見出し画像

2021年-開催したイベントまとめ-

こんにちは!Yuhaです!
ヴィーガンイベントプロデューサーなので、記録のため2021年に開催したイベントをまとめてみました👀!

まえがき

肩書きだけ書いてるけど、別に大したことしてないんじゃないの???
いやいや、地味に、コロナ禍のなか頑張って開催してました!
特に2021年のハイライトは下記の2つ。

  • 初めてPOPUP型のイベント開催に挑戦

  • ブイクック社員としてイベント開催に挑戦

今までGreen Rabbits Club(#日本で唯一の若者向けヴィーガンイベント)では、交流型・フェス型のイベントをメインとしてきました。
例えば、2020年バレンタインに開催した「Super Sweet Vegan Tea Party」では、参加者の交流をメインとするために立食形式で楽しんでもらう形にしたり、2019年のクリスマスに開催した「Vegan Xmas Market」ではクローズドな会場で開催し、Green Rabbits Clubメンバーで軽食を用意して販売+事業者数名に来ていただいて商品販売(これはPOPUPっぽい)+ダンサーやDJ、ライブペインティングを披露してもらい、参加者がそれを囲んで交流できるようなコンテンツにしたり。

とにかくコロナ禍以前のイベントでは、参加者が交流できることを第一の目的にして、それを実現できるようなコンテンツを充実させていました。

そこへ、2020年3月、コロナ上陸。。。。
友人同士の交流はもちろん、初対面同士の交流はとてもできない状況になってしまいました。さらに”ヴィーガンイベント”としてはメインになりそうなヴィーガン料理の飲食も厳しい状況…

それでも、落ち着いてきた2021年夏には何かイベントを打てないか、と考えた時に、辿り着いたのがPOPUPの開催でした。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

8月1日 POP UP VEGAN!

約9ヶ月ぶりに開催したイベント!POP UP VEGAN! 
デザイナー・モデルのマリエさんとのコラボイベントで、下北沢に新オープンした商業施設Reloadにて開催しました🍪

マリエさんチームとコラボイベント🐇💚
POPUPの様子。素敵な内装とオープンテラスで夏!!な雰囲気。

イベント概要はこんな感じ👇
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:8/1(日) 11:30-20:00
場所:下北沢Reload @reload_shimokita
   1F PASCAL MARIE DESMARIAS店舗
   @pascalmariedesmarais_pmd
内容:1日限りでヴィーガンスナックが大集合!
   -ヴィーガンバーガー(テイクアウト) @the_vegetarian_butcher
   - アメリカンクッキー @ovgo_official
   - ポップコーン @wo.popcorn
   - カップアイス @beatice0923
入場:チケット不要・誰でも立ち寄り可能
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで初挑戦だったのは下記3つ👇

  • 短時間クローズドではなく、丸1日で出入り自由なオープンイベント

  • チケット制ではなく誰でも立ち寄り可能

  • 複数店舗に出店いただくPOPUP形式

チケット制ではないため、事前に参加人数がわかりません。そのため、用意しておく食事や商品数はかなり迷いました。。。また事前に予算も確保できないため、きちんと集客できないと大赤字になる結構賭けな企画でした。

結果的に、ヴィーガンバーガーは30個がオープンから1時間ほどで完売。早かった…..
クッキーも完売、アイスやポップコーンもかなり売れ行きがよかった印象です。
来場客数はおそらく100名以上?
1人で寄ってくださった方もいれば、友達と遊ぶついでに連れてきてくれたり、このイベントに行こう!と約束して複数人で集まって来てくれたり、久しぶりの再会の場になっていたり、お世話になっている方もいれば初めましての方もいて、本当にたくさんの方が遊びに来てくれました。

出店いただいた皆さまからも、普段は接触できないような若者にリーチすることができて嬉しい!とのお言葉をいただきました☺️
ヴィーガン商品を色々見てみたい、久しぶりに楽しそうなイベントに行きたい!という若者たちと、ヴィーガンな若者に届けたい!という出店者の方々を繋げられたようで、とても嬉しい1日でした💝

