見出し画像

タイミング



タイミングで様々な事が一斉に来る事が仕事でもプライベートでも多々あると思います。
仕事では、この9月に関してはまさにこれ🤣 更新が5人、区分変更が2人、そして昨日、担当者会議とかケアプランのメドがつき、訪問も目処がついたー・・・とちょっとホッとしていた所に電話がありました。滅多にかかってこないご家族(娘さん)からで・・・

「昨日、母が転倒しまして・・・」「坂道で転倒して後頭部強打で脳挫傷で😱」

ご夫婦で担当させていただいている奥様で、ご主人と正反対で身体を動かしたり外に出るのは苦手😅その中でもご主人とデイサービスに行って運動の効果なのかこの数ヶ月、訪問に行くとフラフラした歩行がなくなってきたねと話をした矢先でした。娘さんも変化に気がつきこのままいくと良いなと思っていたそう。だけどまた閉じこもってしまわない様にと、病院のソーシャルワーカーさんと話をして、状態を確認してからだけど最短で退院→リハビリ病院に転院する様に段取りつけてきたそうです。自分はご主人の方を引き続きおこなっていって、退院してまた担当できる様にお待ちしてますとお伝えしました。

そして事務所に戻ると先日、投稿した若年性認知症の利用者さんが食事が取れなくてなったとの連絡が。既に前回の投稿後、包括に相談に行き次の方法を打ち合わせ済み😊病院への相談はまとまった時間が取れる金曜日にしようと準備済み。ついでに事務所内でケースに対する相談がマトモにできない環境だと言う事も相談するとできる限りフォローしていただける返答までいただけました😊

後、入院中の方が確か今日退院。明日、様子を見に行こう!
(ご家族から連絡くるけれど病院から連絡が無い😅病院からはこんな状態でも在宅するのか的な連絡とこのサービスを入れなければ的な連絡・・・・在宅や施設って自分や家族が決めるのでは?ちなみに身体状況の連絡を家族にせずケアマネだけにしてきていました)
ご家族は心配なのもあるけれどケアマネさんに面倒かけてはいけない気持ちがあり退院前に相談も受けました。
「ご本人、ご家族が家にと言うご希望があれば、状態に応じた準備して一日でも多く過ごせるように準備しますよ」「途中で、やっぱり家で見れないになってもケアマネに気を使わないでください。一緒に入所できる所探しますんで」とお伝えしたら、決心がついた様で今日になりました(病院から連絡ないけれど・・・明日確認だ!)

あっという間に月末迎えていそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?