22/3/30(水)

日経平均は-225の28027です。

損益はプラマイゼロです。

今日は3回取引してプラマイゼロです。

トヨタとエムスリーで取引しました。

画像1

まず、初めにトヨタからはじめました。買ったのは2245で寄り付き5分後の陰線の上髭です。朝から大きく下がっての始まりだったのですが、5分間で大きく伸びていたので、これは買いだと思った。なので買いました。するとちょっと買値付近で揉み合い下がりました。2240.5で損切りです。もう損切りは慣れました。5円幅以内で損切りできたので上出来です。その後下がっていったし、空売りができなかったので、上昇しそうな銘柄を探しました。

画像2

そこでエムスリーの出番です。朝から強く上がっていたので買いました。買ったのは4626円です。ちょうど寄り付き後3本目の大陽線の下で買えました。しかし、エムスリーに慣れていない僕はすぐに売ってしまいました。利確したのが4629円です。ちくしょー!!あと5秒待っていれば爆益だったのに。あっという間に4640、4650まで行きました。本当にもったいない。僕にはまだエムスリーは早いようです。値動きが激しすぎて心臓に悪いです。でも、意外と上がるときや下がる時は単純に上がったり下がったりしていて、取引しやすそうな一面も見れました。

エムスリーでチョンボしたのでまたトヨタに帰ってきました。空売りができないので、どこで買うかタイミングを見計らっていました。どこで買おうかと決めていたかというと、朝1番に付いた値段でと決めてました。トヨタに帰ってみるとちょうど、朝一番の値近辺でうろちょろしてました。チャートを見ると底値で陰線の次に陽線が出ていたので、ここがそこだと判断しました。買ったのが2226です。その後思い通りに上がってくれました。チャートでみると上髭の長い陽線のとこです。一時は2230まで行ったので、ずっと保有しておこうと思ったのですが、だんだん買値に近づいてき他ので一旦利確を入れました。2227.5で利確です。利確した後も上値が重くだんだん下降していったもで利確して正解でした。この買い判断は大量の買いが入ったからだそうです。メモってました。大量かつ、底値だったので買ったのかもしれませんね。

最近は長持ち作戦なので5円幅上昇しても利確しない体質になりました。多分これは良くないことなんだと思うけど、長持ちできる癖を磨くためには仕方ないことだと思う。今日の2回目のトヨタの取引なんかは、昔の自分なら絶対に2230で利確していると思う。でも今日の俺はもっと利益が欲しくて長持ちできた。すごい成長だと思う。しかも、ダメだと思って利確できてるなんて。すごい成長だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?