見出し画像

鳥取旅行に行った

こんにちは!神藤でいとなです。
気が付けばもう11月ですね!憎きカメムシがまた発生し始めました!まだ部屋の中に侵入したカメムシちゃんはいませんが毎日のように網戸に2,3匹に張り付いていてとても不愉快です。不愉快なので殺虫スプレーぶちまけまけて殺してます。二度と来るな。

さて、今回は10月14日~15日で鳥取県に旅行した話をしていこうと思います。旅行と行ってもほぼ車移動なのでそんなに書くことありません。あっさり薄味で書いていきます。そもそもほんとは書く気無かったんですけどnote公式君が「10月以内に記事書いて連続更新しない?」ってメール送ってきたので書きます。11月は書かないからな。

今回もいつも通り誤字脱字のチェックはしてません。気が向いたらやります。あと最後にの所で申し訳程度に風花雪月のネタバレ書いてるのでご注意を。

鳥取に行くことにした

神奈川県に行った後、どこでもいいから旅行に行きて~~~と思う日々。
とは言え勤務形態の都合上なかなか長期の連休は取れず泊まりで行くなら三連休のタイミングで近場しか…そんなこんなでお隣さんの岡山に行こうかとぼんやり考えていました。
考えたは良いものの岡山何がある…?お金あるっけ…?車検近いし行くタイミング無くね…?とまあ色々と無駄なことばかり考えてなかなか腰が上がらず気づけば10月、12月の最初くらいにでも行こうかな~と考えていたら友達が合宿免許で鳥取にいるとの連絡。
鳥取なら割と近くだし行けるんじゃね?鳥取に行った帰りに車検で車預けに行けるくね?車検の時ちょうど三連休やし結構ありやん!!!というわけで岡山は後回しにし急遽鳥取行きを決定。出発4日前の決定だったので前回みたいにしおりを作る時間も無く急ぎ鳥取の観光スポットを探し、ある程度の予定をメモ書き。友達は米子市のホテルに泊まりながら教習に行っているということで今回の最終目的地は米子に決定!いざ1泊2日の鳥取ドライブだ!!ちなみに「観光スポットを探し」と書きましたが砂丘以外何も無いと思っているので砂丘以外ほとんど調べてません。ごめんね鳥取県。

1日目~鳥取県に行った~

いつも通りアニメアイドルマスターシンデレラガールズの「アタシポンコツアンドロイド (BGM Version)」のアラームで7時ごろに起床。前日に荷物はまとめておいたのでパパっと顔を洗いごはんを食べ、ちょっとだけマリオのピクロスをしてから9時ごろに出発、正直鳥取県に行く道はスキーに行く時とかにしょっちゅう通ってる見慣れた道なので面白味も無くご機嫌に音楽を聞きながらひたすら運転。スキーに行く道から外れて見知らぬ道になってからはわくわくしながら音楽の音量もちょっとだけアップ、ご機嫌ドライブのスタートだ!ちなみにご機嫌に聞いていたのは「合法的なトビカタノススメ」音楽でぶっ飛んじゃった。何時間か運転して鳥取県へ、やはり運転中に県を跨ぐと「来ちゃったか~w」って感じで嬉しくなりますよね、とはいえ目的地の米子はまだまだ先、鳥取県に入った喜びを感じつつ鳥取砂丘へ。
鳥取砂丘は自分が2歳か3歳かそれくらいのスーパーちびっこ時代に行ったことがあるのですが当然そんな記憶も無く実質初めてといった感じです。ちっちゃいという話をよく聞いていたので(どうせみんなの言う通りちゃちいんやろなぁ…)と思っていたら驚愕、なんか……砂丘広くない?例えると大鳴門橋をイメージしてたら明石海峡大橋レベルだったって感じ。でかすぎんだろ…
靴に大量の砂を入れながらひーこらひーこら砂丘を練り歩き、とりあえず一番高いところへ。写真だとわかりにくいんですけどほんとに高い。足場も安定しないし普通に体力持っていかれました。


