マガジンのカバー画像

コーチングのネタ帳

77
ビジネスコーチングをしています。書籍やクライアントとのセッションを通して学んだことを1日ごとにUPしています。コンサル、コーチング、カウンセリング、教育などを生業にしている方の参…
運営しているクリエイター

#マネジメント

怒りか自己嫌悪か?

感情的になったクライアントの対応をするとき、アンガーマネジメントを意識します。アンガーマネジメントについて簡単に説明したいと思います。 なぜ怒るのか?イライラする感情の裏には、自身が持つ信念(ビリーフ)が存在します。 例えば ・人の期待には応えるべきだ ・時間は守るべきだ ・人間の価値は仕事よって決まるものだ ・他人を簡単に信用すべきではない ・人は助けてもらったら感謝すべきである ・やる気があるなら行動すべきだ ・嘘をつくのは最低の行為だ。 ・人は誰かから認められなけれ

社員の成長なくして会社の成長はない

会社が成長するためには、優秀な人材の登用と離職の防止が欠かせませんが、採用や離職で苦労する企業も少なくありません。会社と社員が一緒に成長するポイントについて整理しました。 1.「今のまま良いか」、常に問い続ける会社の制度やルールに特に問題はないのだから、今のままやっていこうという組織は多いものです。もちろん変化しないことがすべて経営として間違っているというつもりはありません。文化や創業からの伝統といった企業としての柱や核となる部分は重要です。しかし、人員の採用・教育・人事評