売当時のNFTポスターをショールームに展示することは可能でしょうか?

🅰️ 回答
[2月24日】バンシウス
ええ、発売に向けて準備中です。

🇶クエスチョン
[2月26日】基金室メンバー
クルーの健康状態はどうなっているのでしょうか? 船が破壊されたら、乗組員は死ぬのですか? 体力が0になると若返るのでしょうか? また、「体力アップ」のために収集品を使用している場合、船が破壊された場合、何か変化があるのでしょうか?

🅰️ 回答
[2月26日】ブンティウス
十分な数があれば、脱出ポッドに入ります。そして、誰かが拾って蘇生させるまで眠っているのです。

🇶質問
[2月26日】財団の部屋メンバー
船が完全に破壊された場合、収集品の「体力アップ」では救われないのですね?

🅰️ 回答
[2月26日】バンシウス
脱出ポッドに乗らなければ、その瞬間を完全に生き延びることはできない。しかし、緩んだ死体をレスキュードローンですくい上げ、蘇生するようなスナップゲームプレイも欲しいと思っています。スチームがあれば、救助の間隔を広げることができるかもしれません。

🇶質問です。
[2月26日】基金室メンバー
クルーはHRZでしか殺せないのですか?

🅰️ 回答
[2月26日】バンシウス
そう、HRZではパーマネント・デスのみ

  • POLISステーキングは3rd製品Tribecaを活用して一部作り直している(訳者:どおりでがっつり遅延している訳か‥こりゃ4月くらいまで掛かりそうだな)

🇶質問です。
[2月27日】ファウンデーションルーム会員
既存のソリューションではすべての要件を満たすことができなかったので、独自の DAO をゼロから書いているように見えますが、そうなんですか ?

🅰️ 回答
[2月27日】SW4GN3Rさん
完全にゼロからではありません。ガバナンスの部分はTribecaで進めています。排出量をステーキングするためのカスタムリフォーマーを書いているところです。適切な報酬の仕組みとツールにたどり着くまでが本当に大変でした。まだ新しいコードの監査が必要です。でも、少しずつ進んでいます。

このようにサードパーティーのツールを活用することで、私たち自身の内部開発要件を減らすことができます。しかし、前にも述べたように、私たちのユースケースに対応するオールインワンのソリューションではないので、多少のカスタム開発が必要です。それでも、彼らのプロトコルの継続的な開発から得られる利益は、私たち自身のDAOに受け継がれると期待しています。

  • 土地の採掘で資源が枯渇しても時間経過で補充される。それが嫌なら他の土地に移動&再建設できる

🇶質問です。
[3月02日】財団の部屋メンバー
1つの土地区画ですべての資源を採掘したら、すべての建物を取り外して次の土地に移動できるのか、それとも前の土地区画/建物は燃やされる/使えなくなるのでしょうか?

🅰️ 回答
[3月2日】バンシウス
近い将来、プロットは資源を枯渇させることはないでしょう。しかし、長期的には、資源が枯渇した場合でも、区画の階層に応じた補充速度で資源が復活するようになります。もし、その区画の生産量に不満がある場合は、建造物を解体して建築資材にし、別の区画で再建することも可能です。この場合、解体による資源の消費はわずかで、再建のための時間的コストは新しい区画で負担しなければなりません。

🇶 質問
[3月02日] 基礎室メンバー
つまり、ステーキングされた請求権から座標ロックされたプロットへの移行の間、我々はランダムなスタットプロットを得ることになるのですか?

🅰️ 回答
[3月2日】バンシウス
はい、ほぼその通りです。

🇶質問です。
[3月4日] 基礎の部屋メンバー
構造物の所有権は、その構造物の設計図にアクセスすることができますか?言い換えれば、私たちは再定住するために構造物を解体する場合、私たちはいくつかのリソースと時間を犠牲にして、さらなる問題なしにそれらを再構築することができるのでしょうか?

