見出し画像

金曜日の夜、さてなにをしよう。

私は月〜金の定時9時5時半OLなので、毎週金曜日の夜って、さあなにをしようか!っていう気持ちになる。特に当日のお昼過ぎくらいまでは。
実際は、定時過ぎたらぶわーって1週間の疲れを感じるし、在宅だったとしたら荒れてるお部屋に直面するし、出社してたら残業があるし予定が入らなければなにもせずスーパー寄って帰るし、夜ご飯だって(スーパー寄った割には)ウーバーしたいし、お家でだらだらってYouTubeかAmazonPrime観て過ごしてしまう。それが贅沢だって思って(思い込んで)。

でも、毎週そんな感じで無意に過ごすことも段々と飽きてきた、し、不摂生な生活が如実に自分の身体に影響してくるようになった。
(個人的には、夜中のラーメンポテチは今食べれるけど、翌日朝ごはん全く食べたくない気持ちになってきたあたりに年を感じます)

だから、自分のためにちょっと手間をかけてみることにしてみた。
例えば、半身浴してみるとか。いつもよりちゃんとパックしてみるとか。ありものでも宅配でもなく、ちゃんと材料買ってきてコブサラダ作ってみるとか。

これが、気分が良くなってとてもよい。
私、ちゃんと自分のこといたわってるなあって感じる。

このレベルで労りとか言っちゃいけないのやもしれませんが、私からしたらめちゃめちゃ頑張ってる、むしろ天才レベル。
(料理を作ったら我が家では基本天才扱いなので、めっちゃ褒められて自己肯定感もあがります。)

それに、毎日色々あるけれど、金曜日の夜に自分を大事にしてみたら、早く寝て土曜日の朝とかも好きなもの食べてみたりできるようになって、
満たされた週末を送れるようになった気がする。

だから今日も、仕事して、重い腰上げて夜ご飯ちゃんと作って、半身浴もして、noteも書いて、
うん、私頑張ったなって思って休みます。

今週もお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?