見出し画像

前記 コービー・ブライアント 長崎精霊流し

お疲れ様です。

🏀長崎精霊流しでコービー・ブライアント氏を弔いたい!!🏀

という長崎の若者からデザイン依頼を頂きました。

彼の熱い思いに共感し、「微力ながら僕に出来ることは手伝うよ」とこのプロジェクトのお手伝いをすることになりました。

僕が描いたデザインでTシャツを作り、それを販売して精霊流しの船など諸々のイベント運営にかかる費用を集めるという話です。

なるほど。。。

「僕の方でもSNSなどで呼びかけしてみるよ」という流れになりました。

Tシャツだけでなくポスターも作りました

僕の知っている精霊流しのイメージは、竹と紙で出来た小さな船にロウソクを灯して川に流し故人の魂を送り出す。

予算としては4〜5万円ぐらいかな?と勝手に想像していました。

力になれそうだなと。。。

最初の投稿から、有難いことに沢山の応援を頂きました。

皆様、ありがとうございました。

これは応援してくれた方々に事後報告する必要があると思い、

彼に詳細を聞くうちに僕が知っている精霊流しと、長崎のそれとは全然違う事を知りました。

彼の思いを実現するには僕が想像していた予算の何倍も必要だと。。

これは実現できるのだろうか?💦

と少し不安になりましたが、これはとことんいくしかないと思い僕も実現に向け力を注ぐ気持ちになりました。

そんな当初の不安も、進めていくうちに彼やこのプロジェクトを応援する沢山の人達がいる事を知り、どんどん実現に向け前進して行きました。

コストを下げるため自分たちで出来ることはやる D.I.Y

頂いた廃材で船を作っている様です

僕は提灯の文字入れをしました「Kobe」と「Gianna」

近所の公園で弔いの気持ちを込めて一気に書き上げました

15日の当日は僕もこの目で「コービー長崎精霊流し」を観に行こうと思っています。

とても楽しみです