見出し画像

ルールを外す

思い込みルールって誰にでもあります。

たくさんあると思います。


ルーティーンにしていると、清潔にリズム良く、

仕事や家事が回って気持ち良く暮らせるので、

ルーティーンにすることは素晴らしいことです。

朝からちょっと音楽を聴いてストレッチ、歯磨きして髪をとかし。

コーヒーを淹れて、朝食。みたいなことはできるだけしっかりやりたいものです。

でも、あまりにもキツキツのルールを決めてしまうと苦しくなる。

今日はサボってみようかな。という緩さも時には必要だし。


もっと苦しくなりそうなのは、なんとなく自分が誰かと戦ってしまうようなルール。

「こうでなければならない。」は一つでも少ない方がいい。

気持ちいいからやっている。は、心地の良いルーティーンだけど。

思い込みが入っていると苦しい。


私は1日中、心の底から自由だ。と、一度でも思ってみると気分が軽くなります。まずは、頭の中の話。

家族の世話をしなくちゃ、夕食の支度も。朝食とお弁当作りと、お掃除と片付け。洗濯物と、自分の仕事の準備と、すべて完璧に。なんて絶対に無理。

今日は日曜日。朝から夜まで何も義務はないよー。

のんびりしよー。

と、時には自分に言ってみる。


今日は1日中携帯電話も見ない。留守電があるから大丈夫。

1日中ダラダラしてみよう。ができる人って実は結構少ないですよね。何かしら頑張ってしまう。


ルールをなくす。

枠を外す。


髪を毎日洗っている人は3日くらい放置してみる。セットさえきちんとしていると、かえって髪の質には良いようです。


お洗濯毎日している人はたまには1週間に一回に減らしてみる。

毎日忙しくて睡眠時間が3時間の人はたまには10時間寝てみる。結構やってみたら、あっさり時間は取れます。20時でも21時でも寝てみる。昼まで12時間でも。家族はなんとか生きています。仕事は半日くらい休んでもなんてことはありません。


いつもばっちり化粧で、ばっちりファッションの人は、ゆるゆるヨガファッションで眉と口紅だけ描いて飛行機に乗ってみる。これはかなりの枠が外れます。

楽チンだし、周りの人も結局全く見ていなくて拍子抜け。うっそー。おうちにいるみたいに楽なんですけど。と、思います。

長電話は楽しいようで疲れます。最近はほとんど電話をしていません。話したくなったら、夫と話せばいいし。声を出したいなら、ちょっと好きな本を朗読して録音してみる。ネットで探して懐かしい歌をかけて、歌いながら携帯で録音してみる。一人カラオケ大会。

誰もいない時にこっそりやると、なかなか楽しい。

掃除機かけながら歌うなんて最高です。

ダンスレッスン動画を見ながら踊る。これもこっそりやったほうが楽しい。人生には秘密があったほうがいいと思うんです。

お風呂に入る時間を朝から夜に、または夕方に変える。

歯磨きと着替えは夕食後すぐに済ませてしまう。

寝る前の用意は終わっているので、あとはだらだらするだけ。


いろんな順番を入れ替えてみるのは、かなり面白い。

ルールって思い込みでしかないんですよね。

夫はこうして欲しがっているから。も、大したことではありません。

一番大事なのは、自分は自由だ。という気分のよさとリラックス。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?