Green Rabbits Clubメンバーも、共催したマリエさんチームもびっくりの来客数で、予想以上に良いイベントとなりました。


9月10-12日 ブイクックモールPOPUP @有楽町マルイ

3日間限定のPOPUP!ブイクックモール初!
こんな感じに並べてました👀

ブイクックモールとして初!POPUP イベントを開催しました。
出資いただいているtalikiさんのご紹介で、5社合同のPOPUP企画に参加させていただきました。

その名も、「食からはじめる私たちの未来」
ブイクックからは、ブイクックモールに出店いただいている商品を販売しました💪

イベント概要はこんな感じ👇
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:9/10(金)-12(日) 11:00-20:00
場所:有楽町マルイ POPUPスペース(カレンダリウム)
内容:ブイクックモールに出店中の6店舗の商品11種類を販売
入場:チケット不要・誰でも立ち寄り可能
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで初挑戦だったのは下記3つ👇

  • 仕入れて販売する形式

  • 複数社から商品を仕入れ販売

  • Webサービスであるブイクックモールとしては初めてのオフライン開催

初めての仕入れ形式、ブイクックモールとしては初めてのオフライン開催….
Webサービスでブイクックやブイクックモールを展開し、インスタでは計10万人ほどのフォロワーがいる中で、実際にオフラインのイベントに来てくれるのは何名なのか、全く想像がつきませんでした。
そんな中で数を見越して仕入れておかなければいけない、今回もかなり賭けに出るような企画でした。

結果的に、最初に仕入れておいた商品数は全然足りず….
ありがたいことでもありつつ、来てくださったのに目当てが完売していたお客様にはとても申し訳なかったです😭
200名ほどのお客様が来てくださり、10月リリースに向けてとても良いスタートが切れたと思います。


11月5-6日 ブイクックスーパー @新宿マルイ

スーパーをオープンさせてみました👀
販売した31種類の商品…!11店舗さんにご協力いただきました。

個人的に大挑戦で、直前までドキドキが止まらなかったPOPUP。
今回はブイクック単独開催で、9月よりかなり拡大してのオープンでした。
9月:11商品→11月:31商品 
2倍以上の商品数に加え、それぞれの入荷量も増やしていたので、本当にお客様は来るのか、売り切れるのか、、、、かなり心配だった。。。

イベント概要はこんな感じ👇
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:11/5(金)6(土) 11:00-20:00
場所:新宿マルイ8F
内容:ブイクックモールに出店中の11店舗の商品31種類を販売
入場:チケット不要・誰でも立ち寄り可能
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで初挑戦だったのは下記3つ👇

  • "ブイクックスーパー"デビュー

  • (株)ブイクックとして単独POPUP 

  • 商品数・入荷量をかなり拡大しての仕入れ

9月と大きく異なるのは、新サービスリリース並にコンセプトを磨いたこと。1事業を作るのと同じように、コンセプト・カウンターパートなどを細かく決めました。ここら辺、ブイクック代表の工藤柊くんが一緒に詰めてくれてとても助かった…良いものができたと思います。

コンセプト:「これ食べたい!」が見つかるヴィーガン商品専門ブイクックスーパー
カウンターパート(こんな社会はいやだ!変えたい!)
「1商品あるだけでありがたい」という物分かりの良い消費者

ただのPOPUP ではなく、コンセプトのあるイベントにできたことで、空間デザインや細かい体験(例えば、スーパーのようにカゴを用意するなど)まで設計できたと思います🛒

今回も倍以上仕入れを増やした分、お客様が来るかかなり不安でしたが、
結果的に2日で200名以上、商品も約1000商品が売れ、ほぼ完売の状態となりました。
激励のお言葉をいただいたり、いつもブイクック使ってます!と嬉しいお言葉をいただいたり。特に、「こんなにある!どれにしよう〜!」と言いながらカゴにたくさん商品を詰めていくお客様の姿を見た時がとても嬉しかったです🔥
今回も2日目のAMには売り切れ続出で、残念な思いをさせてしまった方も多く…..次回以降は、色々と工夫できたらと思っています。

売り切れ続出の様子。でも"ヴィーガン商品がこれだけ売れているのが嬉しい!"という方が多くて感動でした….心の広さよ….


