見出し画像

わたしと息子のトイトレ

一週間くらい前から、長男のトイレトレーニングを始めました。(トイレラーニングともいうみたいですね❗️)
3歳と3ヶ月、ちょっと遅いくらいのスタートでしょうか❓
1からスタートというわけではなく、昨年進級してすぐ保育園では取り組んでもらってました。ただ私の妊娠時期と重なり、なかなか本腰が入らなかった。
さらに周りからは「保育園が全部してくれるよ〜」と言われ、そうなのか〜と悠長に構えすぎてました。(案の定、まだまだオムツないと厳しい状況)

まだ始めてばかりですが、やってみて感じていることは、私(親)のやる気、覚悟が必要だったのかな、ということです。
よく、「本人のやる気次第」とは聞いていたものの、それと同じくらい親のやる気が要る。

細やかな声かけを1日に何回もやる。
濡れた下着や服の片付け、洗濯をする。
必要があれば掃除。などなど。

なんとかスマートに、楽にやりたいと思って、ググるばかりでなかなか動き出せなかった。でも必要だったのは、「息子と一緒にがんばるぞ」という気合いと覚悟でした。

そして、やってみるとそんなに大変ではないのです。
それはトイトレを通じて息子を褒める機会が格段に増えたからでした。

「上手にできたね」
「出なかったけど座れたね」
「教えてくれてありがとうね」
「今日も一日トイレがんばったね。ありがとうね。明日もよろしくね」

にやっとする息子の笑顔も見れて、
意外や意外に「これ、悪くないぞ」と心から思えました。

まだまだ先は長いのですが、この時間もいつか宝になると信じて、気長にやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?