スキンケア事情。


やっと書きます〜〜〜〜
書きます詐欺しまくってた〜〜〜〜〜
まあ誰も見てないというのはさておき、定期的に文章は書いていかないとね。過去の記事読み返したんだけどあまりにも自分と解釈が合いすぎてて読んでて楽しかった。

ずっと書こうと思っていたスキンケアの話。
いや、そんな語れるくらい肌綺麗じゃないし至って普通のケアしかしてないんだけど、このブログで何度も言っていたように数年前までクソみたいな生活をしていた故に私の肌は瀕死状態、HP(潤いやキメ)はゼロよ状態だったのです…そっから一般人レベルまで持ってこれた(と思う。たぶん。)記録を取っておきたかったのと、この度こめかみに出来てたシミ(過去の自堕落な生活の副産物)を除去したのでその記念です。

どれくらいやばかったかというと、1か月の中で化粧を落として寝る日が2、3日だけ(落としてる日だよ????)、シャワー生活、化粧水・日焼け止め全くつけない
もともとそこまで美容とか化粧に興味無かったのもあり

これを成人してから25歳過ぎたくらいまでずっと。

え?これって挽回できるの?wwww(無理)

ちなみにそんな生活続けてたんで当たり前ですが肌はくすんで、こめかみの部分には大きいシミができ……気づいた時には周りに比べて明らかに汚い自分の肌/(^o^)\オワタ


クソ女の意識が変わった理由は、まあ色々あるんですけど主に


・化粧品(ひいては美容)に興味を持ち始めた

・実家暮らしになった

・ダイエットした


この3つですね〜


✳︎

化粧品(ひいては美容)に興味を持ち始めた

まず化粧(美容)に目覚めたきっかけが、私の大好きなお友達(めたんこかわゆい)がコスメ詳しくて、色々聞いてるうちに私もデパコスとか良いな〜って思うようになって。

んでおすすめされた化粧品とかSNSでバズってるものとか買うじゃないですか。

肌に全然のらないの。予想してたのと違うの。

そらそうだ、くすんだキャンパスにどんな色をのせても思っていた色にはならないのだ。

特に、肌の汚さをカバーするために買ったファンデや下地なんてカバーどころか厚塗りになったり皮脂で崩れまくって大変なことに。
そこでようやく気付く、土台が良くなけりゃいくら高い化粧品を買っても意味ないのだと…

当たり前の事に気付いた瞬間。


・実家暮らしになった

実家暮らしをしたのはまじででかい。
すべてのことに余裕ができる。
仙台時代は職場でのストレスや忙しさで、家に帰ったら無気力状態で何にもできなかった。
それが今は実家で、精神も安定してて
そうなると自分に投資できる時間が増えてきたんですね〜。
生活リズムも整っておかげで睡眠やお通じもばっちりです。ええ。


・ダイエットした

これもね〜
結局ダイエットは体重を落とすのではなく、より健康的に身体を改善するというものなので、ダイエットを開始して必然的に肌の調子が良くなりました。主に野菜と水を意識的に多めに摂るようにしたのでその影響かな。あと適度な運動。


✳︎


この肌なんとかせねば!と思ってからは基礎化粧品にお金をかけて、自分の肌に合う商品探して、ミネラル系コスメを主流にしてお肌になるべく負担をかけないようにして、肌に良い成分調べたりして。んで勿論毎日しっかりスキンケアして。

合わないものもたくさんあったし、生理前には普通にニキビできるし、ニキビ跡も消えないしでめちゃ萎えてた時期もあったけど、やはり継続して行うことで徐々に徐々にまともになってきたかな〜という印象です。


ぶっちゃけスキンケアは十人十色だと思うのですが、
肌の質とか、生活習慣とか、年齢とか。
SNSでバズってる化粧品や値段高いものでも全く効かない人もいれば、ドラッグストアのプチプラ商品でもちもちすべすべな人もいるし(羨ましいことこの上無し)

私も年齢に合わせて使ってるものは都度カスタマイズしていかないとな〜と感じてるところです。


ちなみに2020年ここに来て肌のコンディションが過去最高に良いです!
なんで!?www
もう年末で誰にも会わないってときに笑
まあ逆に、この年末年始はこの最高の状態でお肌休ませることにしましょう。


