初心者でも楽しめるスポーツ!バレーボール

中学校からバレーボール部に所属していて現在も趣味として続けています。初心者でも経験者でも一緒に楽しめるバレーボールについて紹介できればと思います。

基本的なバレーボールのルール

バレーボールはコイントス、じゃんけんなどでサーブ権を決めるところから初めます。
ネットを挟みお互いコートに入りサーブ権を獲得したチームの一人がサーブを打つことでゲームが始まります。
バレーボールは基本的に3回までボールを自分のコート内で繋げるのでアンダーパス、オーバーパス、スパイクを駆使して3回以内で相手コートにボールを返します。
ボールがコートに落ちる、ボールをアウトにする(コートの外にボールを出す)、ネットを触る、ボールを持ってしまう等でプレーが止まるまで続けます。
そして得点した方がサーブ権を獲得しサーブを打つ。という流れで行っていきます。
そして規定の点数(6人制の場合は25点)に達したチームが勝利となります。

バレーボールの種類

6人制バレーボール

テレビや部活動でみるようなバレーボールは主に6人制です。
1ゲーム25点で3セットマッチか5セットマッチで行われます。前衛に3人、後衛に3人という形で入ります。6人制はルールとしてサーブ権を獲得するとローテーションと言って時計回りに移動して後衛になった選手がサーブを打ちます。
前衛でスパイクやブロックをする立場になったり、後衛でレシーブをする立場になったりとローテーションごとにポジションが変わるのが楽しさや戦略性を持っています。

9人制バレーボール

9人制バレーボールは1ゲーム21点で3セットマッチで行われます。
6人制のルールとは異なる点があり、

  • ローテーションが無い。

  • 6人制だとサーブが1回、9人制だと2回になる。(セカンドサーブがある)

  • オーバーネットが禁止

という点があります。
9人制バレーボールの方が複雑なローテーションが無くなり、2回までサーブが打てるなど初心者の方はこちらの方が始めやすいかと思います。

まとめ

バレーボールの基本的な部分を紹介しましたが今度はポジションについてや細かいルールを書きます。
本当はもっと書くべきだとは思いますが…
今日もありがとうございました!また明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?