見出し画像

最近のiPad事情

iPad Pro2021、iPhone12 miniと今年の散財が凄いです、M田です。今日はお迎えしたiPad Proの感想交えた個人的主観のレビューをして行きたい。
何だかiPad miniの新型の噂が出ていますね、気になるぅ、12.9インチと比べるとどうなんだろ〜。

さてさて発売日に購入したiPad Pro12.9インチ2021年M1チップ搭載のものについてです。私の使用目的は
1…絵を描く、同人誌の作成
2…ノートを増やしたくないのでできるだけ管理
3…動画編集の勉強
4…家中の紙類で保管してある書類をPDFでまとめて保管したい。
5…音楽、本、動画や映画視聴など、エンタメ関係

用途は1が90%な感じです。何と言っても大きな画面でApple Pencilの書き心地を存分に味わえる、デジタル絵描気が好きな人には堪らないんですね。2から下の用途であれば、11インチで十分ですから。


作画中の画面。広々としていてやっぱり12.9インチは最高です。ペンシルの描き心地も最高で作業を始めてしまえば没入感がエグいです。画像に出てきていますが、キーボードはK380。iPadユーザーはこれ持っている人多いですが流石支持されているだけあり、使いやすい。びっくりしたのは打鍵音がほぼなくて図書館でも使えたこと。勿論ばちばちと力込めて叩くと音が出ますが、少しだけ意識すればほぼ打鍵音は消えます。住人さんが気になるという文字書きさんもこれで同人誌作ればいいのでは?!

クリスタのサブスク切れてしまっているので、メディバンペイント中心で描いています。来月からクリスタは入れます。原稿したいんだぁ!

その他の良いなぁは前に書いた通りですが、音が良いことは仕事のストレスを癒す土日の休みの質を大きく向上させるなぁと個人的に思います。映画もね。音が本当にいい。ノートはCADの勉強をまとめたものやネタだし何かに使いますが、大きい画面は単純に文字が書きやすい。ただ付け外しできるペーパーライクなぁ…面倒なんだよなあ。iPadの起動の速さを打ち消しまくっている気がします。ペーパーライクについてはまた画面の綺麗さを妥協して貼ってしまうか…せっかくの2021年モデルなのに、とまだまだ泣いている。何か良いペーパーライクないかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?