見出し画像

Instagram投稿にも、デザインの勉強が必要かも?

こんにちは、Daisyです。
本業はトラブル続きの1週間でした…みなさまも、お仕事お疲れ様です。

さて、前回noteを更新してから約1週間、毎日移動中にどんな仕事が自分のイメージしているフリーランスに近いのか考えてみました。
仕事で広告運用を担当している同じチームの人にも話を聞いてみたりして、Instagram運用が、一番自分の想像するワーキングスタイルに近いのでは、という結論になりました。

というわけで早速アカウントも作りました(まだ0投稿)!
投稿を軌道に乗せて行くまでまだまだハードルはありますが、勉強しつつ一歩ずつ進めていきます!


・Instagramのプロアカウントって?

そもそもInstagramで投稿を始めるとなったときに、一番最初に気になったのが、個人のアカウントのままでいいんだっけ?ということでした。
たくさん流しみたYouTubeの動画のどれかだったか…仕事で触れたのかだったと思うのですが、プロアカウント(Instagram for Buisiness)というのが実はあるそうです。

フォロワーが全くいない状態では関係ないとは思うのですが、ひとつやることを見つけました。

・Instagramでどんな投稿をしよう?

次は投稿内容を一体何にしたらいいのか、といまは悩んでいます。

本業以外で私の得意なことといえば…
・人とのコミュニケーション
・業務や対人関係の悩み解決
・メール作成
・就業の際の自己PR作成
……など書き出してみると意外に、対人系が得意なようです。
ただこれが収益に絡むようなことになるのかどうかは…一旦初めてみて模索する感じなのかも、と感じています。

また逆に自分に合わなさそうだな、と思っているのは
・食べ物、飲み物関連(あまりこだわりがない)
・美容系(同じくこだわりがない)
・ガジェット系(調べてこだわりのものを長く使用する)
という感じかもしれません。

・Instagramの目を引く投稿

やりたいことも決まってきて、やろうとすることも大体固まってきましたが、次は投稿画像の検討の段階を想像します。

私は自分の顔出しをするつもりが今のところないのですが、本当にこれはいろいろな意見がありますよね。
投稿者の人となりがわかるようにする、という意味で顔が見えることは一つの指針だろうし、それも間違ってはいないとは思うんです。
実際私の知り合いも、顔を出して堂々とアロマ系のネットワークビジネス(自分でそう発信している)をやっているのをみると、なるほどなぁと思います。

その部分をなしにした時、次に重要なのがやはり投稿のデザイン、型なんだろうなぁと思って、今日のタイトルに行き着くわけです。

・デザインを今から学ぶ…?

実は今日のnoteにはれっきとした目的がありまして…

このキャンペーンってみなさんご存じでしたか?
私は今よくみている、あおのマーケティングCHさんがこの本をおすすめしていて、自分の所属している会社の先輩も紹介して購入した「ノンデザイナーズ・デザインブック」の特典PDFが配布中なんです…!

応募の対象は、「ノンデザイナーズ・デザインブック」の愛読者限定になるので、ぜひこの機会に手にとっていただいて、9月末(予定)までに応募していただきたいです!!

※noteなので大丈夫かと思いますが、アフィリエイトじゃないです!笑

YouTubeで学ぶのがだいぶ身に付いてきたので、次は書籍での勉強を本格的にしていこうかと思っています。

全く本業の仕事に終わりが見えず、途中で挫折しそうになりますが、今日のように1分でも自分の未来のために使うことができているんだと思うと、また一歩理想の自分に近づけたような気になります。

その気持ちを大事に9月も頑張っていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?