見出し画像

月刊 A Day In The Life 2023年7月号(第6号)

A Day In The Life
第6号 2023年7月号

A Day In The Life。
FBコミュニティ「A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES~人生の何気ない1日をビートルズとともに」(通称「び~とも」)。び~とも通信7月号。お楽しみください。

「単独でも読んで面白い。でもアクセスすると、その10倍以上面白い。」
「び〜とも通信」のライバルは...。それは間違えなく「び〜とも」。
ビートルズがいい意味でファンを裏切り続けた。それを今私たちがやろうとしている。
それがこの「び〜とも通信」

月刊 A Day In The Life
スタッフはこちら
注目のニュース/BBCニュース
6月のトピック 5
特集「海賊盤・ブートレグ」by長谷川敬 & 綿野 和雄
ブートレグの種類
ビートルズでメジャーなブート
日本だけではなく、世界でも人気がある「武道館」
Youtube動画「The Beatles Live in Australia Full concert 4K 60fps」
び~とも通信小説「ビートルズととともに始まる」 Terry Holiday
6月のアンケート結果
シリーズ投稿注目
先月の注目プレイヤー
スタッフルーム
今月のテレビ放送リスト
人生の何気ない1日を雑談とともに
バックナンバー
編集後記

このコンテンツについて
このコンテンツはこのコミュニティ「A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES~人生の何気ない1日をビートルズとともに」オリジナル企画です。
しかし、このコミュニティをもっと知っていただきたいという気持ちで、FaceBook内ではコピーフリーとします。ぜひ多くの方に読んでいただき、コミュニティにご参加いただけることを願っています。

スタッフはこちら

★佐々木基充/Exective Producer ,Writer

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011752685278

 ★Yasushi Taniuchi/Evective Advisor,Writer

https://www.facebook.com/yasushi.taniuchi.7

 ★Terry Holiday/Mad Director,Writer

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012076728594

 ★牧野 健/Director,Writer

https://www.facebook.com/takeshi.makino.370

 ★綿野 和雄/Exective Director

https://www.facebook.com/kazuo.watano

 ★池田 京子/Exective Player

https://www.facebook.com/kyoko.itokyon.ikeda

 ★三葉菜津美/Editor

び~とも通信の謎の女子アイドルエディタ

び~とも通信専門で投稿します。

本人の希望により、プロフィール未公開

★長谷川敬/Exective Producer,Editor,Analyzer

https://www.facebook.com/takashi.hasegawa.3576

 

注目のニュース/BBCニュース

「ビートルズ「最後の曲」完成、レノン氏の歌声をAIで復元マッカートニー氏がBBCラジオで明かす」

https://www.bbc.com/japanese/65900209

Reported by 長谷川敬

ビートルズの新曲がAIによって制作され、発表が決定。

1994年にヨーコがポールに手渡したジョンの未発表のデモ曲、「フリー・アズ・ア・バード」「グロー・オールド・ウィズ・ミー」「リアル・ラヴ」「ナウ・アンド・ゼン」のうちの「ナウ・アンド・ゼン」とみられている。

1995年『アンソロジー1』で「フリー・アズ・ア・バード」、1996年『アンソロジー2』で「リアル・ラヴ」が発表され、『アンソロジー3』で「ナウ・アンド・ゼン」が発表される予定であった。しかし音源が自宅でカセットテープに収録されたものであり、それらに3人の演奏などを追加したが、入っていたノイズを完全に消しきることができなかったことや、ジョージが気に入っていなかったことで、最終的に発表されることはなかった。

「グロー・オールド・ウィズ・ミー」は1984年に発売されたアルバム『ミルク・アンド・ハニー』に収録され、2019年リンゴがアルバム『ホワッツ・マイ・ネーム』でカバーした。

ビートルズ名義で発表するとなると、当然ジョージも本作に関わるかたちでなければビートルズの作品とは言えないだろう。現時点でジョンとジョージがいない今。新曲発表として候補に挙がったのは、アンソロジープロジェクトですでに録音されていた、この「ナウ・アンド・ゼン」ということである。

ピーター・ジャクソンチームがAI(人工知能)を活用した機械学習システムを映画『ゲット・バック』で開発したが、そのシステムによってノイズを除去し、ジョンの声が蘇ったとみられる。

発売時期は正式には発表されていないが、今年2023年であることは明かされている。ジョンの誕生日である10月9日、命日の12月8日あたりに狙いを定めて発売されるのだろうか。

