見出し画像

舞鶴に行った

こんにちは!神藤でいとなです。
そこら中のスーパーでクリスマス特有の赤ブーツにお菓子が詰め込まれるやつが売られる時期になりましたね!自分の家では「好きなお菓子買った方良い」と言われて一度も買ってくれなかったです。そういうわけで正直今でもちょっとだけ欲しい。っていうかあれ買ってる人いるの?見たことないんだけど。

さて、今回は11月24日にふらっと舞鶴の方へ行った話をしていこうと思います。本当は「京都へ行った」ってタイトルで神奈川旅行に行った直後に同期達と京都を散策した話を強引にくっつけて京都旅行してきました感を出したかったのですが流石に捏造は良くないのとそんな器用に嘘は書けないので正直に舞鶴に行った話だけにしておきます。
今回もいつも通り誤字脱字のチェックはしてません。気が向いたらやります。あったら教えてください(人任せ)

舞鶴に行くことにした

中学時代にめちゃんこハマっていた艦これ、特に大好きだった由良 (軽巡洋艦)の名前の由来である由良川がまあまあ近い場所に流れているということをある日突然思い出しました。
由良川という存在を知った中学時代に何とかして行けないかと考えたのですがお小遣いで行ける距離ではないし、親に頼んでわざわざ川を見に行くのはあほくさいし理由が理由なので言うのも恥ずかしい。そういうわけで(大人になったら行こう…)と心に誓ったでいとな君。あの頃から7年が経過した今、車もあるしそんな近場はサクッと行けちゃいます。
ちょうど同期の送別会で豊岡に泊まるしその次の日はまるっと一日暇なんだから行っちゃえ!!ついでに天橋立駅で京都丹後鉄道のコラボグッズ買っちゃえ!!舞鶴の赤レンガパークにもコラボグッズあるし行っちゃえ!!!
というわけで由良に心を奪われた中学時代の記憶掘り起こして舞鶴まで艦これオタク活動をしに行くことにしました。
ちなみにこれはめちゃんこはまっていた当時のツイートです。

こいつヤバ
きっしょ

天橋立に行った

いつも通りに「アタシポンコツアンドロイド (BGM Version)」のアラームで7時に起床。めざましテレビを見つつぬるっと朝の支度をして9時に豊岡出発、舞鶴までの道のり的に最初は天橋立駅です。旅行好きの同期に天橋立の方に行くという話をしたところ「近くにある元伊勢籠神社って所がパワースポットでおすすめだよ」と言われたのでついでに行くことに。
まあ特別書くことはありません。参拝して終わりです。強いてあげればちょっと前に大神をクリアした影響で天照大神じゃん!!って脳内でワクワクしたくらい。

天照大神と豊受大神がこの辺に住んだ後で伊勢に行ったから元伊勢って名前らしい

健康と無事故を願った後、30分ほど運転して天橋立駅付近の駐車場へ。
普通なら天橋立を見て絶景~~!って言うべきなのですが今回の目的はあくまで艦これオタク活動、目的地は天橋立"駅"です。ということで駐車場からちょっと歩いて天橋立駅に到着。やけに立派な駅に入るとすぐ目の前に秋月のパネルを発見!窓口の上のほうには由良のポスターを発見!これの為だけに来たのよネ。

かわいいね
かわいいね

秋月と由良かわい~と思いつつとりあえず駅の窓口でコラボグッズのアクリルプレートと缶バッジを購入。目的を達成していやぁ大満足!じゃあ次は丹後由良駅行くかァ!
……と思っていましたが流石にわざわざ天橋立駅まで来て天橋立を見ないのはなんか…もったいなくない?時間もいっぱいあるんだし見ていけば?と心の隅っこで思ったのでぼっちにも優しい一人乗りリフトに乗って天橋立ビューランドへ。わあ綺麗と天橋立の写真を撮影。
正直天橋立よりビューランドの方がちびっこの頃に連れて行ってもらったちっちゃい遊園地って感じで良かったです。ちょっとだけゴーカートに興味がありましたがさすがに22歳成人男性が平日の真昼間に子供に紛れてゴーカートに乗る絵は地獄なのでやめておきました。

ビューくんとランちゃんもかわいいね

天橋立を十分堪能したのでぼっちに優しい一人乗りリフトで下に降り、次の目的地丹後由良駅に向けて出発。

丹後由良駅に行った

天橋立駅から車で約30分、はたから見ればただの田舎の無人駅である丹後由良駅に到着。

誇張とか抜きにほんとにただの田舎の駅

建物より中がメインなのでさっそく中へ。

わあ
わあ!
わあ!!
わあ!!!
わあ!!!!
わあ!!!!!(反射で由良の顔が;;)

一面由良まみれです。ここが天国か?天国だった。
7年前の自分に見せてあげたい。こんなに愛されてて嬉しいね;;また一つ昔の夢を叶えちゃったよ;;
川のすぐ横の駅ということで全国の艦これ提督の皆様が丹後由良駅に集結していつの間にか聖地として扱われるようになったみたいです。実際自分の他にもいましたし。オタク活動なら歩いて川まで見に行くべきだったのですが舞鶴赤レンガパークの営業時間的に微妙なのと車から見えるという理由で駅だけのオタク活動となりました。多少の妥協はいいよね?
最高~~~~!と思って写真を撮った後、待合室がまるっと喫茶店になっているのでチーズパンとガトーショコラを食べて一休み。美味しかった。