普通に丘

いっぱい写真も撮り、歩きまくって十分満足したので昼食へ、晩は友達とから揚げを食べるという約束だったのであっさり海鮮を食べに砂丘目の前の村上水産鳥取大砂丘店へ。普段Twitterに卵かけ納豆ごはんの写真ばっかりあげていますがそれ以外の日はだいたいネギトロ丼を食べています、のでいつもと気分を変えてサーモン丼を食べました。

鳥取県産って書いてたけどもはや海ならどこも一緒じゃね?って正直思ってる

美味しいサーモンを食べれておなかも心もにっこり満足。時間もいい感じなので鳥取砂丘でFall Guysを起動しノルマを達成してから次の目的地へ。
目的地は米子!!の前にせっかくのドライブなので山道を走りたいと思いちょっと寄り道、ちょうど紅葉始まってきたってタイミングなので景色が良いと評判の鍵掛峠展望台に行ってみました。この道中、ま~~~~~じで道路状況が良く走っててめちゃくちゃ気持ちよかったです。さすがに運転中なので写真とかは無いしドラレコ映像は貼り付ける気が無いので共有できないのですがほんとに走ってて気持ちがよかったです。バイクで行ったら気持ち良すぎてぶっ倒れてると思う。まあまだ免許持ってないんですけど。

鍵掛峠展望台の景色

思ったより紅葉って感じでは無かったですが景色よりも来る道が良かったので文句なしです。本当に良かった。
写真も何枚か撮って満足したので最終目的地の米子へ、何もない道を走って30分で米子市到着。今回の宿は友達が泊まってる場所と同じビジネスホテル。神奈川の時みたいなお高いホテルも良いけど結局ビジネスホテルが一番安くて気も楽だし快適なんだよね。ファミチキを食べつつぶらっと散歩をして時間を潰し友達と合流。約束通り唐揚げを食らいつきに行っちゃうぞ!
事前に調べて決めていた「籠乃鶏大山 角盤町店」へ。鳥取県は名前に鳥が入ってるだけあって鶏肉も有名みたいです。ネギのイメージが強いのでちょっと意外。まあ県の名前に鳥が入ってるのは関係ないと思うけど。
そんなこんなで唐揚げをいっぱい食べました。それはもう本当にいっぱいの唐揚げを食べました。もうこれでもかってくらいに…大満足だぜ!

あっさりした味付けで鶏の旨味を最大限に活かした唐揚げって感じ

ちなみにお店の場所がグーグルマップを見たらわかるかと思うんですけどマジで家と家の間にあったのでわかりにくかったです。これが本当の隠れ家的名店ってやつかァ…。米子に行く機会があれば是非行ってみてください。唐揚げ以外の鶏肉メニューも美味しかったです。

こんな所にあるの~?ってなったけどほんとにあった

唐揚げも食べてニッコリ満足、〆には鳥取名物(らしい)の牛骨ラーメンを食べました。牛の味わいがあるもののこってりしてるわけではなくあっさり薄味で〆に最高って感じのラーメンでした。

濃厚だけどあっさりしていてツルっと食べれる

ラーメンも食べて大満足したのでホテルへ。さすがにほぼ一日運転した疲れが来たのか布団に入って即寝ました。Fall Guysやってません

2日目~ヒビが入った~

「アタシポンコツアンドロイド (BGM Version)」で起床。と言いたい所ですが布団に入って即寝てしまった関係でアラームをセットするの忘れてました。普段からセットしとけやって話ですけど交代勤務の関係でアラームを毎日セットしないといけないんですヨ…トホホのホ…そういうわけでアタポン起床に失敗してぬべっとお日様の眩しさで起床。この日はお昼から車検の予約をしているのですぐに帰る必要があります。とはいえ1時間は余裕があるのでペペっと着替えてチェックアウトを済まし近くの米子城跡地に行きました。兵庫が誇る竹田城より上りやすくて立派です。頂上からは米子の街並みがいい感じに見えます。竹田城君、いつまでも雲海がどうこう言ってないでさ、そろそろ自分の立場わきまえようよ。君兵庫の観光地名乗るの恥ずかしくないの?