既にYouTubeなどでフェイク動画としてこの曲は知られていたりするが、ジョンの声が鮮明になり、正式なビートルズとしての新曲で発表されることは喜ばしい。

6月のトピック

このび~とも通信がnoteで展開。バックナンバーも含めて公開されました。

び~ともでPDF配信の翌週にnoteで配信を開始します。
また、「ビートルズとともに始まる」情報をTerryさんがTwitterでつぶやいていきます。
https://twitter.com/TerryStyle68

noteはスマホからも専用アプリでアクセスすることができます。
スマホで気軽に読むことができますよ。詳細は下記から。
https://note.com/info/n/n82498e674b25

なお、特集と通信小説はび~とものファイルからPDFをダウンロードしてお読みください。

特集「海賊盤・ブートレグ」by長谷川敬 & 綿野 和雄

特集記事は、Facebook「A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES~人生の何気ない1日をビートルズとともに」で配布している「び~とも通信」でお読みください。

https://www.facebook.com/groups/633329061891311/files/files


び~とも通信小説「ビートルズととともに始まる」 Terry Holiday

第1話「ジョン・レノンとともに始まる」
特集記事は、Facebook「A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES~人生の何気ない1日をビートルズとともに」で配布している「び~とも通信」でお読みください。

https://www.facebook.com/groups/633329061891311/files/files


6月のアンケート結果

6月のアンケート「ブートで見たい・聞きたい映像・音源」結果から。

https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/723413066216243

スタッフの下馬評は...。(笑)

Terryさん やはり柔道アリーナこと、武道館公演盤をイチオシですね。武道館公演はステレオ録音

なので音質も良いですから、オフィシャル発売して欲しいですね。

  佐々木さん スタークラブ音源が人気ありますね。ハンブルク時代のビートルズは聴きたいです。

魅力ありますね。

長谷川   やはりどう考えても武道館かな。


会員の皆さんの意見です。

「び~ともで、ブートの鑑賞会が出来ると良いですね。」

「武道館公演を聴きながら、実況して語り合いたいです」


  オンライン鑑賞会、実況いいですね。び~とも通信の編集が結構いっぱいいっぱいで編集して

いるので、落ち着いたらぜひやりたいですね。

さて、7月に入りました。
今月は人気投票第7弾。

7月のアンケート
7月の月例アンケートです。
ビートルズがカバーした曲で好きな曲アンケートです。

https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/737929164764633

なお、過去のアルバム人気投票、メンバー人気投票、リンゴソロアルバム、ポールソロアルバム、Wingsアルバムの人気投票も引き続き投票可能です。
今からでも遅くはありません。ぜひ投票してみてください。
こちらから可能です。

アルバム人気投票
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/647001087190775/

メンバー人気投票
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/655019929722224/

リンゴソロアルバム人気投票
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/672909934599890/

ポールソロアルバム人気投票
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink /694758142415069/

Wingsアルバム人気投票
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/694759079081642/

ブートで見たい・聞きたい映像・音源
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/permalink/723413066216243

会員のみなさんからも、こういうアンケートやってみてほしいという希望がありましたら、ぜひお寄せください。

シリーズ投稿注目

このコミュニティの一つの楽しみである、シリーズ投稿があります。

その中でもう一度読みたいとか、読み忘れているものがひょっとしてあるかも。

そういうときのために用意しました。ぜひこれをきっかけに読んでみて下さい。


スタッフおすすめ最新特選です。

だけど、あとは知らないよ。じゃないですよ。

全リストもファイルに当然アップしてありますよ。


https://www.facebook.com/groups/633329061891311/files/files


佐々木 基充さん、Terry Holidayさん、牧野 健さん、アップル 依田さんいつもありがとうございます。いい投稿を多くされている方を、今後もこのような形で、特選として取り上げていきたいですね。


最新投稿はこちら

先月の注目プレイヤー

このコミュニティのもう一つの楽しみである、演奏。

シリーズ投稿要望に多くの人に見てほしいプレイをバックアップしていきます。


「び~とも女子通信❤ 三葉菜津美のビューティライブレポート😄

マブジョンの名前で知らない人は居ないと思われる馬渕英将さんを紹介します。

https://youtu.be/NucCOZ_SQ_8

横浜市立大学在学中から音楽活動を始め🎵今は無き六本木キャヴァンクラブのメイン箱バンド🎵シルバービーツ(シルビ)のジョン役で一世を風靡しました。ハーフでルックスも声もハードディズナイトの頃のジョンそっくりで✨マブジョンさん見たさにキャヴァンクラブは連日満員だったようです。


