見出し画像

【日本唯一のプレミアムグリーン】サフィール踊り子号の車内から〜

こんにちは、上田です。
2020年年末に「サーフィール踊り子号」に乗ってきました。なんと今回は日本唯一ある「プレミアムグリーン車」に乗ってきました!

1.サフィール踊り子号とは?

サフィール踊り子号は2020年3月にデビューしたJR東日本の新型車両で主に東京から熱海を経由して伊豆急下田まで結んでいます。
編成は普通車がなく全てグリーン車になっています。なのでリッチな気分で列車の旅が味わえます。

筆者が撮影した「サフィール踊り子号」

2.グリーン車の車内

①グリーン車

車内はキャリーが置ける荷物置き場と1列と通路挟んで2列の座席配置になっています。座席はレッグレストやコンセント、テーブルとミニテーブルがあり、主に東北新幹線のグリーン車に近い座席になっています。また各車両に天窓があり、とても車内が明るく感じます。

②グリーン個室

こちらは「グリーン個室」になっています。
今回は乗車していないですが、写真たけ掲載します。主に1〜4名用と1~6名用の個室があるので、グループでのご旅行に検討してみてはいかがでしょうか?

③プレミアムグリーン

こちらが今回、乗車したプレミアムグリーンです。
伊豆急下田方面より1号車のみにあり、前面展望が楽しめます。


座席も特注で2列配置で隣の人を気にせず個室感覚で楽しめる座席配置になっています。
また座席を斜めにすることで窓からの車窓や海の景色を楽しめます。
本音言うと座席のクッションは固かったです。もしクッション性を重視するなら「①グリーン車」の方をオススメします。

3.カフェテリア

車内4号車全部がカフェテリアになっており、今回は事前注文でラーメンと地ビールを注文しました。
ラーメンは1杯650円で「傳」料理長の長谷川在佑氏が監修したものになっており食べましたが、とても美味しかったです。本音言うとラーメン屋のラーメンより美味しく感じました。また食べたい味でした。
是非、サフィール踊り子号に乗る機会があれば下記のURLから注文することをオススメします。
(販売状況にもよりますので最新の情報は各自でご確認をお願いします)

4.さいごに

2021年1月現在、なかなか旅行に行けなく、乗りたくても乗りに行けないことが多いです。
今後も、機会あれば旅をしていきたいと思いますので引き続き、宜しくお願いします。
最後まで、お読み頂き、ありがとうございました。

参考:JR東日本「サフィール踊り子」ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?