🅰️ 回答
[3月4日】バンシウス
しかし、NFTを所有していれば、設計図にアクセスしたときにすぐに建設するための適切な量のリソースを持つことができます。

  • ファクションでC.C.Station(中央宇宙ステーション)を保有できるらしい

  • アームストロング・インダストリーという派閥に属さないメーカーが登場(訳者:GAO2パンフにもアームストロング船がある)

🇶 質問
[3月04日] ファンデーションルーム会員
先日のROMEインタビューで、@SW4GN3Rが「中央宇宙ステーション」という言葉を使っていました。

S.S.には様々な種類があるという意図なのか、Common S.S.をCentral "Class" SSまで構築/アップグレードするのか、それとも彼が使った言葉であり私が深読みしているだけなのでしょうか?
インタビュー: https://www.youtube.com/watch?v=8EB9xuY19Bo

🅰️ 回答
[3月4日】バンシウス
まさにその通りです。中央宇宙ステーションは派閥に基づいた特注のデザインですが、プレイヤーが作った完全にアップグレードされたステーションと同じように機能します。

🇶質問です。
[3月4日】財団の部屋メンバー
C.S.S.は誰が所有するのでしょうか?ファクションDAO?

🅰️ 回答
[3月4日】バンシウス
派閥DAOのヤロー

🇶クエスチョン
[3月05日] ファンデーションルーム会員
私も「アームストロング」という鉱山船を作る新しいメーカーがあることに気づきました。
しかし、そのメーカーはファクション・アラインド・カンパニーのドキュメントに記載されていません。
このメーカーは現在のファクションアラインメントの中でどこに位置するのでしょうか?

🅰️ 回答
[3月5日】バンシウス
アームストロング・インダストリーは、すべての採掘装置を製造しています。独占しているのです。歴史的には、静かの海の近くでレアアースメタルで大成功を収めた後、キャリコのブレイクアウトサクセスプロジェクトとなった会社です。彼らは派閥にとらわれない。

  • 戦艦のロールについて

    • サルベージ:デブリの解体と材料の還元ができる

    • フレイト:貨物運搬

    • データランナー:天体、惑星、艦隊などをスキャンして領有権の計算やデータ化して販売できる

🇶 質問
[3月05日] ファンデーションルーム会員
GAO2の新船型「キャピタル・グラウンド」に気づきました。 地上艦の機能は何ですか? また、「サルベージ」という新型船も見かけました。 サルベージ」と「フレイト」の違いは何ですか?

🅰️ 回答
[3月05日】バンシウス
文字通り、船ではなく地上の乗り物。陸上作戦については、設計が完了した時点で詳細が判明します。
サルベージは、アンビエントデブリを解体してスクラップにしたり、使える材料に還元したり、デブリフィールドで生存可能なコンポーネントやモジュールを見つけるためのものです。Freight(貨物)は、貨物を運搬するためのものです。

🇶 質問です。
[3月05日] ファンデーションルーム会員
データランナーの役割とは

🅰️ 回答
[3月5日】バンシウス
天体をスキャンしてデータを販売する。惑星のデータをスキャンし、未開拓地の領有権の価値を計算する。艦隊のデータ、星雲、小惑星、廃船、座礁した脱出ポッドなど。レーダーが優秀であればあるほど、搭載できるデータは多くなるが、データランナーはデータを貨物のように運ぶため、記憶容量が多い。

🇶 質問内容
[3月05日] ファンデーションルーム会員
レーダーの大きさは、ステルス船の探知能力も上げるのでしょうか?

🅰️ 回答
[3月5日】バンシウス
はい、サイズ、ティア、クラスのすべてが貢献します。

  • SCORE(現在の戦艦ステーキング)はSCREAMのリリースで段階的に縮小・廃止(訳者:SCREAMの内容次第では本当にSA専業化を考えないといけないかもしれない‥‥で、SCREAMってなに?CREAMのことかな?)

  • 一つの船で複数のミッションに同時投入することは可能。その人の管理能力次第(訳者:ますます専業が捗る)

  • バウンティ(懸賞)は船や船団に付く。ウォレットやユーザではない。そのため、バウンティのかかった船をマケプレで売買もできる

🇶質問
[3月8日] ファンデーションルーム会員
昨日のメタバースノマドで、@ChyptoさんがSCREAMが発売されてもSCOREは使えるとおっしゃっていましたが、SCREAMが発売されてもSCOREは使えるのでしょうか?

