3/16講座での気付き、学び

今日も講座お疲れ様でした!
途中参加になってしまったけど、やっぱりリアルタイムは熱量が違う...感想でもみんなエネルギー爆発してた!

わたしもエネルギーがぐわーっと上がってきたので、取り急ぎ自分の気づきをメモ↓

・積み上げ思考ではなく逆算思考
ゴールを資格や知識とか今持っているものから考えるのではなく、「自分はどこに生きたいのか」で決めて、それに必要なものをこれからの人生で手に入れていく。
今の状態からゴールを考えると手の届く範囲のことしかイメージできないし、すぐ限界が来るなと納得した。
私は誇れる資格とか学歴がないから大したことはできない、と思い込んでたから、すごく勇気をもらえる言葉だった!

・失敗することを許容できてなかった!
だから振り切った行動が取れてなかったけど、思いきりぶつかることで自分の限界が分かるし学べることもたくさんあると知った。

・潜在意識、思い込みを書き換えることでスピードが上がる!
「この人すごいな、それに比べて自分は...」と思ってしまうときがあるけど、自分にとっての「すごい」とは何なのか?を言語化してそれに書き換えることでブレーキがなくなる!
世の中で言われてることや親から言われたことが自分の認識として無意識に刷り込まれてしまってたけど、「自分にとってどうなのか」を考えることが色んな場面で有効だと思った。

・理想と現実の落差に毎回しんどくなってた😂
私は今まで旅行とかイベントを「辛い日々を我慢しているご褒美」っていうすごく特別なものと位置付けてて。
だから普段が楽しくないのは当たり前だし、ご褒美もたまにしかないのが当たり前と勝手に思い込んでた😱やばい笑
ミカさんの「頭に思い浮かんでるものが真実の姿だから、理想を日常にする努力をする」という言葉がすごく刺さった🥺
理想を目指して日々努力してたら、ゴールに至るまでの毎日も絶対楽しくなるだろうな!
それにはやっぱり理想をハッキリ描かないと進めないから、もっと深掘りが必要と感じた💡

・自分テイカーすぎ
グループワークで気付きシェアの時間、誰かが始めてくれるまで待ってた😭すみません😭
講座で勇気出せなかったらどこに行っても勇気出せない!!
先にあれこれ考えてもどうなるかなんて分からないから、まずとにかく自分から動き出すことを意識する!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?