おもちゃっぽく撮れるフィルターで街の景色撮るの好き

さっき書いた通り車検の時間があるのでパパっと写真を撮って即退散。朝ごはんにマックをしばいて帰路につきます。途中で寄ったガソリンスタンドがめちゃくちゃ良い雰囲気で星5でした。セルフなのに何かガソリン入れてくれるし、店員さんの雰囲気めちゃくちゃ良いし今まで行ったガソリンスタンドの中でい一番良かったです。良い思い出ができたぜ。


ほんとはこれで旅行終わりなんですけど帰り道に事件発生。楽しかった~~!!とご機嫌にアイドルマスターの「VOY@GER」を歌いながら車を運転していたら急にパンッ!!と破裂したような音が響く。何!?パンク!?いや運転に違和感無いし今の何の音!??と思った直後異常に気が付く。フロントガラス、ヒビ入ってない…?
やられてしまいました。飛び石です。
隅っこの方に小さなヒビとかならまだ良かったものの、よりによって運転席すぐ目の前。運転に支障は無いし行けそうだっとので仕方がなくこのまま車検の兵庫スバルさんまで乗っていきました。道中は頭真っ白です。フロントガラス交換…?車検でお金いっぱい飛ぶのに…?貯金を崩せば修理できるけど…?フロントガラス交換って20万円はかかるよな…?と景色も楽しめずヒビだけを楽しんでいました。まったく楽しくないけど。
まあ結論から言えば保険に自然災害とかのフロントガラス割れが保証されていたので問題なかったんですけどね。保険最高!!!!!!!!
というわけでフロントガラスと自分の心にヒビは入ったものの無事に帰れたのは本当に良かったです。運転中急にヒビがでかくなったらとか考えたら怖いですからね、すぐに避けて退避する覚悟だけをガンギメして神経尖らせながら運転していました。見る人によっちゃそんな状態で運転するなって炎上しそうですけどまあ許してください…ほんとに…
皆さんも車を購入した際はしっかりよく見て保険に入っておきましょう。自分も今まで脳死で保険を選んでいましたが保険を見直すいい機会になりました。見直した結果ふゥん…結構良いの入ってンじゃんって感じでした。車に限らず生命保険とかも見直そう!みんなも今すぐ見直せ!!!!!

最後に~鳥取県思ってたより普通に良かった~

ということで鳥取旅行のまとめnoteでした。
あっさりのはずが今回も長くなってしまいましたね、文章力無いの透けてんぞ。ほんとは道中の景色の話とかいっぱい書きたかったんですけど書く内容が無いのでやめました。風力発電機とかあったんですけどあるだけなので。
今は車検も終わりフロントガラスも保険適用で新しいのに変えてもらいました、工賃17万円が保険で無料!!!正確には普段から払ってるのがあるので無料…?って感じですがそれでも安い支払いで済んでます。車検の費用にガラス交換工賃までついてきてたら今頃毎日うどん生活だったぜ。まあうどん好きなので良いですけど。
鳥取県そのものは思ってたより良かったです。鶏肉めちゃくちゃ美味しかったし景色クソ田舎で良かったし全体的に想像を超えてきたって感じです。クソ田舎は罵倒じゃなくて褒めてます。次は最初行こうとしていた岡山県に行こうかな。
全く関係無いんですけどこのnoteは風化雪月のサントラを聞きながら書きました。1日目のサーモン辺りで「貫く意志」が流れたんですけどほんとにこの曲悲しくなるのでやめてほしい。最近クリアした銀雪の章で師がエーデルガルトを殺すシーン見た時まじで泣いちゃいました。
「二人で……歩き、たか……」←泣いちゃう、地獄かよこのゲーム。

長くなりましたがこれで鳥取旅行のnote終了です、
ありがとうございました。

オタクなので鳥取出身の五十嵐響子ぬいぐるみを持って行っていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?