https://youtu.be/jEro1tpHwXM

そしてなんと✨中村さんの後任ボーカルとしてJAYWALKに加入🎵プロデビュー❗しかし数年後に脱退。その後チャッピー吉井さんのピンチヒッターとして六本木アビーロードでパロッツで数回演奏しましたが🎵最近はどうしてるのかな🥺喉を痛めたという話も聞きました。その後の活動知ってる方💕いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

https://youtu.be/89YjuBeoLWE

おすすめプレイ動画
おすすめ投稿のようにおすすめの1選とさせていただきますが、同様に全リストファイルにアップロードしておきます。
池田 京子さん(Sally Gさん)、いつもありがとうございます。
 
https://www.facebook.com/groups/633329061891311/files/files

最新投稿はこちら

スタッフルーム

こっそりある日のスタッフルームの密談をのせちゃいましょう。(笑)

ビートルズだけじゃなくこんな話もしてたりするんですよ。

ここだけの話。

ですが、今回はスタッフ一同多忙のためお休みです。

次月をお楽しみに。

今月のテレビ放送リスト

今月の放送リストはこちらからどうぞ。

https://www.facebook.com/groups/633329061891311/files/files

今月のビートルズ関係はリンゴ生誕特集ですね。

人生の何気ない1日を雑談とともに

完全在宅業務なので、何日家から出ないで生活するかを更新しています(笑)

Amazonや楽天あるし。生活できるでしょ。

ちなみに、私が今仕事している会社は290Km先。一緒に仕事している人に会ったことないです。😢

で、前家から出たのいつかな。過去の記憶だと1か月以上出なかった記録あります。(笑)

そろそろ歯医者の定期検診があるから、そろそろ出ないとね。(長谷川)

バックナンバー

編集後記

小説「ビートルズとともに始まる」を始めました。び~ともスタッフと意見を出しながら書いています。FAB4全員を愛するび~ともだから書けるのです。そして皆さんに読んで意見を頂いて、会員参加型のストーリーにしていきたいです。よろしくお願いします。(Terry Holiday)

いきなりはじまったnoteでのび~とも通信の公開、そしてTerryさんの「ビートルズとともに始まる」ツイート。かなりの反響をいただき、び~ともへの入会者が増えています。スタッフ一同うれしい悲鳴を上げています。もっともっと会員のみなさんが楽しんでいただけるよう、工夫をしていきたいですね。(長谷川敬)

Beatlesはライブの腕を上げ、上がるたびに人気が出て、レコードの発売に漕ぎつけています。

レコード出し始めたころやアメリカ進出の後しばらくの演奏技術はすごかったと思います。

しかし、我々はBeatlesが日本武道館で公演する少し前からBeatlesを知り始めたばかりで、イギリスでのライブやアメリカでのライブの映像などは、ニュース映画に使われたものくらいしかお目にかかれなくて、コンサートの最初から最後まで通した映像を見たいものだとずっと思ってきました。

最近ではたくさんの映像がYoutubeやブートで手に入りますが、画質や音質がいいものはほとんどありませんでした。テレビで放送されたものは比較的いい音でいい映像のものが見られるようです。

このオーストラリアの公演は編集していても、コーラスの正確さ、演奏技術の高さがとてもよくわかって、出来上がったあと、何度も聞き直して自己満足しました。(笑)

この動画は著作権が設定されていますが(おそらくチャンネル9が所有)、自由に使っていいとYoutubeにもFacebookにも登録しています。Appleが著作権を買い取るなどして、公開禁止にすれば、この動画も見られなくなります。

見られる間だけでも皆さんに楽しんでいただければと思い、び~とも通信の記事にしていただくことにしました。(綿野 和雄)

梅雨も明けたのかな?蒸し暑い日々が続きますが💦皆さん夏バテには気をつけてくださいね☘️マブジョンさんの近況知ってる方🙋‍♀️いらっしゃいましたら教えて下さいね👐(三葉菜津美)

ぜひ感想、ご意見、ご要望など、お待ちしております。

また、こんな企画「び~とも」、「び~とも通信」でやりたいよという企画の持ち込み大歓迎。

編集者:TerryHoliday、佐々木 基充、綿野 和雄、Yasushi Taniuchi、三葉菜津美、長谷川敬

発行 :A DAY IN THE LIFE WITH THE BEATLES~人生の何気ない1日をビートルズとともに

第5号 2023年7月号

発行日:2023年7月9日

毎月第1日曜日です。(FBの集計上1~4日が土曜・日曜の場合は第2日曜になります)

次回の発行は8月6日を予定しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?