🅰️ 回答
[3月8日】Chypto
SCOREはSCREAMの機能追加に伴い、段階的に廃止される予定です。

🅰️ 回答
[3月8日】SW4GN3R
SCREAMではアクティブなゲームプレイを優先し、報酬・エコンの仕組みを再構築する予定です。SCOREでのより受動的な報酬メカニズムは、当初は利用可能なままですが、時間の経過とともに段階的に縮小される予定です。

🇶 質問内容
[3月8日] ファンデーションルーム会員
タイミングに関する質問は非常に苛立たしいものですが、Web GLに切り替えるというニュースを受けて、SCREAMの超ハイレベル/ラフガイダンスの更新をお願いするのは無理もないことだと考えています。せめて、SCREAM v1を2022年に目指すのか、2023年に目指すのか、案内していただけませんか?

🅰️ 回答
[3月8日】SW4GN3R
2022年を目標に。

🇶質問
[3月8日】財団の部屋メンバー
SCREAMの最初のリリースでは、Claim Stake や構造物はまだ使用される予定ですか?

🅰️ 回答
[3月8日】バンシウス
このループはプロトタイピング中です。一般的な経済ループはありますが、それが陸上なのか宇宙なのかはまだ決まっていません。プロトタイプが完成し、楽しくて魅力的であると判断されたら、また情報を提供します。

🇶質問
[3月8日] ファンデーションルーム会員
例えば、レーサーと救助船を持っているとします。SCREAMでは、レーサーと救助船を同時にミッションに参加させ、同時にXPを獲得することはできないのでしょうか? 一度に一つのミッションしかこなせないのでしょうか?

🅰️ 回答
[3月8日】バンシウス
単にその時間的制約を管理する個人の能力ということです。しかし、両方の船を同時に派遣し、両方の報酬とXPを受け取ることは可能です。

マルチボックスは必要ありません。そうすることができても、ある時点でAPMの制約を受けることになります。私は、プレイヤーがどのように処理能力を最大化できるのか、いつも驚かされます。

🇶質問です。
[3月8日] ファンデーションルーム会員
仕事と役割を他の人にオフロードすることは可能だと思いますが、補償の仕組みはゲーム内にあるのでしょうか、それともゲームの外のギルドでやっているのでしょうか。ゲーム内のSAであれば、所得税のような役割を果たす報酬を得ることができると思うのですが。

🅰️ 回答
[3月8日】バンシウス
ゲーム内ではできるだけそれを促進したい。精巧な構造化のための料金体系や、マルチクルーに分散可能なミッション報酬のようなシンプルなものを作成する。

🇶クエスチョン
[3月09日] ファンデーションルーム会員
バウンティはクルーではなく、アグレッシブな船/艦隊にロックされると記載されています。賞金はウォレット/アカウントにロックされないということでしょうか?

🅰️ 回答
[3月09日】シプト
意図的に攻撃的な船・船団と結びつけています。MRZで戦闘的なゲームプレイのためにプレイヤーが資産を貸し出したり、外部のクルーを雇ったりすると当然複雑さが生じますが、単純な修正候補としては、こうした状況で犯罪を犯す能力を制限することでしょう。また、バウンティされたアセットを通常のマーケットで売却できるようにすることも検討します。

🇶質問です。
[3月9日】財団の部屋メンバー
レスキュー/メディック船/キャリアと保険制度について。保険に加入していれば、HRZで爆死しても救助船は必要ないということでしょうか?また、SZ/MRZではパーマネントデスがないため、レスキューシップは有用なのでしょうか?

質問内容
[3月11日] ファンデーションルーム会員
先日のメタバースノマドの動画で、SCREAMから船を引っ張ってきてSCOREに張り付けることができるとおっしゃっていたのを聞きました。この2つは同時に機能するのでしょうか?

🅰️回答よろしくお願いします。
[3月11日】シプト
SCOREは時間の経過とともに非推奨となりますが、これは事実です。SCOREはパッシブなプレイヤーに、まだ自分の船に何らかの有用性を持たせる方法を提供することになるでしょう。SCREAMはパッシブにはなりません。P2Pレンディングや他のゲームプレイのループの出現が予想されるため、受動的な船の所有者はSCOREを必要とせずに船を配備する手段を持つことになるでしょう。SCREAMは、より積極的なプレイヤーが自分の船をSCOREから排除するよう、十分なインセンティブを与えることでしょう。SCOREを早々に削除することで、一部のプレイヤーを疎外するようなことはしないでください。

  • 保険の仕組みはまだまだ検討段階(訳者:保険は全体的に曖昧な説明や表現が多かったので、割愛してます。以下は一部だけ)

🇶質問です。
[3月9日】財団の部屋メンバー
レスキュー/メディック船/キャリアと保険制度について。保険に加入していれば、HRZで爆死しても救助船は必要ないということでしょうか?また、SZ/MRZではパーマネントデスがないため、レスキューシップは有用なのでしょうか?

