見出し画像

会社は無駄・無意味なことが多過ぎる

朝礼
僕は朝礼があまり好きではありません。
正確に言うと、意味のない朝礼は嫌いです。

順番に今週の予定を発表し合う。。。これって集まって定刻に
やる意味はなんですかね? 予定表見れば分かるし。みなさん聞いていないし。

何も決まらない会議
コミュニケーションとしての会議は意味あると思いますが
高い給料の方々大勢集めて、何かを一方的に発表し合う
SlackとかTeamsでやればいいのでは??
何も決まらない アクションに繋がらない会議は無駄でしかないし
発言することもない人が座っているのはオンランで聞きながら仕事させてあげれば
いいんぢゃないか?と

何かを決めるのに10分で終わる会議を 1時間も2時間もやられると
貧乏ゆすりが止まらなくなります。

仕事を増やす情報システム
情報って流れてないと旨味半減で、何度も何度も 部門が変わると
再入力させられるシステムってあるんですよね
マスタって知らんの?バカなの? 取引マスタが会社にいくつもあったりして@@
情報システムにプログラマーしかいなくって SE的に会社を俯瞰的に
見れる人がいないとこうなります。部門最適?システム


マイクロソフトさんのoffice365って良くできていますよね
teams chatを使うようになって いつ返事が来るか?分からないメールを
出す機会も減り、既読にならなければ 電話する!ようになりました。
PowerAutomateで自動化して・・・

ここでハタと思ったのですが・・・
和製SNSって絶滅したけど 昔はmixi使ってましたよねぇ

そういえば
音楽はSpotifyになってCDはもう何年も買っていない
本もアマゾンでクリックしてkindleで読んでいます
コーヒーはスターバックス
ジムは Anytime
PCはWindows
ソフトはoffice365
洋服はNorth Face
スマホはiphone・ipad
イヤフォンはShokz
腕時計は Garmin
靴は Skechers

気づけば 全部アメリカ製でしたね

日本製へのこだわりは 吉田カバンとメルペイくらいでしょうか

書き出しの時点では 自動化~DB化~AI化を書こうと思っていたんですが・・・
だいぶ脱線したので 次回に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?