DAYS English デイズ

四日市の小さな英会話教室の記録。英語暮らしの秘訣。ここに集まるみんなのこと。

どうして英語を、やるんだろう

教室を開いて8年め、たくさんの方とお会いし、一緒に英語をしてきました。 「してきました」と書くと、日本語として何かおかしい気もしますが、これがいちばん、クラスの…

こども英語: はじめの一歩をどうするか

(クラスのご案内は別記事にあります) ここ数年「英語は、いくつから始めたらいいですか」と聞かれることが増えました。 わたしは「いくつでも」と答える派です。もちろ…

こどもクラスについて、くわしく

前回、英語を習い始める(習わせる)前に、知っておいて頂きたいことを書きました。 今日は、これを頭において、わたしたちが作ったクラスについて、やや詳しく書きます。…

自分の英語の「伸び」を知りたい

社会人向けに英会話サークルを始めてもうすぐ15年、教室を初めて8年め。老若男女たくさんの英語を聞いてきました。 その中でよくあるコメントに、 「ずっとやってるのに、…

2020年のまとめと、2021年のわたしたち

* オンラインで情報をシェア、という言葉の魔力 このnoteを使い出したのは、教室運営の記録のためでした。 noteというサービスが(読者として)とってもいいなぁ、と思…

Speak Out with Saya #02

おうちでもレッスン気分が楽しめる、Sayaの"Speak Out" 第2弾です! いつもレッスンで聞かれることばかりなので、カッコよく言ってみよう! 小・中学生は、答えではなく、S…