見出し画像

持て余してる液タブちゃん。

この子は少し前に作業環境迷走してしまい買ってしまった子です。cintiq16、安価モデルの方。中古なので定価よりかなりお安く手に入れられたのですが、現在は使えてないです。何せiPadpro12.9が来てしまい事足りてしまう…本格的な作業はクリスタでやりたくて、今回サブスクを入れてないしパソコンでやると思うから今のうちメンテしとこう、とドライバーのアプデやら何やらを済ませて少し線を久し振りに引いたら…やっぱりワコムさんはよぉ、最高なんだよな…アップルペンシルも勿論最高なんだけど、いやまじですげえ時代になった、オタクは選択肢がいくつあるのか…surfaceで描いてる人とかもいるよね。古のオタクからしたら、ワコム一強時代しか知らなんだから、本当すごい。画材はアナログのみの方が多かったんですよ、その昔…。色々と一強時代を終えたんだなぁと思う。

この世には紙、データ、石があるとして一番記憶媒体として優秀なのは石に掘る事だと聞いた。それくらいデータなんてまだまだ保存する物としては心もとないイメージがあって環境は何重にもあればあるほどいいなぁと思っているので本原稿やる時なんかはまだまだペンタブを使って行くつもりです。こんなに環境ばかりよくしても一向に絵をゆっくり描く時間が取れない…12.9インチのiPadproを持っていても16インチの画面は全然使い分けられそうなので、暫くは手元に置いてのんびりとお絵描きに付き合って貰おうと思います。

この液タブと、12.9インチを乗せたりして使用しています。皆大好きboyataスタンド!!!マジでこれ最高です。安定力が抜群なので多少体重掛けて描いても大丈夫そう。ただ硬いので寝起きや徹夜明けの身体に力が入らない時にはしんどいかもしれません。いや…徹夜で原稿しなければいいんだよ!!!レッツ優等生入稿!早割で焼肉が食える!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?