昔から欲望が一貫してたかもしれない

こんにちは☺️
初回講座のアーカイブをやっと見終わりました💦
自分を一言で表すのって難しい!まだまだ深掘りとインプットが足りないなと感じます😲

全然違う話になりますが、講座の中であった
・小さい頃の夢は?
・人生やり直せるとしたらどこから?やり直したらどうなっていたかったか?
という質問で答えとして挙げていたことを書き残しておきます。もしかしたら根っこの部分はずーっと一貫してたんでないか?!と今更気づきました。

1、小さい頃の夢
幼稚園の時はお花屋さんと言ってましたが、まずこれはウソです!!!!!!!
お花は好きだけど、お花屋さんになりたいとは考えてませんでした。
お花屋さんと言ってた理由は、母親が花が好きで家にたくさんあったので身近だったことと、実在する職業で地に足のついた回答しないとバカにされると思ったからからです。
幼稚園生ながら世間体を気にしていました笑

私が本当になりたかったのは「魔女」でした。
魔法を使って自分で好きなときに何でも欲しいものを出したり、ほうきで空を飛んで好きなところに行けることに魅力を感じてました。
したいこと、ほしいものを我慢せず手に入れて、自由を謳歌したかったのかなと思います。



2、いつからやり直したいか?
これは大学受験からです。もっと勉強してレベルの高い大学に入って、超絶ホワイト企業に入社します。
お給料も高くて休みも多い会社で、充実した福利厚生を最大限に利用したい笑
テレワークで自分の時間を増やしたり、長期休暇で海外旅行に行ったり、福利厚生でジム行けたり社食を無料で食べられるとか?あとは職場でお菓子食べ放題できたりとか…
とにかく権利を生かしまくって、豊かで自由な生活を送りたい!というのが一番初めに浮かびました。

1と2の共通点を考えたときに、「何にも縛られず、富(お金、時間、ものなど)を好きに手に入れて自由な生活をしたい」というのが共通してる気がしたんです!!
富と自由を手に入れたいのは誰でもそうだと思うんですが、私の人生でなぜここにたどり着いたのか?を考えてみると、母親が専業主婦で常に家にいたことが理由の一つかなと思います。
仲は良かったので普段は楽しく過ごしてましたが、常に一緒で窮屈に感じることもあったし、過保護ぎみで距離感が近すぎることもあったかなと…
あとは地味に色々制限されてました!
例えば、朝ごはんのときにテレビ見たらいけないとか(テレビに集中しちゃって準備が進まないから😂)、テレビゲームも買ってもらえなかった(目が悪くなるから?祖父母がプレゼントしてくれたのに母親が勝手に捨てたらしい笑)。
自分でも気づかなかったけど、そんなことが積み重なって大きな不満のかたまりになってたんですね。
それを解消したくて富と自由を求めてた。

色々回り道してきたけど、この根っこの部分は実はずーっと一貫してたんではないか?
この根っこの欲望を自分で把握しないまま就活とか仕事してきたから、何してもしっくりこなかったのではないかと!!

子供の頃は純粋にこうしたい!って思えてたけど、大人になる過程で人の意見やパッと見良さそうな情報とかに目が眩んでそっちに流されてしまってました💦
外部の情報を取り入れるのは大事だけど、自分にとって必要なものか?合うものかどうか?
これが分からずに取り入れてたらどんどん本来の自分とかけはなれてしまいますよね。
講座受けなかったらこの先ずっと気づけなかったと思います。

ところで「富と自由がほしい!!」ってすごい下品で強欲な感じがして、これを表に出すのどうなの?って一瞬思いましたが、でもこれが私が小さいときからずっと欲しがってたものだし、これに逆らうなんて無理!!それこそ自己否定だ!!と。
今ここまで考えがきました。
ミカさんが「欲望がないと動けない」と前に仰ってたのがすごく腑に落ちてます。

自分の実現したいこと、ゴールが分かったので、次はそれをどのようにして叶えるか?これを考えていきたいと思います。
一つクリアになって、エネルギー沸いてきました!!  

読んでいただきありがとうございました🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?