DAYS English デイズ

四日市の小さな英会話教室の記録。英語暮らしの秘訣。ここに集まるみんなのこと。

ごくゆるーい内容の英語ポッドキャストを配信しています。
本日のどらやき、という題名です。
https://open.spotify.com/show/6o0ZzEBCUH0xnMicDE6PUk

英語の音: つるっと読めると、世界が変わる

英語が苦手だ、キライだ、という方のお話を聞くと、その根っこにある理由の一つに必ずあるのが「読めないから」ということです。 ・ なんて書いてあるか、ぜんぜん読めや…

カウンターを使ってレモネードスタンドの準備をしています。私にとっては、その昔、この教室の場所がカフェだったことを、年に一度だけ思い出させてくれるイベント。子どもたちにとっては外国気分でオヤツを食べられる日。7月8日(木)の予定です。

どうして英語を、やるんだろう

教室を開いて8年め、たくさんの方とお会いし、一緒に英語をしてきました。 「してきました」と書くと、日本語として何かおかしい気もしますが、これがいちばん、クラスの…

こども英語: はじめの一歩をどうするか

(クラスのご案内は別記事にあります) ここ数年「英語は、いくつから始めたらいいですか」と聞かれることが増えました。 わたしは「いくつでも」と答える派です。もちろ…

こどもクラスについて、くわしく

前回、英語を習い始める(習わせる)前に、知っておいて頂きたいことを書きました。 今日は、これを頭において、わたしたちが作ったクラスについて、やや詳しく書きます。…