ネガティブ思考を運動で昇華させよう

悪い出来事が発生する前に運動しよう
その運動は習慣化させよう

???
という人がほとんどだと思います
ということで上記の理由を説明します

よくネット上で
嫌なことがあったら筋トレしようぜ
というフレーズを目にしたことが
あると思います
もちろんこれは概ね正解です
自分も悪い出来事があったり
嫌なことがあったときは
運動してリフレッシュしています
でもこれだと人によっては
若干とっつきづらいんです

たとえば仕事でミスをしてしまったとき
運動して気分転換しよう
という切り替えができる人はいいんです
問題は全員が全員その切り替えが
できるワケではないという点です
ミスを挽回しようと躍起になるがあまり
「運動なんかやってる場合じゃない」
という思考になってしまう人も
少なからずいるはずです
僕はそのタイプの人間でした
そうなると「運動は良いものだ」
と頭で理解していても
実行できないという事態に
陥ってしまいます
そこで冒頭で述べた

悪い出来事が発生する前に運動しよう
その運動は習慣化させよう

これなんです

運動が習慣化されていれば
自動的に気分転換が組み込まれる
という流れになります
そしてリフレッシュした状態で
仕事や家事育児などに
取り組むことができます
負の無限ループならぬ
正の無限ループになるんです

それでは負のループに陥ってしまい
運動に取り組めない人への
解決策を紹介します

休憩時間と移動時間に歩いてみる

これです
休憩時間に飲み物を買う人は
いつもよりも遠回りして歩いて
飲み物を買いに行きましょう
電車通勤している人は一駅前で
降りて歩いてみましょう
または自転車に切り替えて
みることも効果的です
こうすることによって
少しづつ運動習慣を
作っていくことができます
上記に慣れてきたら
趣味に運動を取り入れてみましょう

運動は気分転換になるだけではなく
健康づくりにもなります
まずは数分の運動から始めて
少しづつコツコツと無理なく
習慣化させていきましょう


どうも、僕です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?