見出し画像

高級時計の価格はドル建て

世界の時計相場は、USドル建てで形成されており、為替との相関性はとても大きいと言えます。世界各国で価格差はほとんどありません。

新型コロナウイルスの影響で、世界金融はリスクオフになり、USドルに資金が集まっています。世界はアメリカ経済を中心に動いていると言えますが、「高級時計の保有=USドル預金」と考えても良いかもしれません。

ロレックスのポールニューマンデイトナという時計は時価で2000万円を超えています。状態の良いものであれば、数億円する物もあります。ロレックスにはもっと数が少ないモデルも存在していますが、ポールニューマンデイトナを超える時価のモデルはほとんどありません。

多く存在しても、欲しい人がそれ以上に存在すれば、金額も高くなっていくという需要と供給バランスの影響だと考えられます。

画像1

上記に述べたように、ロレックス特有とも言うべき現象となりますが、もともとの供給量よりもはるかに需要が上回ることが挙げられます。
そして、ロレックス自体の需要がなくなったという話は一向に聞かず、むしろ多くの時計店が価格競争を行うため、価格が不透明になっているのも事実です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?