見出し画像

【ヴィーガンスタートアップに転職して1年でやった8つのこと】Work @ブイクック 2022.01〜05

こんにちは!ヴィーガンイベントプロデューサーのYuhaです。
以前は、(株)ブイクックに転職して半年でやった〇〇つのこと、を公開しました!

そこからまたはや半年….
前回よりも、かなりかなり濃い時間を過ごせた気がします。
実は色々やっていたみたいなので、この機会にまとめておきます!


🧀2022.1月 Violifeレシピコンテスト / バレンタイン特集開催

Violifeレシピコンテスト

1月24日〜2週間、ギリシャ発のプラントベースチーズ、バターのブランド「Violife」さんと、ヴィーガンレシピ投稿サイト「ブイクック」コラボでレシピコンテストを開催🎉

5種類もあって楽しい!toB/toC共に人気な商品

総数115レシピもの応募をいただき、とても盛り上がる企画となりました。
ヴィーガンチーズのレシピは、ブイクックで検索いただければ絶対好みが見つかりますね😂

バレンタイン特集

ラブリ〜な特集を開催!

ヴィーガン商品専門通販サイト「ブイクックモール」では、バレンタイン特集を開催💝

この時期は百貨店などでのバレンタインフェアがとても盛り上がっていますが、2022年は昨年よりヴィーガン商品が減少…
ブイクックモールを通じて、少しでもバレンタイン行事を楽しんでいただきたいと思い開催しました。

すでに出品いただいていたチョコ商品のまとめはもちろん、この機会に新出品いただいた店舗、バレンタイン限定の商品など50商品近くを並べることができました。🍫
昨年のクリスマス・おせちに引き続き、今回も購入いただく方が多かったです。

🍫2月 ブイクックモール正式版リリース/初めての自社オフィス

ブイクックモール正式版リリース

2月3日!ヴィーガン商品通販サイト「ブイクックモール」、ついに正式版リリースしました!

これまでの、検索&購入できる最低限の機能に加え、出店者管理画面やカテゴリ選択ができるヘッダーを追加。
出店者の方にはより出品しやすく、ユーザーの方にはより検索しやすくなりました。

機能を追加し正式版にアップデート

この時点で50店舗、400商品ほどだったブイクックモール。
ちょうど年明けに事業ロードマップを更新し、まずはサプライ側を十分に確保しようということで3月までに「商品数業界No.1」を目指すことにしました。

さまざまあるヴィーガン商品取扱店の中から、どのようなジャンルから増やしていくべきかを検証して見定めたのが2月上旬。バレンタイン特集終了後あたりから、商品数増加に向けて本格的に動き出しました。

(裏話)
実は、今まで商品情報や店舗情報は、ブイクックメンバーが手作業で追加してました。その数400以上。
今後1000商品以上目指していくにあたり、とても内製の手作業ではできない、という事情もあり、出店者の方出店者の方ご自身で情報を編集・管理できる管理システムを開発することにしました。
いざ導入するにあたり、今までの商品情報をすべて移行する必要があり…
基本的には開発側で対処してくれてたのですが、どうしても送料の設定だけは手作業でないと移行できないことが発覚。
リリース前日にメンテナンス期間を作らせていただき、数時間、メンバー全員で早朝からカフェにこもり作業したのもいい思い出です。時間の制約と闘いながら、とにかく情報を打ち込みまくる時間でした😂

正式版リリースとともに、100人限定/1000円OFFキャンペーンも実施。
すぐにたくさんの方にご活用いただいて、嬉しい限りでした。
※この時、クーポンコードの入れ忘れが多発。たくさんの方にお問い合わせいただいてしまう事態に….
すぐにクーポンコード入力画面のUX改善を行なったところ、次のキャンペーン時には1つも問い合わせが発生せず、感動でした。

初めての自社オフィス

正式版という大きなリリースをしながら、実は初めての自社オフィスにお引越ししてました🎉

また何もない出来立てのオフィス。

外苑前のコワーキングから、渋谷の自社オフィスへ。
より集中できる環境になったので、生産性爆上がりしそうです🔥
ミーティングルームがあるって最高。
キッチンもあるので、お昼ご飯は簡単に調理したり、ちょっとしたイベントを開いたり..!

机がある!椅子がある!!!
キッチン!!!!
ミーティングルーム!

この時、amazonのウィッシュリストを公開し、たくさんの方にギフトをいただきました( ;  ; )
今オフィスで使っている家具家電はすべて、応援してくださっている皆さまからいただいたものです。本当にありがとうございます。

全部自分たちで組み立てました。
ヨギボーサイコー

🧘‍♂️3月 仕込みの期間

3月は特段リリースなど出していない月でした(珍しい..!)
完全に仕込みの期間となり、メンバー各自黙々とやっていくタイムでした。

主に仕込んでいたことはこんな感じ:

  • 商品数業界No.1のための営業しまくり期間

  • ブイクックスーパー全国展開の準備

  • ブイクック広告事業のマーケティング施策検討

ブイクックモールについて
無事4月上旬には目標商品数を達成し、ヴィーガン食品のラインナップは業界最大級と言えるようになりました。
出店者の開拓順・方法を見定めたのはいいものの、注力していくにはリードメンバーではとても人手が足りず…
スペシャリストメンバーにも新たに参戦していただき、なんとか達成することができました。

注力領域を策定後、組織や体制を作るところまで行う必要性を痛いほど感じた機会となりました。
ブイクックメンバーに加入し協力したいと言ってくれる方がいて!!非常に!!ありがたい!!!!!!!

