見出し画像

夢を見ている。モーニングノートのおはなし。

最近夢をよく見る。気になっていろいろ調べてみたけど、小さな子供が亡くなってしまう夢、子宮を全摘する夢を見たら両方とも吉夢だった。自分が成長するタイミングだよ〜とか、先へすすめるんだよ〜とか。
やったあと思ったけど、いかんせん内容が内容なだけに気持ちはどーんより。総じて夢を見ること自体眠りが浅いんよね、寝起きもすっきり出来ず、今日はモーニングノートをさぼってしまった。むしろこういうモヤモヤの日には書いたら良いんだけどね〜。
モーニングノートは実に80日経過。当初もう気持ちが沈みに沈んでもう何にもやる気なくて会社も嫌で、働きたくないから生きるか死ぬかまで考えてしまった時、ああこれ!アカンやつや!!!と焦り始めもうなんなら詐欺まがいのネズミ講とかでも良いから〜!と手を伸ばしたのがモーニングノートだった。とにかく朝起きて脳に浮かんだことを書くだけ。こんなの効かないだろうけどなんか朝起きる理由を!!な!!!って書き出した、とにかく書いた。文法もネタもくそもない、今日は晴れてるとか、くっそつまらないことをとにかく書いた、当時は会社の人付き合いで悩んで居たのでそれが大半だった。すごい…バカにしていてごめんなさいだ。効果はどんなものかと言えばやる気ゼロ心の病まっしぐらな所から(ダークサイドと呼んでいる)試験受けようからの、同人活動再開しようからの、このnoteの書きっぷりである。主にクリエイティブ方面への活気を促してくれるらしい。原理は分からない。元の本を買って読んでみようと思う。でも物凄い効果だ、こんなにアウトプットを頑張れるだなんて予想出来なかった。乱れに乱れる自律神経も何とかしたくて、筋トレ1項目増やして、ブルーライトは天敵らしいので、22時にはブルーライトを発する物から目を遠ざける。風呂に浸かる時はスマホ見ない。暗くしてキャンドルなんか付けてみたり。これがすごい癒し効果があるみたいで、副交感神経がかなり降りて来る感じがする。風呂から上がり、ストレッチと筋トレをするといい感じに気持ちよ~~くなって驚きの入眠まで5分!自律神経乱れて来ると朝方起きてしまうのですが最近ではそれも大分回数が少なくなった。(最近は冷房のせいで自律神経きてるんだけどねえ)気持ちのモヤも人間なんだもの全部綺麗にはもちろん取れません。でも人間ってある程度のストレスがないとまたダメになる生き物だと思うのでモヤも大事だね。んでもって前みたいに何重にも折り重なったものじゃなくて割とはっきりしたモヤなのであんまり長く続くものでは無くなったように思います。今夜はこれをiPad Proで書いて、大好きな打鍵感のキーボードで書いてうふふって気持ちよくなっています。最近勉強用に手に入れたノーパソちゃんも凄く気に入った子だし、ガジェットオタクはとっても充実しています。絵はスランプだけどなっっモーニングノートはもう暫く朝活に勉強と交互に取り入れて行こうと思っている。こうしてキーボードで文字を残すのも楽しいし、自分の汚い字だけどノートに書く生活も凄い気に入っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?