最終課題

①入ったきっかけ
自分の中での基準や軸となるものが分からず、選んだものや決断したことに一貫性がありませんでした。
なので自分の価値観を知り、自分軸を確立したいと思い受講しました。
ビジュアルについても、SNSで人気のものや人から勧められたものをなんとなく取り入れていたので、自分の理想とする姿や似合うものを知りたいと思っていました。
また、自分の気持ちをうまく言葉にできないことが多く、感情を言語化できるようになりたいという目標もありました。

②何が変化したか
損するを許可する&完璧癖から抜け出すことで行動力がアップしました!
以前は何事もやるからには失敗したくないと、ベストなタイミングを待つばかりで動き出さず、やらなきゃいけないこと、やりたいことがただ溜まっていくばかりでした。
だけどミカさんに全部の条件が揃うときは来ない!とバッサリ切っていただいて、私は損をする覚悟を持てていなかったとハッとしました。
それと、一回しかチャンスがないと思うから完璧や深刻になってしまうのであって、何度でもやれば良いじゃん!という考え方を教えていただき、マインドを切り替えることができて行動するハードルが下がりました。

また、仕事でも講座の課題もそうですが、完璧癖や深刻癖のせいで先に進めず停滞していたんだと気づくことができました。
まずは行動してみる、形にしてみる。そこから得られる気付きや学びがたくさんあるので、繰り返してどんどんブラッシュアップしていくことが大事。
実際に仕事の引き継ぎをする場面で、とりあえずでも資料を作ってその都度共有するという流れを実践したところ、一旦形にすることで、自分で見返したときに間違いに気づいたり、相手からの指摘やアドバイスをもらいやすくなりました。
一回で完璧にしようとしていたら気づけなかったことにたくさん気づけて、結果的にずっと良い資料が作れたと思います。
パッと見は損しているように見えても、長い目で見たら得をしている。
本当の損は失敗することではなく、動き出さないことなんだなと実感しました。
まずは動く!この姿勢を今後も大事にしていきます。

③一番の学びはなんだったか?講座内で印象に残ったこと
・ギバーとテイカーのお話で、自分がテイカーだったんだと気づけたのが私の一番の学びでした。
自己紹介動画で、「内容が傲慢」とご指摘いただいたことがすごく印象に残っています。
何故か私はありのままの自分を受け入れてもらえると勘違いしていて、自分をまったく客観視できていませんでした。
それと私は人の話を聞くのが好きで、それを自分では聞き上手だと勘違いしていたのですが、講座を受けて深掘りしたら「自分がつまらないことしか話せないことを知られたくないから、相手にたくさん話してもらう」という気持ちがあると気づきました。

自分に意識が向いていて、自分が傷つかないために相手を搾取していたと気づくことができ、相手の立場に立って考えることの重要性を痛感しました。
「自分が相手に与えられるものは何か?」を意識して、ギバーになりたいと思います。

・感情や理想の深掘りや具体化することがいかに大事かということも印象に残っています。
今まで自分自身に「どうして?なぜ?つまりどういうこと?」と問いかけることをしてこなかったので、最初は深掘りしてもなかなか答えにたどり着けず難しかったです。

でもミカさんのお話で考え方のヒントやアドバイスをいただいたおかげで、何層もあった殻が破れて核が出てくるようになりました。
「こんな欲望を持ってたのか!」「あのときのアレが原因か!」とどんどん分かってくるのがとても楽しいし、自分にかけていたブレーキも外せて本当の意味で素の自分になれてきたと思います。

価値観の文章を作ったり質感ボードを作ることについても、今までは理想の姿は何となくのイメージしか持っていなかったので、文字やビジュアルに落とし込む作業もすごく難しかったです。
ただ実際に思い付くワードやイメージを挙げてみると、しっくりくるもの、こないものが見分けられるし、それを繰り返すことで理想が固められました。
また、はっきりゴールを描くことで道筋を立てて行動できるようになるし、無駄なまわり道をしなくて済むということも学びました。

