見出し画像

電話の知らせ

携帯電話は必需品となりました。以前は自分の携帯で対応等々するのが当たり前で、代金もまあまあいい金額に(苦笑)しかも自腹でしたが、最近では会社貸与ですね。でも平日ならまだしも休日とかどっか出掛けてる先とかからかかってくると・・・きちっと対応しつつも「休みなんだけどー」とか「楽しんでる時間なんだけどー」とちょっとボヤきたくなる時もあります。しかし、最近こんな事がありました。

訪問の途中に滅多に電話をしてくる事の無い利用者さんから電話が掛かってきました。このところ、こう言う電話は良い知らせがありません(苦笑)特に今週はかなりのヤツがあって、体調不良だったりすると・・・ちょっとネガティブな気持ちになりました。

しかし、いざ出てみると・・・
「※※さん、先日デイサービスでお誕生日カードいただきましてありがとうございました。すごく嬉しくて・・・皆さんに御礼をお渡ししたいと思って電話したのですが😊」

「〜さん、わざわざありがとうございます。お気遣いありがとうございます。元気にデイサービス来てくださる事が何よりの御礼ですから気になさらないでくださいね。最近、表情が明るくなって体操以外に脳トレに熱心に取り組まれていると聴いてますよ。デイサービスのスタッフにも電話いただいた件伝えておきますね。」

「分かりました。※※さんのおっしゃる通りまた通わせていただきます。ありがとうございました😊」

80代の男性の方で民生委員とか地域の活動に積極的に出られていたのですが、骨折して思う様に身体が動かせなくなり歩けなくなりちょっと元気を失っていて、デイサービスと連携しながら「少しずつ」「少しずつ」と伝えて言っている方でした。
事務所に戻って早速デイサービスにこの件を報告と御礼。
直接、お話いただくお礼も良いですが、電話でくる良い知らせも気持ちを穏やかびして明日また頑張る気持ちを与えてくれますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?