見出し画像

Apple Pencilのグリップのお話し。

apple pencil。第一世代が発表された時の衝撃が忘れられない。いつかipadに凄いスタイラスペン、例えばワコムのプロペンのようなあれが来たら、ipadで活動する同人作家が溢れるだろうなぁ。ipadは液タブと違ってそれだけ有ればほぼ色々出来てしまう。発表当時はまだファイルを圧縮するアプリなんていうのもほぼ出回っておらず、クリスタも無かったのでぼんやりと考えた程度だった。でもいてもたってもいられず、飛び込んだ第一世代のアップルペンシルの書き心地の良さは衝撃で、クリスタがなくてもメディバンでペン入れまでして、PCのクリスタで仕上をする、そこから入稿する、それだけでも作業の幅と世界が変わった。好きな所で!!原稿が出来るっ しかも書き味がすごいいい…、以来第二世代のペンシルの描き心地にもどっぷりとはまっている。クリスタも出て、圧縮するアプリもあり、印刷所も色々な所でipadから直接入稿をサポートしてくれている。第一世代発売当時、ワクワクした時の思い通り、ipadで同人誌を作るオタク達が爆発的に増えている気がする!でもそんな中でワコムさんがじゃあダメなのか?と言うと個人的に全然そんな事はないんだ…良い所もたっっっくさんある。アップルペンシルは凄くいいけど、充電しないとダメだしそもそもの値段がバカ高い。何よりあの握り心地はワコムさんでしか味わえない どうにか…ワコムのプロペンのような握り心地を再現できないもんか…と悩んでいた所、第一世代を持つ友人が持っていたグリップの形状に衝撃を受けた。コレダ!!!!

そんなわけで、前置きくそ長いですが買いました。在庫が全然無くて1か月待った。

エレコム アップルペンシル専用(第2世代) 太軸タイプ ペンタブ風グリップ クリア TB-APE2GFWCCR エレコム https://www.amazon.co.jp/dp/B08VNM2SZX/ref=cm_sw_r_tw_dp_2C6Z5EBDVV6AJGA7KHNK?_encoding=UTF8&psc=1 @amazonJP

すっごく良いです。とてもいい…。
ただ重さが更に、という感じです。書き味は好みにもよりますが私は丁度良い重さと握り心地になりました。滑るのも苦手なのでサラサラがキュッキュッという感じになりグリップ感も程良いです。硬くて指が痛くなるよ〜というアポペン使いさんたちは試して頂けたら。

ちゃんと、充電も出来ます。(側面がサクッと平になっている)最高だ!!!あ、推しの腹が暴力していてすいません。今月は課金してないんだよ!!

そんなわけでまだ長時間使っていないのでこの重さが凶と出るか吉と出るかというところ。さらさらしていて、夏の原稿時間の暑さにも相性良いとは思います。いやしかしマジで2021iPad Pro熱がすごくない?液晶綺麗だからっすかね…どうせ大金払うならスペック良いやつで長く使いたかったんだけど1世代前のものでも全然いいね…動画も作りたいけど今度は容量が大丈夫なのか?という問題ががが…ケチらないで1TB買うべきだったか…でも7万円てデカくない?!割と豪華な本が刷れてしまうぜ?!(そこ?!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?