「母の日」とは・・・?
昨日、例年では母の日である五月の第二日曜日が終わった。今年は今月いっぱいが母の日らしいですね。正直…なんじゃそりゃ?と思うこの行事…。私はとかくカレンダーに記された行事があまり好きではない。バレンタインもホワイトデーもクリスマスも母の日、父の日、冬至や体育の日などなど…。
そもそも…チョコレートを誰かにあげたり、プレゼントをあげたり、感謝の気持ちを表したり、カボチャを勧められたり…なぜ、強要のように毎年やってくる((# ゚Д゚)!!。
無視することはできる、が、しかし…冬至や体育の日はお一人様行事でも可なため無視しやすいが、その他は相手あっての行事であることが多い。だから行事を無視すれば相手が、たとえば彼氏なら「なぜチョコレートをくれない?愛がないのか?」とか「ノリ悪っ!」とか、彼女なら「お返しがない…想われてない!」とか…私の母に至っては「今日、何の日か知ってる?」と連絡がくる始末。愛がないわけでも、感謝が無いわけでもないのに、無視することでそう思われる可能性が大、という半ば脅迫めいた行事。チョコレートやカーネーションは商品まで指定されている・・・
大きなお世話だぁぁあああああああいっ!!!ノリたい奴らだけで盛り上がってくれよーーーぃ!!!
気持ちや愛情は伝えたいときに伝えればいいやん。「日頃伝えられないからこそ…」って、一年の間にその一日しか伝える日がないアンタがおかしい!!チョコやカーネーションって何の免罪符よ?逆にその日にそういうしきたりめいた事に従うことでしか表現できないって、ホントに感謝してる?って思えてしまって…指定されているから逆にしづらい…私が天邪鬼なんだろうか?
だが、五月のその日、私の母は待っている…!!息をひそめてじっと待っているのが手に取るようにわかるのだ…!!!
言葉では「何もしなくて良かったのにぃい~」と言う。が、数年前、ホントにコロっと忘れて何もしなかったその晩、超重たい口ぶりで呪いのような電話がかかった。「別に何か欲しくて言う訳じゃないんだけどね…何かさあ、親ってさぁ、何かね…侘しいというか、情けないというか…何か無念なんよね。」と。
たかがその日に連絡できなかっただけで、カーネーションその他何もあげなかっただけで、無念とは…!!!親だからディスりたくは無いけど、「はぁ~あ!!!」って感じ。まぁ元々、母はかまってちゃん気質ではあると感じていたけれども…「ごめんね、ここのところ忙しくてね…でもちゃんとプレゼントは用意してるから、近々送るね。」と私。
コロッと母。「あーもうっ♪、そんな気にしなくて良かったのにぃぃいい♪そんなつもりじゃ無かったんだよーーー」って、やっぱかーちゃんアタマ悪いわっ!
そんなこんなで先日も朝から母へ連絡。「今日さ、プレゼントと夕飯の支度をしに実家へ夕方行きたいんだけど、良い?」
母「あんたも忙しいんだから、そんなに気を使わなくても良いのに…で?何時に来る?」と、そんな感じ。
その日は弟一家も実家を訪れ、孫に囲まれて喜ぶ両親。チョコやカーネーションや、その他モロモロ、結局一番得をするのは企業だといつも思うのだが、それでも日本全国共通の母の日に、感謝の象徴であるとされるものを貰うだけで、最近見ることも少なくなった満面の笑みを見せる母。母にとってはその日に私たちが合わせて行動することが、意味のあることなのかもしれない。カーネーションはその日にもらうから意味があるのかもしれない。その仕組みによって、一年で一番カーネーションが高値で売れる日を作った企画人は天才だと思う。
でも、母がそれで喜んでくれるなら安いものではあるが…。今年も嫌々ながらカレンダー行事にのっかってしまったという小さなムカつきと、「ありがとね、ありがとね。」と何度も礼を言うかあちゃんに少々照れも感じながら実家を後にした。
別れ際、「お母さんね、ホントはアンタが焼いたシフォンケーキがあればそれで良かったんだよね。」と言われた。。。。皆さん、コレどーいうことかわかりますか?コレね、近日中にシフォン焼いて持って来いということなんですよ。(# ゚Д゚)!!!
「あーーー…暇ができたらね。」ピシャリ。
まぁ…喜んでくれるならまーいーか。自己満足ならぬ母満足ならいーか。そういう日なんだろーな。母の日って。明日も楽しそ♪。おやすみなさい。