🅰️ 回答
[3月09日] シプト
戦闘中の船がクリティカルヘルスになったとき、クルーは緊急脱出ポッドで生き残るチャンスがあります。すべてのクルーが脱出できる保証はありません。脱出ポッドは救助船が拾うまで、どの区域にも留まります。保険は、このゲーム内のメカニズムを回避するためのものではありません。

配置された脱出ポッドをプレイヤーが破壊できるようにするかどうかは、@bunthius に聞いてみないとわかりません。修理は、ダメージを受けた船を宇宙空間で修理するために使用されます。また、Towsは大きな残骸などをサルベージ用に移動させることができます。HRZでの保険は、それらのキャリアを崩壊させることはないでしょう。

🇶 質問
[3月09日] ファンデーションルーム会員
Universal DAOが保険を提供しているのであれば、サルベージチームからNFTを徴収するのではなく、ATLASで指定されたレートで補償を行うのはどうでしょうか?

🅰️ 回答
[3月09日】SW4GN3R
保険にまつわるコメントは、おそらくコミュニティへの導入が時期尚早だったのでしょう。ここでも、内部的な考え方を共有することと、完全に洗練された資料を共有することのバランスを取ろうとしています。コンセプトを紹介し、フィードバックを得るということでした。最終的な結論が出る前に、社内で議論すべき、より広範な経済政策の決定がある。今のところ、ゲーム内保険に関する決定的な仕組みやメカニズムは存在しないと考えてください。資産の永久的な損失はなくなりません - 時間の経過とともに元の船の在庫が減少することを意味します。

🇶 質問内容
[3月09日] ファンデーションルーム会員
正直時期尚早だったのかどうかはわからない、何を思いついたとしてもどうせ疑問が生じるだろう。

もちろん我々(ギルド)もこの件について議論したのですが、保険(最終的にはどんな形であれ)がなければ、HRZに行くのは非常に寂しい努力になってしまうという結論に達しました。
多くの船が飛び交い、戦闘を行い、利益を得ることができる方が、ターゲットが通り過ぎるのを永遠に待たなければならないより良いのでしょうね。

🅰️答え合わせ
[3月09日] SW4GN3R
感謝です。もっと明確にしなければならない要素は、保険モデルを導入しても艦船破壊のデフレ的要素は根強く残るということでしょうかね。

🇶質問です。
[3/10] ファンデーションルーム会員
第三者が保険を提供することは、どのように可能になるのでしょうか?

🅰️ 回答
[3月10日】SW4GN3R
DeFiを通じて。

保険についてもう少し詳しく。
1. LRZやMRZでは永久的な資産破壊が存在しないため、保険は必要ありません。
2. 2. HRZと永眠を最初に構想したとき、ゲームメカニズムで保険を提供することは想定していませんでした。プレイヤーは自分の資産をそのリスクにさらすかどうか、そしてそこに存在する戦利品と報酬の構造と照らし合わせて判断する必要があるのです。
3. 3. 一方、第三者による保険ツールを利用できるようにすることは常に想定していました。これは、ブロックチェーン開発のコンポーザビリティの直接的な結果です。私たちは、defi空間でイノベーションを起こすチームがStar Atlasの資産に保険を提供することを妨げることはできませんし、妨げようともしません。ちょうど、分散型保険プロトコルが一般的なDefiプールに保険を提供するように(例えば、AnchorプールのTerraのUSTにペグ破損やスマートコントラクトの妥協に対する複数の保険商品)、完全に許可なしの方法で提供します。
4. 4. 私たちが今探求しているのは、チームが開発したソリューションで、これらのサードパーティーの提供を強化することです。
5. 保険提供の独占を作らない。
6. 機械的に、資産破壊の一部は永久に破壊され、サルベージによる奪還は不可能となる。これは、時間の経過とともに、資産の利用可能性に真のデフレをもたらす。
7. この点については、これらのツールのオプション性をさらに調査していく中で、さらに明らかになっていくでしょう。

また、LRZ/MRZの場合、プレイヤーは修理に必要なATLASの蓄えを確保する必要があります。

  • 2022のGAOは数量が多いので、2021のGAOで販売された船はより高いレアリティになる(訳者:これいっつもCEO言ってるけど頼むよ!すでに我々割引を食らってますよ)

  • 戦艦の種類は概ね140くらいが上限になるだろう。今年のGAOで80種までリリースが進む(訳者:おそらく上限目安に言及したのは初めてかな?)