番外編① シミ除去の話

長年私を煩わせてきたこめかみのシミ。(完全に自業自得)
ちょうど髪の毛で隠れる場所にあって、他の人にはあまり気づかれなかったけどやっぱり自分ではどうしても気になっちゃっててね。

年内に絶対シミ除去するぞ!と意気込んで、滑り込みで行ってきました。
いつも私が脱毛でお世話になってるクリニックでやってもらったんですけど、最初カウンセリングだけやってもらおうと思って予約の電話かけたら「その日のうちに施術まで行けますよ〜」ってんでどうせならと一気にやってもらうことに。

レーザー治療にするか、塗り薬で徐々に消してくか選んで良いよって言われたけど、一発で仕留めたかったのでレーザーにしました。

(値段は塗り薬の方がいくらか安いかなーってくらい。)

レーザーでじゅってやって絆創膏貼って2週間放置。

えっ、こんな簡単に消えるんですか…???

半信半疑だったけど2週間経って絆創膏剥がした時の感動といったら。まじで消えてますやん………!!!!

院長先生(美しいお姉さん)にも「綺麗に取れたね〜❤️」と言われてふええ…。

時間の経過と共に色のぶり返しあるかも〜と言われてて、実際1ヶ月経った今すこ〜しだけ色がまた浮き出てきたかな?って感じだけど全く目立たないからOK。この色のぶり返しは施術した3割くらいの人に起こる現象みたい。気になる人はこの後さらに塗り薬での治療も引き続きできるそうです。

私としては鏡を見る度に憂鬱になってたシミが消えたことで本当に気持ちが晴れやかになった…!

毎回メイクのたびにコンシーラーでシミを消すのも苦痛だったし、髪を耳にかけてこめかみが出るのも嫌だったので。

こんなに簡単に消えるならもっと早くやっとから良かったという気持ちもありながら、本来ならあるべきでは無いものが自らの不摂生により出てきたしまったのでめちゃくちゃ反省しました。

出たら消せば良い!じゃなくて事前のケアが大事ですね。はい、ほんとに。(戒め)


番外編②  現在のスキンケアメンバー

色々試して落ち着いた現在のスキンケアスタメンをご紹介(誰得?)

◎無印 マイルドジェルクレンジング

画像1


コスパ良し!肌への負担少ない!

基本ナチュラルメイク民なのでメイク落ちは十分。洗った後もつっぱらないししばらくはこれを使います。


◎プラチナレーベル ハトムギミストウォーター

画像2

風呂からあがってこれをひと吹き〜

化粧水つけるまで肌を乾かさないように即かけてます。これもコスパ重視。大容量だしスプレータイプだし使いやすい👍


◎オルビス オルビスユーウォッシュ 
      オルビスユーローション

画像4

画像3


出ました!SNSバズりコスメ!

オルビスは基本コスパ良いのでずっと使ってたんだけど、オルビスユーはやはり使い心地も良いですなあ。評判通りです。洗顔の泡もちもち。化粧水はとろぱしゃです。密着、浸透してる感がぱない。

めちゃ良いんですけどこれの別ラインでオルビスアクアってのが出て、保湿に特化してるみたいなので新年はこれを使おうかな〜と。比べてみてあんまり変わらなかったら値段的にアクアにしようかな。

オルビスはブランドコンセプトもすごい好みで、社員さんのSNSもよく見てるんだけどこだわりが感じられて良き。来年もよろしくお願いしますっ。


◎ETVOS  モイスチャライジングセラム

画像5

これ今年の大本命!!!!!少量で伸びるし肌がもっちもちになる!
買って良かったNo.1!!!!!!!
セラミド配合ってのに惹かれて買ったんですけど、肌が柔らかくなった気がする!そして肌の調子も安定してる!!!
ナチュラル系コスメでは今年ETVOSに一番お世話になったな〜

◎無印 乳液・敏感肌用・高保湿タイプ

画像6

シンプルケアしたい時は無印!
安定の無印!!!!



韓国スキンケアとかも色々試した時期あったけど結局このメンツに落ち着いたよ〜〜〜〜
この他、週に1回パックしたり。
たまに自分へのご褒美でスペシャルケアをしております。


てことで新年滑り込みギリギリで投稿完了!
年内にまとめられてヨカッタ…

来年も引き続きスキンケアがんばりまふ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?