そしてこの作業で痛感したのは、今まで私が何も考えてこなかったということです…自分と向き合うことのしんどさから逃げて悩むふりばかりして、時間ばかり経っていました。
今回の講座で、しっかり深掘りして可視化することでゴールが明確になること、ゴールが分かれば道筋も立てられてどんどん行動していけると学び、無駄に悩むなんてもったいない!どんどんやろう!と前向きになれました。

④今後やっていきたいこと&自分の課題♡
・家庭内のこと・・・娘が彼女らしく幸せな人生を歩めるようにサポートしたい!
娘には、私のように無駄に迷ったりせずに自分の選んだ道を進み、純粋に人生を楽しめる人になってほしいと思っています。

そのための課題として、親の価値観を押し付けて我慢させたり遠慮させたりしないこと、マインドのブロックを作らせないことを意識していきます。
また、娘が自分の気持ちを抑えることなく、やりたいことをさせてあげられる環境を整えたいと考えています。
美しいもの、良いものに触れる機会もたくさん作って審美眼も養ってもらいたいです。
そして親の私が人生を楽しむこと、やりたいことをやって自分を幸せにしている姿を見せることも大事かなと考えています。
楽しんでいる親の姿を見て、自然と娘も自分を満たす方法を考えて行動するようになってもらえたらと思います。

・社会的なこと・・・産後ケア施設を作る!
子どもが生まれてもうすぐ二ヶ月になりますが、想像以上に大変で、一日一日を終えることに必死な状態です。
産後うつなどを発症してしまうお母さんたちの気持ちが本当によく分かります。
この大変さを体感したからこそ、産後ケアの施設を作りたいと思いました。

育児の辛い時期というのは人それぞれですが、産後間もない時期は体調もまだ戻らないしホルモンの影響で気持ちも不安定になります。そんな状況で24時間体制でお世話をするので、お母さんたちが共通してしんどくなる一番最初のハードルだと思います。
まずはここを乗り切ってもらえるように、お母さんたちが気軽に利用できて、心からリラックスできるようなケアやサービスを提供したいです。

産後ケア施設を作るもう一つの目的として、その施設を様々な人がビジネスを展開できるプラットフォームにしたいという思いがあります。

私が出産した病院では、入院中にニューボーンフォトやエステのサービスがありました。
退院後は目まぐるしい毎日になるので、入院中にこういったサービスを受けられるのは本当にありがたかったです。
カメラマンさんやエステティシャンの方、また出産まで担当してくれた助産師さんの中にもフリーランスの人がいて、ただ出産する場所というだけでなく、フリーランスの人が活躍する場にもなっていたことに感動しました。
ASTでも生徒がサービスを提供したり講座を開いたりするように、私もお母さんたちが癒される場所にすることはもちろん、自分でビジネスを興した人がサービスを提供できる場所にしたいです。

そのための課題として、まず私自身が日々の育児を乗り切っていくこと、そしてその中での学びや発見を発信していくこと、また他のお母さんたちとも積極的に交流して情報交換をしていきたいです。
私と同じように育児で疲れたり、苦しんだりしているお母さんたちの気持ちが少しでも楽になることがあれば嬉しく思います。
また、ゆくゆくは助産師やカウンセリング系の資格も取得したいと考えています。

以前の私だったら、「育児ってしんどいなー」というところで止まっていたと思います。
自分がしんどかった、だから私が産後ケア施設を作る!と思えたこと、またビジネスのプラットフォームという視点で捉えられたのは講座での学びがあったからこそです。
受講前は自分でビジネスをするとは考えたことともなかったのですが、自分で作るってこんなに楽しいことなんだ!とワクワクしています💖

最後に、素晴らしい講座を提供してくださったミカさん、アシスタントのみなさん、本当にありがとうございました😭💖
ミカさんはご自身の持っている知識や考え方を惜しみなく与えてくださり、とても愛のある方だと感じています。
講座では数えきれないほどたくさんの学びがあって、はじめの目的だった自己理解を深めたりマインドを切り替えられただけでなく、情熱を持って「やりたい!」と思えることも見つけることができてとてもハッピーです😍✨
描いた理想に近づくように進んでいきます!
ミカさん、ありがとうございました💖💖
これからもついていきます!よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?