ブイクックスーパーについて
ブイクックスーパーは、ブイクックモールの認知拡大のため4月以降に全国開催したいね、と話していたもの。
ちょうどタイミングよくコラボのお誘いをエシカルな暮らしさん・三井不動産さんからいただいたので、共同開催することに。
4月以降日本全国4カ所で開催していくために、準備をスタートしました。
▼開催レポはこちら

ブイクック広告事業のマーケティング施策について
「ブイクック」という媒体を使ってヴィーガン商品を開発、販売している企業様のお役にもっと立てないか、という一言から発生したこの課題。
今まではお声がけいただいた際に対応する形を取っていましたが、よりブイクックを発見・活用していただきやすくするための施策を検討し始めました。

プロダクト作りと同じ過程をたどり、課題・価値を発見しにいき解決策を策定。今後は、実際に提供できるよう、手を動かしていく段階です。

商品開発などのなるべく早い段階でお声がけいただいて、販売・定着まで伴奏できるようなパートナーを目指していきたいと思っています。
ヴィーガン商品の開発を検討の方はぜひ、ご相談ください。


第1回! IT業界×ヴィーガン交流会
そしてそして!IT 交流会も開催しました!
ブイクックの公式イベントとしてではなく、ヴィーガン仲間のちひろさんと一緒に開催しました。

大手IT企業からスタートアップまで集合しました!

初回かつ急な開催だったのでコンテンツは用意できませんでしたが、わいわいお話しできて楽しい会でした…!!
今回からお仕事に繋がる話も出たりと、嬉しい限り☺️


🌿4月 ブイクックスーパー全国展開!組織体制も新たに!

ブイクックスーパー

ヴィーガン商品をリアルで購入できる「ブイクックスーパー」をついに全国展開!

日本全国にっ!いくぜっ!

これまで東京は有楽町・新宿で開催してきたブイクックスーパー。
今回は4月、5月と2ヶ月かけて渋谷・心斎橋・博多・名古屋で開催しました。

ブイクックモールに出品中の商品の中から41商品を並べ、まるでスーパーのようにお買い物いただける空間。
4カ所で合計1200名近くの方に足を運んでいただきました!

詳しい戦略や結果、実行したことについてはこちらのnoteからご覧ください。

組織体制がリニューアル

もう一つの大きな変化として、組織体制の変更がありました。

プロダクトのフェーズに合わせてチーム分け

今まではリードメンバー3名で、特に責任領域を明確にせず、毎週やっていきたいPJに着手する体制を取っていたのですが、今回で責任領域を明確に。

プロダクトづくりの流れに合わせでフェーズ分けし、担当チームを決めました。
今章だったら、CSチーム→ブイクックモール、PSチーム→ブイクック、ODチーム→(株)ブイクック、を担当しています。
約2ヶ月運用してみた今、フェーズ分けではなく事業で分けて担当し続けたほうがいいかも...?とちょっと思ってきてます。

採用も強化していきたく、ブイクックのミッションやお仕事、メンバーのパーソナルな部分も知っていただけるようにpodcastを始めました!
スキマ時間に、音声でもぜひ聞いてみてください🎵

🛒5月 ブイクックスーパー全国展開終了!

  • スーパー開店終了!

  • ブイクックモールはCPFの仮説検証中

  • 各自の仕掛けを粛々と実行中

スーパー博多店!各地で販売員を募集しました😆

4月から回っていたブイクックスーパーが終了!
渋谷、心斎橋、博多、名古屋とあったので、
各地で一緒に販売員をやってくれる方を募集!
たくさん集まってくださり、盛り上げてくれました☺️
今回を機に、日本全国に仲間ができたような気がしてとても嬉しい...!

戦略や結果についてはこちらのnoteにまとめました。

第2回!IT交流会
今回はちひろさんと柊くんが開催してくれました!
ブイクックは場所を提供。

楽しい会でした!

なんと全部で10名近くの参加者になり、かなり楽しい時間を過ごせました…
ヴィーガンかつ、IT業界/ベンチャーしばりにすることでより濃密な時間に…

前回よりアップデートされて、楽しいコンテンツが用意されてました!
特に、欲しいヴィーガンプロダクトのブレストが楽しかったなあ💭💭


👀6月 ブイクックモール、いろんな企画展開するよ!

今月はいろんな企画をリリースする月になる予感💭💭
まず1発目、「父の日ヴィーガンギフト特集」をリリースしました!

そのほかにもブイクックやブイクックモールでは、それぞれの粛々と仕掛け中。
まだ公開できない話が多いので、今後のリリースをぜひ楽しみにお待ちください✨

1年間働いてみて

さて、ブイクックに転職してなんともう1年が経ちました。
日々が濃密すぎて、1週間前のことは1ヶ月前の出来事に感じるくらい。

この1年での一番大きな発見は、また別のnoteに記録したのですが…

どんどん仕事が面白くなり、スタートアップ沼にハマりそう。
やっと半年前の柊くん、はるかちゃんの頭の中に追いついた感があります。もっと加速させて、今のふたりの頭に追いついて、議論できるようになりたい….。

2022年のブイクックは、もっと施策を打って、組織も拡大して、どんどんヴィーガン生活の課題を解消できるようにしていきます。
期待しながら見守ってくださると嬉しいです。
一緒に業界を作っていきたい🔥という方、ぜひお声がけください✨

以上、2022年上半期5ヶ月の振り返りでしたっっっっ!

\ 強くて優しい仲間を募集中!カジュアル面談積極開催中!/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Follow: @daydreamer_veg_yuha
Twitter:@sayYESYY
Me:#7歳からゆるヴィーガン
#ヴィーガンイベントプロデューサー
#日本で唯一の若者向けヴィーガンイベント
🐇💚👉🏽 @greenrabbitsclub
U26のヴィーガンLINEグループ
🐰🧡#KantoYoungVegans
入りたい方はDMしてね
━━━━━━━━━━━━━━━━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?