アウトプットしたら普段も言葉が出やすくなった

こんにちは☺️
ここ数日で仕事中に自分の考えを伝えるときとか、何か説明するときに言葉が出やすくなった気がします!
これは毎日何かしらアウトプットしてる効果が出てるのでは🤩

具体的な効果ってどんなかな?と思って考えました🌸
・アウトプットに慣れてきて、発信することに対して構えることがなくなった
・泥出しで頭が整理されている
・みんなのアウトプットが自分にとっても勉強になる!

特に、発信することに対して構えなくなったというのは私的に大きいです!
今までは「この内容でいいのかな」とか「発表したことに対して何か突っ込まれたらどうしよう~」とかをぐるぐる考えた挙げ句発信しないとかよくありました💦

でも発信に慣れてくると、「全然怖いことじゃなかったじゃん!!」と気づくんですね💡
ASTでは特にみなさん温かく受け止めてくれる環境だから、余計に安心して発信できます💖
会社で発言するのも自分が勝手にビビってただけで、案外みんな何とも思ってないというか...笑
発言に対しての質問にすぐに答えられないときもあるけど、これも深掘りのヒントをもらったような気がして全然怖くない!むしろありがたい👍️
こういうのも真面目とか深刻グセの弊害だったんだなーと気づきました。

頭の整理ができているというのもすごく実感していて、「まずはなんでもいいからアウトプット!」というミカさんの言葉に背中を押されていざ出してみると、意外と言葉が次々に出てくる😲
頭の中で留めておくより、言葉に表した方が客観視できるし頭も整理できて、「つまりこういうことを思ってたのかな」と自分でゴールの方向が見えてくることもあります。
あとは点で散らばってた思考が線で繋がったりして感動したりします!
「あれもこれも結局このこと考えてたのか!」みたいな😅
シンプルになれる!

そしてミカさんが仰っていたように、良いアウトプットするにはまずはインプットからだなーと思いました😲
他の生徒さんの発信を見たときに成長スピードに焦ることもあるけど、自分にない視点や言葉の使い方だったり、自分で言語化できてないところに気づくことができて本当に勉強になります。
発信が怖くなくなったら次は質を高めたいので、インプットもさらに意識していきたいです!

読んでいただきありがとうございました🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?