見出し画像

ドバイで運転免許を取る方法

割引あり

こんにちは、ドバイ移住サポートYHIKの池田洋平です!
今回はドバイで運転免許を取得したときの話をしていきます。

ドバイの免許に書き換えにいくらかかるのか?

そもそも日本の運転免許を書き換えられるのか?

費用は?

など、そんな疑問を解決していきましょう!

日本の運転免許を書き換えられるのか?

はい、結論から言うと、楽勝です。日本の免許は強いです。1日もあれば終わります。

むしろ最短2時間あれば終わります。

国によっては、教習所に通ってUAEの免許を取らなくてはならなかったりしますが、日本の運転免許は強くて書き換えは簡単に終わっちゃいます。

国際免許はいらないのか?

これは僕も勘違いしてました。が、国際免許というのは、UAEに旅行者(ツーリスト)として入国している人が、運転するのに必要とされるもので、一旦UAEの市民権をゲットしましたら全く必要ありません。むしろ、紙くずと化します笑

もっと言うと、僕が最初ツーリストだった時にレンタカーやレンタバイクでレンタルをしましたが、いずれも国際免許の提示を求められることはありませんでした。

現物の日本の運転免許で車を借りて運転できるので、ぶっちゃけいらないかもです。

(ただ、万一事故などあった際に警察から提示を求められる可能性もなくはないので、取れる人は念のため国際免許を取得され来国されることをお勧めします。日本の運転免許センター行けば、サクサクっと取れますよ!)

ドバイで日本の免許をドバイ免許に切り替える方法と費用

ではでは、ドバイ免許の書き換え方法の話に移っていきましょー。

・日本の免許証・パスポート・エミレーツID・免許証の翻訳(※日本大使館で申請かカスタマーハピネスセンター現場で申請(こっちは高くつく))・視力検査の結果(※モールの眼鏡屋やクリニック、現場で検査可能)・スポンサーからのNO-OBJECTION LETTER(※勤め先の会社で取得可能。不要の可能性あり)

料金について

合計:1070 AED 〜 1405 AED

・日本大使館での翻訳書:70 AED (もしくは現場での翻訳書:350 AED)・視力検査:180 AED (モールやその辺のメガネ屋だと25AED〜)・免許証取得料金:870AED(・NO-OBJECTION LETTER:100 AED)・コピー代:5 AED

ここから先は

1,401字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?