🇶質問です。
[3月09日] ファンデーションルーム会員
レインボーアークの供給量は、同じような価値、サイズ、レアリティの他の大型船(r8、greenader)と同じくらいですが、最近の新しい船はGAO0船よりも何倍も供給量が多いことに気づきました。この件に関して、何か情報を提供していただけませんか?

🅰️ 回答
[3月09日】SW4GN3R
正解です。フェーズ2のGAOアセットは、当社からの基本供給量が2~3倍になります。これは、今年以降のユーザー数の増加に備えたものです。また、フェーズ1でリリースされた艦船に、より高いレアリティの価値を提供します。

🇶クエスチョン
[3月9日] ファンデーションルーム会員
つまり、既存の船を段階的な結合曲線でどんどん高く売るのではなく、新しい船を何年もかけてどんどん多く供給するのですか?

🅰️ 回答
[3月09日】SW4GN3R
実際には、基本単位の引き上げと、価格設定へのボンディングカーブの導入という2つの組み合わせになるのではないかと思います。唯一の注意点は、現在のところ140隻程度が上限で、そのうち80隻程度がフェーズ1とフェーズ2で販売されていることです。このゴールは、時間をかけてプレイヤークリエーターエコノミーに移行することです。

HRZでは船が破壊されているので、Automata(私たちのスタジオ)が発行するアセットの多くは最終的にコレクターズアイテムとなり、将来的にはプレイヤーが作成した船に取って代わられると想像しています。また、将来的にはチームが作成した新しい船型をDAOが承認する可能性もあります。

😥質問です。
[3月09日] ファンデーションルーム会員
将来のドロップはガオ0よりステータス的に価値が下がるが、スキルやバフでそのデメリットに対抗できるというコンセプトがずっと好きだった。

🅰️ 回答
[3月9日】SW4GN3R
今年や今後発売される艦船に固有のデメリットを導入することはありません。それはゲームバランスを大きく崩すことになります。

艦船はどれも微妙な独自性を持っています。異なるオーディエンスにアピールするために、十分に差別化されているのです。フェーズ1購入者の主な要因は、全体的な供給量の減少 - より高い希少性、およびプレイヤーの飽和状態が低い状態で経済に参加できること、だと思います。

現在、マクロ的な価格変動が見られますが、報酬は有限であることを皆さんにお伝えしておきます。ユーザー数が増えれば、プレイヤー1人あたりの比例配分率は自然に下がります。ですから、ボラティリティにさらされても、早くから参加することはメリットとなります。

  • ATLAS、POLISステーキングはUIを集約(訳者:リリースタイミングはやはり不明)

🇶 質問内容
[3月09日] ファンデーションルーム会員
アトラスステーキングは、新マーケットプレイスと同時に展開される予定なのでしょうか?

🅰️ 回答
[3月9日] SW4GN3R
現在のところ、そのような計画になっています。ATLASのステーキングデータの保存場所を再編しているので、マーケットプレイスの更新と一緒にすぐに展開されない可能性があります。当初の設計では、ATLASのステーキングはマーケットプレイス上にありましたが、私たちはDAO UIを通じてATLASとPOLISの両方のステーキングを集約することを検討しています。そのため、まだ少し未定ですが、マーケットプレイスとDAOのプロジェクトは、現在のところ、同じようなスケジュールでデリバリーが行われています。

🇶質問
[3月11日】ファウンデーションルーム会員
SCREAMは職業内でのランクアップのきっかけになるのでしょうか?賞金稼ぎ、データスキャンなどなど

🅰️ 回答
[3月11日】バンシウス
プログレッションはプロトタイプ化されており、最終候補に入るかどうかはわかりませんが、それを組み込もうと試みています。ゲームライフの早い段階で進行することによって、メリットやデメリットを上回らないように、完全なキャリアループが来るまでは棚上げにしなければならないかもしれない要因が1つあります。


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