ごちそうさまでした

休憩も目的も両方すんで心もお腹も大満足なので最終目的地の舞鶴に出発。
「舞鶴に行った」の前に、この由良駅の中で自分の他にいた艦これ提督の方からせっかくならどうぞと群馬土産のお饅頭をいただきました。ありがとうございました。

舞鶴に行った

丹後由良駅を出て由良川沿岸を走り舞鶴方面へ。これが由良川かァ…ってなりながらぬくぬくと運転していました。こんなにも川にありがたみを感じたのは初めてです。はたから見ればぶっちゃけただの川なのに。加古川とか見ても昔からあるのが当たり前すぎて「あっ、そういえば加古の由来ってこれだったのね」程度だったのに。
約30分運転して舞鶴赤レンガパークに到着。途中舞鶴赤レンガパークの手前で海上自衛隊の護衛艦が見えました。本物すげ~~~!!!!!写真撮りたかったけど運転中だったので残念ながら撮れず、てかそもそも撮っていいやつ?
赤レンガパーク内は素敵な景色や~んって感じ。いいわネ。
映えスポットということでそこら中みんなすまし顔のクールな写真撮ってました。一方自分は艦これのポスターの写真を撮るのであった。

認定されてた
飾ってた
由良改二の実装が発表された時は本当に嬉しかったよね
酒匂のポスター買うか悩んだけどやめた
舞鶴鎮守府の保管倉庫だったみたい

残念ながらここに来る3日くらい前に由良のグッズは全て品切れになっていたので由良のグッズは買えませんでした。代わりに自分用に酒匂、同じく艦これ好きの姉用に島風の実用性◎な本革キーホルダーを買いました。スキーのキャリア用の鍵とかに使おうと思います。アクリルスタンドも欲しかったな…;;メルカリに出品してる奴ら、全員死ぬか?
せっかく来たので海軍カレーを食べました。神奈川行った時食べようかと思ってたけどそもそも横須賀に行かなかったので今回が初めてです。(レトルト除く)

レトルトは何回か食べたことがあるけどやっぱりお店のも美味しいわね。

海軍カレーを食べた後は赤レンガパークの景色を堪能しつつ1号館の赤レンガ博物館へ。いやはや レンガってほんとうに おくがふかい ボルね~とレンガ版ボールガイになりました。
あと子供向けの解説ポスターの可愛らしい猫ちゃん博士がめちゃくちゃガチにレンガの話をしててギャップに笑っちゃった。
赤レンガパークも堪能し艦これオタク活動もこれにて終了。アクリルスタンドは残念だったけど丹後鉄道でアクリルボードと缶バッジ買えたしいいよね!ありがとう京都府!ありがとう艦これ!にっこり大満足して帰宅。

オタク活動楽しかった

昔は外に出るのがあんまり好きじゃなったので永遠に部屋に籠ってニヤニヤしてるだけでしたけど最近になって外で活動するのがかなり好きになってきました。ならそれに好きなコンテンツ要素も追加すると好きに好きが重なってお得じゃないですか?今回の艦これオタク活動を通して本当にそう思いました。今までは何かと理由をつけて好きなコンテンツのイベントとか地域コラボとかに行っていませんでしたがこれからは積極的に遠征オタク活動をやって行こうかなと思います。最強の趣味ができちまったぜ~
まあ車は燃費が終わってるのでバイク買ってからになると思いますけど…
最後に艦これについて。
艦これは自分にとって初めての女の子いっぱいって感じのゲームでした。それまで女の子いっぱい系は恥ずかしいからやらない!と強い意志を持っていましたが完全に砕かれちゃいましたね。今アイドルマスターにハマっているのも多分艦これが無かったら興味はあるけど女の子いっぱいだから…と避け続けるスタイルを取っていたと思います。今のオタク神藤でいとながいるのは艦これのおかげと言っても過言ではありません。多分。
神藤でいとなというツイッターアカウントも元々は艦これメインのゲーム用のアカウントとして作ったものでした。結局アカウントを使い分けるほど器用じゃなかったのでもう一つのアカウントは削除し現在に至るって感じです。正直最近はほぼツイートしていませんでしたが密かにイベントとかちまちまプレイし続けてました。サービス開始からもう9年が経ち、今なお艦これの話だったり絵を描いていたりという人は昔に比べると本当に少なくなったと思います。オワコンと言われてもしょうがないかなって感じ。ですが自分としては思春期の脳みそをけちょんけちょんに教育してくれた思い出深いゲームですのでこれからもひっそり応援し続けていきたいです。
何が擬人化だ!とお怒りの方がいたらごめんなさい。

このnoteは艦これのBGM「海上護衛戦」を聞きながら書きました。1-5で流れるのが印象的ですね。艦これのBGMで一番好きです。二番目に好きなのは母港BGMにしている「明石の工廠
明石の由来が地元の明石だと知った時びっくりしちゃった。

長くなりましたがこれでオタク活動のnote終了です、
ありがとうございました。

アクリルボードと缶バッジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?