今、自分に一番必要なことは?

自分の感じたこと、思ったことに対しての深掘りが浅すぎ&言語化ができてないなと改めて気づいた😭
自分でも表現にしっくりこない状態で具体例を出してみても、相手も「?」状態になるに決まってる😂

日々アウトプットをしてるから言葉を出しやすくなったし、泥出しすることに不安や戸惑いはなくなってきたけど、自分の中の引き出しががないために「これ!」と思う表現ができないことが多くて、説明でも同じことを何度も言ったり、違う言い回ししようとして失敗したり…

もっとインプットで語彙力を増やしたい!
自分と似た考えの人のアウトプットを読んで、そうそう、それが私が言いたかったことだ!と納得することも必要だし、真逆の考えを知って、そういう見方、言い方もあるのか!と発見を得るのも大切。
深掘りについては、もっと自分への質問の仕方のレパートリーを増やすことで、「それってこういうことじゃない?」という言語化にたどり着けるはず。
私は頭固すぎていつも同じ角度からの質問になってしまう😂
無意識に答えはこの方向性のことだろう!とも考えてしまってる気もしていて、思い込みも激しいのかなと思う😂

そもそもAST受講の目的が、「自分の気持ちを言語化できるようになる」だったのに逃げてた😭フルチンできてなかった😭

ということで、今更ながらおすすめされていた「具体⇔抽象トレーニング」を読みます!!
今のこの時間のあるうちに、できるだけ成長する!!
また感想書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?