11月13日 SPごはん会@ヴィーガンビストロじゃんがら

イベント告知のポスター。実は2週間前から企画スタートしました。
この日だけの特別コース!贅沢すぎ!!

Green Rabbits Clubとしては、久しぶりのクローズドな交流イベントでした!
今回は、原宿にある人気店「ヴィーガンビストロじゃんがら」さんとのコラボ。今回だけの特別なコースや、なんとこの日限りのオリジナルメニューまで作ってくださいました🥲

イベント概要はこんな感じ👇
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:11/13(土) 16:00-18:00
場所:ヴィーガンビストロじゃんがら@原宿
内容:ヴィーガンビストロじゃんがらの人気メニューを一気にたくさん楽しめちゃう!豪華コースをいただきながら、ヴィーガン友達を作れる交流イベント。
入場:¥4000/人、25名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで初挑戦だったのは下記3つ👇

  • 完全着席形式の食事イベント

  • 飲食店とのコラボ

  • 1年半ぶりの交流イベント

実は直前に開催を決め、急ピッチで準備したこのイベント。告知も直前になってしまったため、きちんと集客できるかかなり不安でしたが、想像以上に早く完売しありがたい限りでした。

今回のイベント開催を決めたのは、Green Rabbits Clubメンバー2人の課題感から。2人とも、ヴィーガンビストロじゃんがらさんの大ファンでよく通っているのですが、メニュー数が多く毎回食べるものを悩むこと….でも全部美味しいから全部食べたい….
少人数で来ている方は特に、色々食べ比べられなくて勿体無い想いをしてるのでは?大人数で行けば、たくさんのメニューを少しずつ楽しめるのに…!じゃあ….ぐりらびでやっちゃう??というようなスタートでした。
もう一つは、Green Rabbits Clubに参加してくださる層が分からなくなってきていたことでした。
1年前と比べると"ヴィーガン"という言葉はかなり浸透し、実践してみる人も増えた。もはや、新しくヴィーガン友達を作りたい人よりも、すでにできた友達と一緒に行けるような、POPUP のようなイベントの方が求められているのでは?という疑問。ニーズを図るためにも、一度交流イベントを開催したいと思い、やってみました。

結果的に、想像以上に早くチケットが完売し、来てくださった方は1人での参加がかなり多かったです。
ヴィーガン友達を作りたくて、周りにいないのでお話ししてみたくて…という方がとても多かった!そのフェーズの層も、まだいるんだな、求められているんだな、ということが分かりました。
ブイクックのPOPUPも、Green Rabbits Clubのイベントも、両方来てくださっている方もいてとても嬉しかったです💝
何より、今回のイベントはヴィーガンビストロじゃんがらさんの全面協力があってこそ。本当にありがたかったです…..
気になってたけど初めて来た!という方もいて、美味しさをまた広められたこともとても嬉しい😊気に入った方、ぜひ今後も通ってくださいね😋

嬉しい集合写真 ※写真の一瞬以外は感染予防対策万全にしています。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

あとがき

せっかくなので、結構細かめに書いてみました。実際どんなイベントやってたんや!!と気になっていた方、気になっていたけど参加する勇気がなかった方、雰囲気伝わりましたでしょうか?

来年は、もっともっとイベントを開催できたらと思っています。強く願っています。本当に。。。。。

ぜひぜひ、その際は遊びに来てくださいね☺️
それでは!ヴィーガンイベントプロデューサーのYuhaでした!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Follow: @daydreamer_veg_yuha
Twitter:@sayYESYY
Me:#7歳からゆるヴィーガン
#ヴィーガンイベントプロデューサー
#日本で唯一の若者向けヴィーガンイベント
🐇💚👉🏽 @greenrabbitsclub
U26のヴィーガンLINEグループ
🐰🧡#KantoYoungVegans
入りたい方はDMしてね
━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?