欅坂46を分析してみた 〜上村莉菜〜

何か定期的に更新をしたいと思い、アイドルは昔から好きで「欅って書けない?」を毎週見てるので、欅坂46のメンバーについて思うことを書いていこうと思います。

最初に断っておくと、ぼくは欅坂46が大好きで出演番組や楽曲を全部チェックしてるというわけでもなく、握手会に参加したことがないどころかCDも買ったことないです。
テレ東の「欅って書けない?」(以降、けやかけ)を毎週見てるだけの人間です。この番組は割と最初の頃から見てる方だと思います。(全部は見てません。)

そんなぼくが今回は上村莉菜さんについて書いてみます。

まず、印象は普通に可愛いということです。アイドルらしい子だと思います。ただ、性格も含めるとメジャーアイドルというよりはインディーズアイドルの正統派系アイドルにいそうです。

歌やダンスについては正直分かりません。運動はできないイメージで最初の頃レッスンシーンで体が硬いところが映ってたな、くらいです。ただ、アイドルにおける歌下手・ダンス下手はそれほど減点にならないし、むしろ加点になる場合すらあると思っているので上手になることが彼女にとってプラスに働くとは思っていません。
上村さんは顔が良いので、バラエティ力もなくていいと思っているのですが、それでは群雄割拠のアイドル業界でどうしても埋もれてしまいます。
けやかけを見ていると、リアクションが素直なのが好感が持てます。つまらなそうな時はつまらなそうな顔をしているし、面白い時はいい顔してて笑っています。
この評価は分かれるところかと思いますが、彼女のアイドル的要素を考えるとその素直さは面白く映ります。それがもっと各所に出てくると番組のスパイスになってくるのではないでしょうか。

他のバラエティ番組でもそうですが、発言回数は少ないけど今日の番組を振り返ってみると、あの人のあの発言が1番残ってるな、みたいな人がいます。上村さんの発言にはその可能性を感じています。あの可愛い顔で辛辣なことを言う、というのは面白くなる気がします。

今はあまり目立っていない印象ですが、あとちょっと頑張るだけで番組での立ち位置や番組自体の印象を変えられる存在だと思います。ヴィジュアルで獲得できるファンもまだまだいると思いますし、タレント性でも獲得できる可能性がある貴重な存在です。期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?