年賀状どうしてる??

どうも、僕です。
年賀状は必要か否か
僕は不必要と考えます
お金、時間、気持ち
この3つの項目が根拠となります


お金

はがきを出せば出すほど
お金がかかります
50枚出すとすると
63×50=3150円
100枚出すとすると
63×100=6300円
さらに印刷料金も考慮すると
この金額の倍くらいかかります

時間

これも結構費やします
手書きの場合はもちろんのこと
印刷の場合も思った以上に
時間はかかってしまいます
自宅で印刷するケースでは
インクカートリッジの残量確認
残量が無ければ購入の手間が
発生してしまいます
店舗へ出向く場合は
その往復時間がかかりますし
ネットで購入する場合は
次の日になってしまいます
やっと印刷にこぎつけたとしても
「印刷だけだと味気ないから
一言手書きしようかな」
となればそれだけ時間を要します
ということで手書きにしろ
印刷にしろなかなかの時間を
消費することになるでしょう

気持ち

新年の挨拶を年賀状で
行わなければいけない
こんな決まりはありません
それだったら新年に
LINEやメールで挨拶すれば
良いだけのこと
大事な人なら電話でも
良いでしょう
今年も一年よろしくお願いします
という気持ちが伝われば
別に年賀はがきでなくても
良いです
年賀はがきに固執するような人は
視野が狭い人、器の小さい人
そう思って僕は割り切っています
あとは相手に対してしっかりと
感謝の気持ちを
伝えているのであれば
それで問題ありません



個人的には年賀はがきは
携帯電話が普及し始めた時に
ポケベルと一緒に
衰退していってもおかしくないと
考えています

※もちろん年賀はがきを全否定
しているわけではありません
はがきや手紙をもらうことが
最高の喜びと思う人もいるでしょう
僕一個人としての考えですので
癪に障る方もいるかもしれません


年賀はがきを手放して
年末年始を他の時間に
使ってみることもまた
新しい発見があるかもしれませんよ


どうも、僕でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?